【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。
しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。
そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。
注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。
ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。
名作から最新まで大丈夫です。
自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

小路幸也「東京バンドワゴン」
東京の下町で古本屋とカフェを営む大家族がご近所や店のお客さんの問題事を解決する人情物語。一話完結、一冊に4話収録されてます。

小川洋子「博士の愛した数式」
記憶障害を持つ元数学博士と博士の世話をすることになった家政婦とその息子の心温まる物語。

上橋菜穂子「狐笛のかなた」
人の心の声が聞こえる能力を持つ少女と呪術師の使い魔にされた狐の精との恋物語。二人は隣り合う国の戦争に巻き込まれていく…

上橋菜穂子「精霊の守り人」
精霊の卵を見に宿してしまった皇子チャグム。神の子である皇族の威厳を守るため父である帝から暗殺されそうになる所を流浪の女用心棒のバルサに助けられ、帝の討手から逃げる事に…
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルが多彩ですね。
聞いたことのあるタイトルがあります。
それでは参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

SFで 銀河ヒッチハイクガイド から、 宇宙の果てのレストラン。

早く読むことができないくらいにストーリーが複雑で面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでの回答で、なぜかSF率が多いなと思いましたが、
良い意味で困ったことに、これも面白そうですね。
参考にします。

読書好きなら既にご存知かもわかりませんが…^^;

私も微妙に小説好きですので、自分の好みを勝手に列挙してみます。

ミステリーなら、島田荘司の御手洗潔シリーズ(でなくとも)をお勧めします。
(シリーズといっても一冊完結です。たまに上下巻に別れるぐらいで)
この作者はアイディアがファンタジックで奇想天外なので、
単なる殺人事件とか時刻表トリックは味気ないな~と
思われる方でも(自分がそうです)面白いんじゃないでしょうか。

洋物SFだったら「老人と宇宙」。
(一応体裁はシリーズものですが、一冊ごと完結してたと思います)
さりげなく上手いユーモアがちりばめられていて、笑えますし、感動できます。
あと無駄に難解な造語とかがなくて読みやすいです。

……最近の小説あんまり知らないですorz
古本屋で読んだものばっかりで……
私もイチオシの小説を教えて欲しいです!
    • 0
この回答へのお礼

これは思った以上に良さげですね。
スペース物は、全く手を出したことすらないので検討に値します。