アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート・アルバイト面接の服装について質問します。
現在、転職活動中の30代男です。今度、パート・アルバイトの面接があるのですが、服装はポロシャツにジーパンで行こうと思っています。正社員の場合はスーツですが、パート・アルバイトの場合は特に派手な服装以外は問題ないと思っています。ポロシャツ、ジーパンでもいいでしょうか?みなさんのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

業種や職種にもよるでしょうけど、ジーパンは避けた方がいい気がします。


例えば学生のアルバイトの面接ならジーパンでもいいかもしれません。
しかし30代という事を考えると、もう少し社交的な服装の方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


確かに、パート・アルバイトの面接の服装は決めるのが難しいですよね。
でも、雇用形態は何であれ、採用面接であることには変わりないので、スーツまで行かなくても、たとえばシャツにチノパンくらいのほうがいいのではないでしょうか?面接に行かれる先の企業の業界や雰囲気にもよりますが、例えば面接官がスーツで、自分がジーパンだと、何となく「…?あれ、でもバイトだからジーパンでもいいんだよね??」という気持ちになったりしませんか?

ここからは完全に私個人の感じ方なので、意見は人それぞれでしょうが、面接の機会があること自体ありがたいことなので(このご時世…)できるだけ悔いが残らない状態で臨みたいなと思います。
服装自由、と言っておきながらも、実際は迷った時の判断材料にしている企業も多くあるので、服装のことを後で後悔したりしなくてすむように、迷った時には確実なほうを選んだほうがいいかな、と私は思いますが、いかがでしょうか??

いずれにしても、面接頑張ってください!
    • good
    • 1

スーツも選択肢にあるのなら、社会の出てからの格言、


(スーツかどうかで)「迷ったらスーツ。」
です。

暑い、堅苦しいとか、浮いちゃうような場合、上着を脱ぐ、ネクタイをゆるめる/外す、ボタンを外す、袖をまくるとかで着崩す手もありますし。
    • good
    • 0

職種にもよると思いますが、


うちの会社の場合、
学生でもないのにポロシャツ・ジーパンで面接に来たら、
絶対取りません。
正社員の採用面接がスーツの会社なら、
パート・アルバイトでもスーツで来るのが普通だと思いますが。
    • good
    • 0

高校生までならそれでもいいですが、大学生以上はスーツ着用が常識ですね。


それが例えコンビニの面接でもです。

また、夏だからといって勝手にノーネクタイ、半袖もNGです。
このクソ暑くても、長いYシャツ、ネクタイ、背広を着ていくことが
大人の常識だと思ってください。


あなたがどう問題ないと思うかは自由であるのと同時に、
面接官はあなたの第一印象だけで決めるのも自由です。
ですから、外見が気に入らないだけの理由で不採用は十分ありえます。

中にはポロシャツとジーパン姿で不採用にする会社は所詮その程度、
などと言う人も実際に見たことがありますが、
そんなくだらない理由で時間も手間も無駄にするくらいは
ちょっと行動を律してサクっと採用してもらった方が無駄時間も
無駄手間もストレスも溜まらないし、いいですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!