この治療方法で、完治もしくは良い方向に向かっていますなどの
経過を教えてくれる方いましたらお願いします。

私もかれこれ8年間ほど顎関節症と付き合っています。
東京の大学病院や名の知れた病院には数多く行きましたが、
いまだに良い結果が出てない状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の友人の通っていた病院です


http://www.ndu.ac.jp/~kuroneko/tbyoin.html

顎関節症はまず原因が何かを診断することが
必要かと思われます。
原因、症状によって治療が変わってきます。
今までどのような治療を受けられたのでしょうか。
記載してある病院では
顎関節症チームだけではなく
良い先生もいらっしゃるそうなのですが。

普段の姿勢などにも気をつけてください。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本大学ですか。
数々の大学病院に行っても同じように、異常無いと言われる事が
多かったのですが、意外と違った症状が発見されたりするかもしれないですね。
色々調べて近い内に行けたら、行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 11:47

私も顎関節症になったことがあります。


口を開け閉めすると、「ガクッ」という感じであごが鳴る
つやですよね。
私は、普通の矯正歯科で治しました。 マウスピースを作り、毎夜寝るときに填めていました。概ね3ヶ月くらいで完治したと記憶しています。(今から20年くらい前の
話ですから) 俯せで顎を枕に乗せている姿勢がいけないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
顎関節症が完治したなんてうらやましいですね。
矯正で治るんですね。
同じような治療を試みても、治る人と治りにくい人が居るみたいですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 11:37

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「顎関節症候群」
TOPページで「顎関節症」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2001/04/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎関節症について教えてください。

いつもお世話になっています。
顎関節症の実態について教えてください。
もし実際に顎関節症を経験された方がいらっしゃれば、体験者の方からも是非教えていただきたいです。
1)顎関節症が原因で羞明の症状が発生しますか?
2)顎関節症が原因で顎関節周辺にチクリチクリという鋭い痛みが発生することがありますか?
3)顎関節症が発生している場合は、扁桃腺周辺には別に炎症が起こっているわけではないのに、扁桃腺周辺の器官(若しくは顎関節周辺の器官と言うべきか)が腫れてくることがありますか?
4)顎関節症の治療が目的で医療機関に行く場合は、どの様な医療機関を選べば一番良いですか?
5)顎関節症が原因で、体が発熱することがありますか?
以上、よろしくお願いします。
全部の質問に回答頂けなくとも、一部の質問に対する回答でも非常に有難いので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

するめを大量に食べ過ぎて顎関節症になりました。

1)ありません。
2)あります。そのおかげで口が開けられず歯磨きやあくびができませんでした。
3)ありません。
4)自分は病院での治療は受けませんでした。自然に治るまでに約半年我慢していました。
5)ありません。

こんな回答でいいのかなあ?。

Q熱は36.7なのに関節痛がひどいです。インフルな予感がしてます。でも熱が出る前に関節痛がでるなんてこ

熱は36.7なのに関節痛がひどいです。インフルな予感がしてます。でも熱が出る前に関節痛がでるなんてことあるんですか?鼻水が少しでるくらいです

Aベストアンサー

今から熱が上がるかもしれません。冷えピタを準備して今日は早く寝て明日しんどいようなら即病院へ。お大事になさって下さい。

Q顎関節症のようなのですが・・・

自分はどうやら顎関節症のようなのですが、これは歯医者に行くべきなのですか?それとも外科ですか?
又、医者に行かないと直らないものなのでしょうか?
顎関節症で少し調べてみましたが、難しい言葉なども使われており、いまいち顎関節症についてよくわかりません。教えてください

Aベストアンサー

歯医者の端くれです。口腔外科にいかれてください。
また、普通の歯科でも治療をしているところは沢山あります。


本当に顎関節症かどうか確かめたほうが良いと思います。
先天的に関節の形が悪いのかもしれませんし、筋肉の使いかたに無理があるのか(咬み合わせが悪いとこうなります)、骨の形態がおかしい、はたまた悪性腫瘍が隠されているかも(ごくまれにですが)しれません。
治療は、
スプリントを入れる、痛みの緩和のためにお薬を飲むのが主流でしょう。咬み合わせがあまりに問題があればなおすこともあります。頬杖ついたりする癖があれば止めるようにいわれるでしょう。
顎関節に管をいれて洗浄したり切開を加えたりというアグレッシブな治療はかつては盛んに行われていたようですが、、大変なわりに効果が薄い、弊害があるという理由で現在あまり行われていません。
 痛みの緩和のためにレーザーを当てることもあります。痛みはないです。ほんのり暖かい程度です。人によって劇的に効果がある人とまったくない人といます。

歯科では、顎関節症は「セルフリミッティングな疾患」と言う言い方をします。これは「そおっとしておけば治る病気」という意味です。だから顎関節症が治ったからと言って果たして治療が上手くいったからなのか、治る時期が来たから良くなったのかは誰にもわからないです。(治療に来なくなるから患者さんにはあんまり言いませんけど)
 本当に顎関節症であればスプリント(マウスピースみたいなもの)を使用して治療するよりも「噛み締めない練習」をしたほうが効果が高いことが多いです。スプリントもお薬も治る手助けにはなりますが決定打にはなりにくいのは事実です。
 
ストレスがあるときに噛み締めていませんか?
上と下の歯の間に二ミリぐらい隙間を空けて普通に口を閉じてみてください。歯と歯を当てないことを意識して毎日生活してみてください。
これは相当効果があります。ぜひやってみてください。
ものを咬むとき以外、上下の歯は当たらないのが正常と言われていますが、顎関節症のひとは常に上下の歯を接触させる習慣がある人が多いようです。
咬み合わせが悪くて顎関節症になる人もいます(私はこれです)。咬み合わせが悪いなら、咬まなければ問題ないんです。
咬み合せを治療すると言って安易に歯を削る病院もありますが、個人的にはこういう治療はお勧めできません。

歯医者の端くれです。口腔外科にいかれてください。
また、普通の歯科でも治療をしているところは沢山あります。


本当に顎関節症かどうか確かめたほうが良いと思います。
先天的に関節の形が悪いのかもしれませんし、筋肉の使いかたに無理があるのか(咬み合わせが悪いとこうなります)、骨の形態がおかしい、はたまた悪性腫瘍が隠されているかも(ごくまれにですが)しれません。
治療は、
スプリントを入れる、痛みの緩和のためにお薬を飲むのが主流でしょう。咬み合わせがあまりに問題があればなおす...続きを読む

Qインフルエンザ 完治の目安

こんにちは
インフルエンザになったのですがいつから会社復帰していいのかわからず質問させていただきます。

1日目→夕方38.5度発熱 翌日の明け方まで高熱
2日目→病院にてA型と診断(新型か季節性かは言われなかった)
    解熱して48時間後に完治と言われる。
    病院で12時ごろ計った37.9度以外は37.1度程度
3日目→今日  36.1度

明日の12時には完治と判断していいのでしょうか・・・
A型と言う事で新型だと思うのですが、薬をのんでからはもう治った感じであっけなさ過ぎて完治と見なしていいのかわからず質問させていただきました。ちなみに37.0度は発熱にはいるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5日間は自宅でおとなしくしていてください。
熱が下がったとしても、ウィルスはばら撒かれています。
病院で5日分のタミフルをもらいませんでしたか?
必ず5日分を飲んで、その間は出社はだめと言われたはずです。
とにかく5日間は職場へは行かないほうが職場の人のためです。

Q顎関節症の人の歯の治療について質問します。

顎関節症の人の歯の治療について質問します。

私は診断を受けたわけではありませんが、顎関節症かと思われます。
症状は口を開けるときに音がする・固いものを噛むと顎が疲れるです。

1週間前に親知らずが痛み出し、歯医者さんに行ったところ
大学病院で抜いてくださいと紹介状を頂きました。

長時間口を開けているのが怖いのですが、顎関節症の方は
歯の治療はどうされているのでしょうか?

専門の方や顎関節症の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

書かれている程度のことであれば治療は特に問題なく出来ます。
せっかく紹介状を書いてくれたのですから、紹介された大学病院でご自身が顎関節症ではないかと伝えてください。

Qインフルエンザ 完治日数

昨日
夕方
あまりにも節々が
痛く
かなりだるかった
ので
熱計ったら
38.9ありました

姪のインフルエンザが
移ったようで


今日
病院に行き
検査結果が
インフルエンザA型
と判明しました

会社にも連絡
しましたが
熱が下がってから
48時間後に
出勤OKとの事
ですが
完治日数って
5日としたら

例えば
日曜日に完治しても
証明書って
もらえませんよね?

Aベストアンサー

基本的にかかった医療機関でないと発行してもらえないと思うので、今回インフルエンザの検査を受けたところが日曜日にやっていないところだと難しいです(救急ではダメだと思います)。

ですので、通常は月曜日に診察を受けてから……になるかと。

お大事に。

Q顎関節症の場合、親知らずの抜歯はできないのでしょうか?

4年前から軽い顎関節症です。口腔外科などで顎関節症の治療をしていましたが、治る気配はなく、お金ばかりかかるので治療自体をやめてしまいました。
2年ほど前に親知らずの抜歯をしようと思い歯医者へ行ったのですが、顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできないと言われてしまいました。
親知らずが生えてきたことで特に痛みなどもありませんでしたので、今まで放っておきましたが、最近歯並びが乱れてきたように感じたので、やはり親知らずを抜きたいのですが、やはり顎関節症だと無理なのでしょうか?
実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか?

はい。すでに3本抜きました。
それも普通の親知らずではなく、埋没していて全く出ていない親知らずです。
私は、口腔外科の専門医に手術して(歯茎を切開して)もらいました。

確かに、長時間口を開けていることは辛いですが、できないことはないと思います。
セカンドオピニオンをお勧めします。

Qインフルエンザの完治

インフルエンザの完治、および、学校などの出席停止が解けるのっていつなのでしょう。
医師からの一言を出すそうなのですが、人によって、
まったく休まなかったり(土日はさんだ)
一週間以上休んだり、、熱が下がっただけで、出てきたり。。まちまちです。

基本的には、インフルエンザの完治期(ほかに移す可能性のない)っていつなのでしょう?

教えてください。

Aベストアンサー

再度失礼します。なるほど。明らかにお医者で「インフルエンザ」と言われたのでなければ「インフルエンザではない」と思えば、熱が下がった!学校行きなさい!って人もいるかも知れないですね。

ただ、完治したかどうかというのは個人個人症状も違うでしょうから難しいかも?ウィルスは熱が下がれば人に感染する力はなくなっていると思います。

「もう学校に行ってもよろしい!」というような書面はお医者からはいただきませんが、そういうのを提出しないと学校に行けない方が、回りにも安心かもしれませんね。

Q顎関節症について

このカテゴリでよいのかわからないのですが、お願いします。
最近どうも顎関節症の症状があり病院にかかろうと思っています。
顎関節症は何科にかかればよいのでしょうか?
あと、東京都内で顎関節症の有名な病院があれば教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2紹介した本も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=384351

Q新型インフルエンザの完治まで

新型インフルエンザは大体どのくらいで完治するのでしょうか?

先週の金曜日に新型発覚
明日で6日が経つが、熱が微熱程度に残っている
体調としては少し頭痛がする程度で、何か行動に酷く支障が出る訳無い

この状態だとまだ完治とは言えませんかね?
と言うか6日経っても熱が微熱と言えど出てるのは異常でしょうか?

明日バイトがあります
どうしようか悩んでます
体調的には出れそうです

Aベストアンサー

病院でタミフルなどのお薬をもらって、飲んだんですよね?
それで今、微熱と頭痛が残っているとの事。

インフルエンザは大体解熱後2~3日で感染力がなくなるそうです。
ですので日数的にはインフルエンザは治っていると言って大丈夫かと思います。
(心配であれば病院に行かれることをお勧めします。あくまで素人判断)
ただ、インフルエンザは治っても風邪の症状(咳などで粘膜が傷ついているなど)は引きずりますし、免疫なんかも万全ではないので、それも踏まえての自己判断でいいのではないでしょうか?
お客様との接触が多いバイトなどでしたら、控えたほうが安心かもしれませんね。
ちなみに、先月自分もA型のインフルエンザにかかりましたが、月曜発病で翌月曜には出社していました。

お体にはお気をつけください。


人気Q&Aランキング