プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員として働いていますが、借金返済の為に夜勤を考えております。
もちろん社の規定で副業禁止なのですが、
学生のころのバイト先に、社会人がいた記憶があります。
バレずにアルバイトする事は可能なのでしょうか?

働きたいと思ってる所の雇用形態は、契約社員なのですが…
他を考えるしかないのでしょうか。

アドレスお願いいたします。

A 回答 (3件)

副業禁止じゃない会社もごまんとあります。


副業禁止だったけど、昨今の不況でダブルワークを奨励しているような会社すらあります。

引かれ物がないような会社にお勤めで、どうせ毎年ご自分で確定申告されているということなら話は別ですが、それ以外ではバレないように、怪しまれないように、というのは非常に難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副業OKな会社があるんですね!なぜか当然禁止な物と思い込んでいました…

バレないようにとは無理みたいですね。
他の手…考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 19:41

人事担当者です。


就業規則で2重就業が発覚した場合、どのような処分があるかを調べた方がいいと思います。
懲戒処分など受けては元も子もありません。
また2つの会社から収入を得ると当然、源泉徴収票も2枚です。
確定申告をしないと正社員として働いている方に税務署から連絡が行く可能性があるので
注意が必要です。
私は借金はありませんでしたが、正社員として就業しているだけだと
生活だけで精一杯の給与しかもらえなかったため、退職し転職活動をしています。
    • good
    • 1

まずは、副業は「残業」の扱いになります。


会社が違っても、本人の「就業時間」は増えます。

そこで、発覚しないようにしても「契約社員」の場合は源泉が引かれますから、税務署の資料で「ヒット」します。
それだけの「収入」がありますから「社会保険・厚生年金・所得税」と申告に「虚偽」ありとなれば監査の対象になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!