マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「前顕」の意味は?
前顕申上候
前顕之始末
全前顕之家来
前顕ノ如ク
前顕六ヶ条願面

などとネットにありますが、どういう意味でしょうか?
「件」と同じ意味でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「前顕」は、「前に(以前に)あきらかになっている」という意味です。


前後の文脈により、意味の強弱が違うかもしれませんが、下のように訳してみました。

>前顕申上候:以前にハッキリと申し上げました
>前顕之始末:以前に明らかになったことの始末
>全前顕之家来:すべて以前に明示した家来
>前顕ノ如ク:すでに明らかになっている通りor 以前の例のように
>前顕六ヶ条願面:前に6カ条で明示し願い出たこと

大辞林
けん【顕】
1 あきらかであること。また、あらわれること。
・ 「―にして晦、肯定にして否定」〈芥川・侏儒の言葉)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「せざるべからず」の現代語訳は?

「せざるべからず」の現代語訳はどうなりますか?
出典は石川啄木日記です。
「予の代用教員生活は恐らく数月にして終らむ。予は出来うるだけの尽力を故山の子弟のためにせざるべからず。」

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど前の方の繰り返しですが、まだ締め切りになっていないので。

「せざるべからず」の「せざる」は「しない」の意味で、否定を外せば「する」です。「べからず」の否定を外せば、「べし」です。

つまり「せざるべからず」は、「すべし」(=するべきだ)が二重に否定されているわけです。

「すべし」の前半を否定すれば、「せざるべし」(=しないことを要求)、「すべし」の後半を否定すれば、「すべからず」(=してはいけない=しないことを要求)になります。

「せざるべからず」は、「すべし」の前後半両方否定していますから、「しないことを要求しないことを要求=しないことを禁止」というわけで、一周まわって「すべし」(=することを要求)と同じ意味です。

現代でも「しないわけにはゆかない」(「しない」と「ゆかない」と二重に否定。意味は「する」)という言い方をしますよね。それと同じようなものです。

Q平均地盤面算定における周囲の地面高さについて

平均地盤面の算定について質問があります。
建物の一辺が敷地よりいくらか低い道路境界線に接している場合、
平均地盤面を算定する際の周囲の地面高さの数値は道路からの
高さになるのでしょうか。
どなたか助言くださると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このケースでは道路境界際イコール地盤高さでしょう、もちろんその接した部分のみ、平均地盤面算定上の話です。さもなくば一辺を除いたイレギュラーな算定式を根拠にせねばなりません、否、根拠になりませんよね。私は道路に接する部分を高さに入れて申請しましたよ、問題無し。こう考えるべきでしょう、道路境界から敷地に1ミリ入った部分をそこの地盤高さと捉える。型枠分は最低開きます、厳密に接する事はありえないですから。

Q確認申請に必要な図面について

設計初心者です。次の確認申請に必要な図面を教えてください。
 ○第一種住居地域
 ○防火準防火地域外
 ○4号特例あり
 ○木造2階建(延床面積155m2)
基本的な質問で申し訳ありません。
仕上表、断面図、基礎伏図が必要かどうかで悩んでいます。具体的法令があれば併せて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築基準法規則第1の3-1
作成図面は、
(い)付近見取図、配置図、各階平面図、浄化槽等の見取図
(に)使用建築材料表
(ほ)内外仕上表
(ち~ぬ)道路、隣地、北側斜線制限を書いた立面図
自治体によっては、46条構造耐力上必要な軸組計算書
が最低必要です。
ご参考まで

Q平均地盤面高さの求め方

http://rakutore2houki.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

これって間違いですか?
日建学院の解説は間違っていないと思うのですが

Aベストアンサー

あ、『足して2で割る』を誤った知識と書きましたが
条件付で「正しい数値」になるので、条件込みで簡易式として覚える事を否定するものではありません。
ブログ主は条件がある事を忘れてしまっていたんでしょうね
(一応、突っ込まれる前に弁解しておきます)


人気Q&Aランキング