この治療方法で、完治もしくは良い方向に向かっていますなどの
経過を教えてくれる方いましたらお願いします。

私もかれこれ8年間ほど顎関節症と付き合っています。
東京の大学病院や名の知れた病院には数多く行きましたが、
いまだに良い結果が出てない状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の友人の通っていた病院です


http://www.ndu.ac.jp/~kuroneko/tbyoin.html

顎関節症はまず原因が何かを診断することが
必要かと思われます。
原因、症状によって治療が変わってきます。
今までどのような治療を受けられたのでしょうか。
記載してある病院では
顎関節症チームだけではなく
良い先生もいらっしゃるそうなのですが。

普段の姿勢などにも気をつけてください。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本大学ですか。
数々の大学病院に行っても同じように、異常無いと言われる事が
多かったのですが、意外と違った症状が発見されたりするかもしれないですね。
色々調べて近い内に行けたら、行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 11:47

私も顎関節症になったことがあります。


口を開け閉めすると、「ガクッ」という感じであごが鳴る
つやですよね。
私は、普通の矯正歯科で治しました。 マウスピースを作り、毎夜寝るときに填めていました。概ね3ヶ月くらいで完治したと記憶しています。(今から20年くらい前の
話ですから) 俯せで顎を枕に乗せている姿勢がいけないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
顎関節症が完治したなんてうらやましいですね。
矯正で治るんですね。
同じような治療を試みても、治る人と治りにくい人が居るみたいですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 11:37

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「顎関節症候群」
TOPページで「顎関節症」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2001/04/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱は36.7なのに関節痛がひどいです。インフルな予感がしてます。でも熱が出る前に関節痛がでるなんてこ

熱は36.7なのに関節痛がひどいです。インフルな予感がしてます。でも熱が出る前に関節痛がでるなんてことあるんですか?鼻水が少しでるくらいです

Aベストアンサー

今から熱が上がるかもしれません。冷えピタを準備して今日は早く寝て明日しんどいようなら即病院へ。お大事になさって下さい。

Qインフルエンザ 完治の目安

こんにちは
インフルエンザになったのですがいつから会社復帰していいのかわからず質問させていただきます。

1日目→夕方38.5度発熱 翌日の明け方まで高熱
2日目→病院にてA型と診断(新型か季節性かは言われなかった)
    解熱して48時間後に完治と言われる。
    病院で12時ごろ計った37.9度以外は37.1度程度
3日目→今日  36.1度

明日の12時には完治と判断していいのでしょうか・・・
A型と言う事で新型だと思うのですが、薬をのんでからはもう治った感じであっけなさ過ぎて完治と見なしていいのかわからず質問させていただきました。ちなみに37.0度は発熱にはいるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5日間は自宅でおとなしくしていてください。
熱が下がったとしても、ウィルスはばら撒かれています。
病院で5日分のタミフルをもらいませんでしたか?
必ず5日分を飲んで、その間は出社はだめと言われたはずです。
とにかく5日間は職場へは行かないほうが職場の人のためです。

Qインフルエンザ 完治日数

昨日
夕方
あまりにも節々が
痛く
かなりだるかった
ので
熱計ったら
38.9ありました

姪のインフルエンザが
移ったようで


今日
病院に行き
検査結果が
インフルエンザA型
と判明しました

会社にも連絡
しましたが
熱が下がってから
48時間後に
出勤OKとの事
ですが
完治日数って
5日としたら

例えば
日曜日に完治しても
証明書って
もらえませんよね?

Aベストアンサー

基本的にかかった医療機関でないと発行してもらえないと思うので、今回インフルエンザの検査を受けたところが日曜日にやっていないところだと難しいです(救急ではダメだと思います)。

ですので、通常は月曜日に診察を受けてから……になるかと。

お大事に。

Qインフルエンザの完治

インフルエンザの完治、および、学校などの出席停止が解けるのっていつなのでしょう。
医師からの一言を出すそうなのですが、人によって、
まったく休まなかったり(土日はさんだ)
一週間以上休んだり、、熱が下がっただけで、出てきたり。。まちまちです。

基本的には、インフルエンザの完治期(ほかに移す可能性のない)っていつなのでしょう?

教えてください。

Aベストアンサー

再度失礼します。なるほど。明らかにお医者で「インフルエンザ」と言われたのでなければ「インフルエンザではない」と思えば、熱が下がった!学校行きなさい!って人もいるかも知れないですね。

ただ、完治したかどうかというのは個人個人症状も違うでしょうから難しいかも?ウィルスは熱が下がれば人に感染する力はなくなっていると思います。

「もう学校に行ってもよろしい!」というような書面はお医者からはいただきませんが、そういうのを提出しないと学校に行けない方が、回りにも安心かもしれませんね。

Q新型インフルエンザの完治まで

新型インフルエンザは大体どのくらいで完治するのでしょうか?

先週の金曜日に新型発覚
明日で6日が経つが、熱が微熱程度に残っている
体調としては少し頭痛がする程度で、何か行動に酷く支障が出る訳無い

この状態だとまだ完治とは言えませんかね?
と言うか6日経っても熱が微熱と言えど出てるのは異常でしょうか?

明日バイトがあります
どうしようか悩んでます
体調的には出れそうです

Aベストアンサー

病院でタミフルなどのお薬をもらって、飲んだんですよね?
それで今、微熱と頭痛が残っているとの事。

インフルエンザは大体解熱後2~3日で感染力がなくなるそうです。
ですので日数的にはインフルエンザは治っていると言って大丈夫かと思います。
(心配であれば病院に行かれることをお勧めします。あくまで素人判断)
ただ、インフルエンザは治っても風邪の症状(咳などで粘膜が傷ついているなど)は引きずりますし、免疫なんかも万全ではないので、それも踏まえての自己判断でいいのではないでしょうか?
お客様との接触が多いバイトなどでしたら、控えたほうが安心かもしれませんね。
ちなみに、先月自分もA型のインフルエンザにかかりましたが、月曜発病で翌月曜には出社していました。

お体にはお気をつけください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報