アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UBS55 ビッグホーンに5w-30のエンジンオイルはマッチするのか教えて下さい。
現在乗っているビッグホーン(H2年式、型式:UBS55、2800ccディーゼルターボ、4A/T、走行18万km)に5w-30のエンジンオイル使用を考えていますが、情報が少ないので、過去に同型エンジン(4JB1-T)に乗った経験のある方のご意見をお教え下さい。 またマッチするオイルブランドも教えて下さい。
今までは、当地は山口県なので冬季10w-30、夏季15w-40のアマリー社製オイルを使用してきました。燃費は街乗りで10km/L-12km/Lなのですが、もう少し燃費性能を向上させたいと思いお尋ねしています。
取説には、10w-30、CD級以上 と記載はありますが、5w-30を使うとやはり低速トルクがスカスカになりますでしょうか? エンジン音とかもうるさくなりますか?

A 回答 (2件)

10W-30指定なので やめた方が良いでしょう

ディーゼルターボで高負荷掛るので 冬場10W-30 夏場10W-40で良いかと思います。

アマリー製OILとは マニアック とても高性能なベールオイルの品質の良いOILです。
AMSOILアムゾイルも良いOILですよ
アマリー同等のOILは なかなかない 高級OILになっちゃう

多走行車エンジですし 5W-は、危険です 直ぐに影響は出ないものの 確実に寿命を縮めるでしょう。

エンジンマッチングは 解りませんが 今時の100%化学合成は、OIlにじみ漏れが 懸念されます。部分合成、半合成か 設計の古い化学合成油でしょう

10W-30で安価で まあまあなオイルは シェルと出光 sunoco

安く 以外に良いのは バルボリンMAXガード(ライフ)ですねー これらを試し ヤバそうなら 即交換して 良い物を探されては? バルボリンは 粘度数異常に 粘性が強いです 5W-でも大丈夫かな 他の 5W-と比較し 燃費は落ちる様ですが 油膜性能は高いという代物
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり5wは危険ですか。 ご忠告通り10w-で探すのが良いようですね。
一般的には、指定オイルから番手を一つ位上げるのは良いが、番手を下げるのはあまりおすすめ出来ないとは聞いておりました。

私も部分合成油か鉱物油に絞って探してきましたが、ペンシルバニア産パラフィンオイル基油以外で探すとなると、しっくりくるのがなかなか見当たらないのが現状です。
シェルも出光も良いとは思いますが、オイルの持ちや加速性能、燃費性能、消音性能その他を比べるとAMALIEには適わない様な印象があります。
あとは、教えていただいたようにAMSOIL、ALISYN、NUTEC、NAPRO、A.S.H.等全て化学合成油なので、シールへの攻撃性と車の年式を考えると二の足を踏んでしまいます。

バルボリンはなかなか興味の沸くオイルですね。KENDALLのハイマイレージオイルと同様のコンセプトみたいですね。ただ当方の居住地域の店頭では見受けられないので気軽に試すというわけにはいかないようです。

低速トルクとは直接の関係はないでしょう

5w-30というのは 低温時が5で高温時が30という粘度に相当します。
つまり数字の差が大きいほど温度による変化が少ない、というものになります。

高温側の(30という)数字が同じなら通常の使用時のコンディションは変わりません。

ですので一般的には問題なく使えます。
    • 0