プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週交通事故に遭いました。

事故の内容は当方が主要道路から小道に左折しようとしたところ、対向車が
来るのが見えたので止まって通過するのを待っていたのですが、先方が
前方不注意で当方の車に正面からぶつかりました。

保険は当方が止まっていたため10対0でこちらの過失は無いとなりました。
そしてムチウチの症状が出たため、警察に診断書を持って行って話をしたところ
現場道路がセンターラインの無い道路のため、警察的には両方に責任がある、
恐らく当方が2点相手が4点の減点となるという話でした。
(現場検証は来週行いますので、確定はしていません)

保険で過失0な事故なのに警察では減点されるなんてあります??

怪我した上に減点なんて、あてられ損ですか??
仮に当方の点数がギリだったらその上免停になる・・・
こんな理不尽な事がありますか??納得いきません!!

同じような経験された方や、こういった知識がおありの方がいらっしゃったら
何かお話を聞かせていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その2点は「安全運転義務違反」になります。


相談者さんの場合でも、回避義務または「警笛」による警告があるかで付加されます。

現場検証の後で「調書」を取りますが、そのときに「回避」ができたのか・警笛の使用があったのかで大体はきまります。
これは、「行政処分」になり、相手は「自動車運転過失致傷罪」になります。
確かに事故は「被害者」ですが、逆に「自分」への加害者でもあります。
警告措置・回避措置をしても「衝突」したのであれば、過失はありません。

私も「正面衝突」の被害を受け、相手は「酒気帯び・無灯火・一方通行逆行」で回避しましたが間に合わず衝突しました。
過失は0%で、「行政処分」はありませんでした。

この回答への補足

クラクションを鳴らそうと思った時にはもうぶつかっていました。

当然よけるだろうと思っていたし、まさか来るとは思わなかったので
一瞬の判断が遅くなりました。

補足日時:2010/08/17 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

現場検証した結果次第でまだわからないということですね。

当方が完全に止まっていたことや、実際にはかなり左に
寄せていたのでそれ以上回避できない状況、相手が完全に
非を認めているなど納得いく限りの話をして、結果を待ち
たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 16:02

交通事故に遭われたということで、心からお見舞い申し上げます。



さて、ご質問の件はですが、結論から申しますと、「ありえます」。

現場検証が次週ということですので、相手側の方もお怪我をされているのかな?と想像します。

それはさておき、
悪いことをしたときの処分には、刑事・民事・行政の3つの内容があります。
これに関しては、全く同じ答えが出るわけではありません。
例、刑事訴訟で無罪・民事訴訟で有罪の判例。

今回は現在の所、
刑事処分→(未定)
民事処分→10:0(自動車保険の効力範囲内のみ。その他は未定。)
 例:健康保険を使用した場合には、その部分は別算定になります。(勝手に当事者間で決定できません。)
行政処分→(未定)
ということです。
行政処分に関しては、法的には異議申し立てができるように、制度はありますが・・・。
刑事処分に関しては、中学校で習っているとおり、三審制です。

全ての手続きが終わるまで、半年~1年位かかると思います。体力を残しながら対応されればと思います。。
今後は、今回のことを反省に安全運転に努めるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

現場検証した結果次第でまだわからないということですね。

当方が完全に止まっていたことや、実際にはかなり左に
寄せていたのでそれ以上回避できない状況、相手が完全に
非を認めているなど納得いく限りの話をして、結果を待ち
たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 16:01

ありえると思いますよ。


運転者は安全に運転する義務がありますからね。
ぶつかる直前にでもクラクションを鳴らすだけで、ぶつけられなかったかもしれませんしね

ただ、人身事故ということで、調書を作ることでしょう。
その際に、駐車ではないが停車しているため、一方的にぶつけられたことを書いてもらうようにしましょう。そして、交通事故の示談交渉において、過失割合があなたになく、そして、加害者が全面的に非を認めての交渉を行っていることなども書いてもらうと良いでしょう。

刑事処分・行政処分・民事賠償は、それぞれ別に考えなければなりませんからね。

私も数年前に交通事故を起こされ、追突でしたので過失割合も0でした。
人身事故扱いにもなりましたが、減点などの処分は受けませんでしたね。

この回答への補足

クラクションを鳴らそうと思った時にはもうぶつかっていました。

当然よけるだろうと思っていたし、まさか来るとは思わなかったので
一瞬の判断が遅くなりました。

補足日時:2010/08/17 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

現場検証した結果次第でまだわからないということですね。

当方が完全に止まっていたことや、実際にはかなり左に
寄せていたのでそれ以上回避できない状況、相手が完全に
非を認めているなど納得いく限りの話をして、結果を待ち
たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 15:59

保険は民事、警察の判断とは別です。



警察は事故に対して、原因があるものを処分の対象とします。
双方に原因があると判断すれば双方を処分の対象とするということです。

実際の処分は警察が決めるわけではないので、警察の話も鵜呑みにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

現場検証した結果次第でまだわからないということですね。

当方が完全に止まっていたことや、実際にはかなり左に
寄せていたのでそれ以上回避できない状況など納得いく限りの
話をして、結果を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!