電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPのデスクトップを使用しています。父親が自作したものです。

最近急に画面が真っ暗になって動かなくなってしまいます。
本体(電源?)は動いているようなのですが、電源ランプは消えていて画面も真っ暗になってしまい、キーボードで電源を落とす操作をしてもダメで困ってます。
ちなみにスクリーンセーバーではありません;

4日ほど前には上記の状態で赤ランプがつき、強制終了したあともう一度電源をいれても赤ランプがついてしまい起動できませんでした。
一日放置してからつけたら普通に起動しました。

だいぶ前にも強制再起動がかかったりブルー画面になったりと色々あったのですが、数ヶ月ほど放置していて最近また起動するようになりました。
パソコンについてあまり詳しくないので、初心者でもわかる回答だと嬉しいです。

優しい回答希望です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハードのトラブルだと思われますが、

質問者さんの説明内容だけで原因を特定するのは難しいと思います。

こういった場合、普通はこうします。
1、まず大事なデータのバックアップを(なんとかして)とる。
2、最低限の構成にする。
3、怪しそうな部品を1つづつ交換して様子を見る。

自作したお父様に相談して下さい。それが順序というものですよ。
    • 0

モニタの電源LEDはオレンジ点灯(点滅)でしょうか?

グリーン点灯あれば液晶モニタならバックライトの寿命も考えられます
オレンジなら本体の可能性が大きいですね~

本体であれば
周辺機器をすべて外した状態で起動してみてください。プリンタ・LANケーブル・USBメモリなどなど
本体にはモニタ・キーボード・マウス・電源コードのみついた状態になります

状況が変わらなければ

ケースを開けてマザーボードのコンデンサを調べてください。
 コンデンサの頭頂部が膨れている・白い粉みたいなものがある。黒くこげたみたいになっている
この場合はコンデンサの張替えやマザーボードの交換になります

マザーボードに問題が無ければ
HDDの電源ケーブルを外す・CDなどの光学装置の電源ケーブルを外すなどして
CPUとメモリの最小構成で起動してみましょう

状況が変わらなければメモリも外して起動してみる

エラーメッセージやビープ音などが出ればそこから調べていけるのですが・・・

ご参考までに
    • 0

ちょっと情報不足で、適確な回答は難しいです。

まず自作ならパソコンのスペックを書きましょう。

推測で怪しい箇所順に書きます。

一番怪しいのは 電源ユニットです。
突然切れて電源ランプも付いたりつかなかったりなので。
またBIOSまでも行かないので。
換装してみるしかありませんが、直る確率は1番高いです。

二番目はマザーボード
私の経験から此の様な症状でマザーボードであったことはありませんが・・・
一度初期化(内部電池を一旦取り外して、1分程度待ち、取り付けてみる。)

三番目はメモリ
メモリならビープ音がする場合もあるので違うかな・・・?

四番目はグラフィックカード(拡張の場合)
画面が真っ黒になったり、ブルースクリーンは有り得ますが、
こいつもビープ音がする場合もある。

五番目はHDD
あまり考えられないが、疑ってみる可能性は有りです。

もう少し詳しい説明が有ると、もっと故障箇所を絞れるのですが・・・(泣
    • 0

ソフト的な問題ではなく、ハード的なトラブルだと思うので、自作したお父さんに症状を話して、PCをみて貰えば良いのでは?

• 0

起動出来たら外付けHDDにバックアップ。

OSをクリーンインストール、各ドライバをインストールして問題ないか確認。
問題があるならハードの故障の可能性。
HDDや電源が一番壊れやすいパーツ。後はグラフィックボードやマザーボードのコンデンサをよく見て、膨らんだり破裂してないか確認。してたら寿命なのでパーツ自体を交換するか、スキルがあるならコンデンサを交換。

単純に暑い時に動かなくなるなら熱暴走。ケースの蓋を開けてエアダスターで掃除。その時FANが回っているかも確認を。止まっているなら交換です。
    • 0