プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙暦7年くらいの20代男です。最近結婚をし、子どもを授かったので禁煙したいと思っています。
しかし、なかなか禁煙できません。

自分の意思が弱いのか一日が限界で毎回これが最後!
と一箱買ってしまいます。

電子たばこは試してみましたが、電子たばこを吸っていると本物が吸いたくなってきて
ダメでした。

でも本数は昔は一日30本~40本くらいで、
現在は一日4~5本くらいまで我慢できるようになりました。

こんな調子でダラダラやっててやめれるものでしょうか?
経験者の先輩方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験者です。

4~5本まできたら、もうあとちょっとで止められます。いまの本数を1,2カ月つづけてから、一日、もっとも吸いたい時間に1本にして、またしばらくそれを続けて、最後は思い切って0にすればいいのです。早く止めようとすると失敗してしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、早くやめようとすると失敗してしまうことが多いのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/09 14:13

禁煙しないと赤ちゃんが喘息になると想像してごらん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!
一刻も早くやめれるよう努力致します。

お礼日時:2010/08/09 14:14

はっきり言って甘いです。


1日は禁煙とは言えません。
ご自分のことはさておき、奥さんへの副流煙が胎児に悪影響を与えます。
子供にまで影響があると知って吸い続けるのはどうかと思いますよ。
正直家では吸わないようにする家庭内禁煙はしたほうがいいのでは??
奥さんが仮にお酒を飲む方だとして胎児への影響と、出産後の母乳への影響から
禁酒しなければならないんですよ。喫煙、飲酒ともにやめなければならない人が近くにいるのに
のうのうと「やめれません」なんて質問できる神経がわかりません。
私の知り合いに奥さんの喫煙を妊娠中も黙認していた人がいて、その子は未熟児で生を受けました。
なんにも悪いことをしていない子供が小さく生まれ、「中学生になる頃までには体格で他の子に追いつきたいですね。」なんていわれたりするんです。
わかっていてそうなるのを見るのが好きな人はそれでいいですがそうじゃなかったら真剣に考えてください。一日4~5本まで我慢できるようになったんですからもう一息です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
当然家の中では吸っていません。
犬を飼っているので犬の散歩の途中。
会社の帰り道程度で抑えています。

子どもに影響があったら困るので、がんばって踏ん張ります。

お礼日時:2010/08/09 14:17

「オレ、禁煙してるんだ、すげー」って思いながら禁煙してみてください。


仕方なく禁煙していると吸いたくなってしまいます。
煙草のことを忘れようと努力すればするほど煙草が吸いたくなりますから、常に禁煙してるんだ、と思い続けてください。

私はこれで煙草をやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、おっしゃる通り仕方なく禁煙してる感があるのかもしれません。
励みになります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 14:19

私の場合は、約3年前まで20~30本吸ってましたが、完全に止めました。


生まれてくる赤ちゃんのためにも、なるべく早く完全禁煙、頑張ってください。

私の場合は、ニコレットだとか、パッチだとか使わずに、徐々に減らしていき、3本くらいまで減らしてから、一気に止めちゃいました。当時は電子たばこなどというものはありませんでした。

朝の一服を止める、仕事中は喫煙室へ行かない、夜は夕食後の一服だけで止める、家で吸うときは屋外へ出て、といったことを目標設定していました。そのかわり間食は増えてしまい、一時は体重が5kgほど増えてしまいました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり徐々に減らして、本数を減らしてから一気にやめてしまう
という方法がやめやすいのですかね。
禁煙できたら体重は気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/08/09 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!