10秒目をつむったら…

夜勤中どうしても眠くなってしまいます
夜勤明けに残業が発生して残らなくちゃいけないのに、立ってる状態でも数秒ごとに意識がなくなるくらい眠くなることがあります
皆さんは、眠気覚ましにはどういったことをしていますか?

A 回答 (4件)

ガムを噛みましょうよ。


夜勤中のガムは利用者さんとの兼ね合いもあったり、エチケットとしても
微妙ですけど。
残業の部分に対して、自分の眠気ケアの為のガムなら。
それは許容の範囲内でしょうからね。
ボトルのガムをデスクに置いて。
噛む事で目覚め効果を得ていくと。
後は冷たい水で手をよく洗う。
そして手首を中心によく振る。
それだけでも自律神経に作用して覚醒しますからね☆
    • good
    • 0

★ミント系のリップクリームを目の周りや鼻の下に塗る。


 お肌が弱い方はご注意下さいね。私は大丈夫でした^^;
 ちょっと涙が出ますけど、即効性がありますよ~

★ケーキやお刺身を買った時に入れてくれる小さな保冷剤を
 (カチカチにならない物の方がフィット感あり)
 タオルなどの間に入れて首に巻いたり、おでこに当てたり、手で持っていたり。
 冷やすと眠気が覚めてきます。
    • good
    • 0

長く交替勤務をしてきた経験からのアドバイスです。



1.冷たい水で顔を洗う。(これが一番です)
2.体を動かす。(体の移動がないと、眠気をがまんするのはつらいです)

残業等で、長時間勤務の時に眠気が襲ってくることは、私も経験しています。

まず、1.を実行してみてください。顔を洗う時に流水に手首より上のほうまで
水をかけて、腕を冷やすようにすると眠気がかなり緩和されます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

僕が最近眠気覚ましにやっている方法は、ヨガでいう「火の呼吸」です。



やり方はウィキペディアより転載

「全身をリラックスさせ姿勢をまっすぐに保つ。
息を鼻から吐きながらお腹を引っ込め、吸うときは鼻から自然に空気を入れる。意識は吐くことに集中する。
はじめは1分間に30回くらいのペースで行い徐々に速くしてゆく。
慣れたら1分間に200回程度の速さで呼吸を行う。」

ハナから息をフンフン腹筋を使ってすばやくやるだけで、血中酸素が増えて、体中にエネルギがいきわたり眠気なんかふっとびます。

ただ人がいるところで鼻息荒くしてるとあやしい人だと思われるので注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!