プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC購入時のポイント
PCを買い換えようかと思っています。
そこで、知っておくといいポイントを教えてください。
・安く買う方法は?
・大手メーカー品かショップブランドか?
・いつごろ買うのがお得か?値下がりシーズンは?
・すでに出来上がっているものかBTOか?あるいは自作か?
・量販店かネットか?
・信頼のできるサポートは?
・保証は?
・液晶一体型か分離型か?

その他なんでもいいので知っておくといいポイントを教えてください。
ちなみに、Windowsのデスクトップを考えています。
あと、AVパソコンが希望なので、地デジとブルーレイが見れることが条件です。
スペックはできるだけ高いのがいいです。
具体的なショップやサイトを教えていただければありがたいです。
かなり欲張りな注文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

安くてスペックが高いパソコンがお望みなら、BTOブランドに限ります。

ショップはドスパラなど、いろいろありますが、ケースのデザインで独自性を出しているだけで、大きさや中身のパーツ構成にほとんど差がありません。
自作で組んだときも、ケースを除いてはほぼ似たような構成内容で落ち着くはずです。
ただ自作の場合は、外国語で書かれたマニュアルに頼らなくてもセットアップができるくらいの配線に関する予備知識が必要で、また、エラーメッセージの意味が理解でき、BIOSの設定や更新もできるくらいのスキルがないとつらいかもしれませんね。
とくに最近のマザーボードやCPUは多機能ですから、設定項目が多いんです。
デフォルトで無効に設定されている項目もあるので、知らないと『宝の持ち腐れ』なんてことにもなりかねません。

組み立ての手間がかからず、設定に専念できるぶんだけ完成品のほうはまだ手軽ではないかと思います。
少なくともメーカー製の量販PCだけはやめておきましょうね。

私もお世話になったドスパラのパソコンならFINAL FANTASY(R) XIVの推奨認定スペックを満たしているGalleria HXがいいと思います。
ベースモデル…11万円
★BTO変更 ブルーレイ書き込み対応ドライブ…1万3000円
★BTO追加 地デジキャプチャカード…1万3000円
ディスプレイはお好みで、フルHD24インチなど…20000円

予算が許すなら3Dもオススメです。(プラス6万円UP)
120フレーム表示対応のディスプレイが4万
nVIDIA 3D Visionが2万

20万以下で
Core i7 870/4GB DDR3/1TB-HDD/ブルーレイ/地デジキャプチャ/GTX460/OS/23インチ3Dセット
すべてそろいます。
大手メーカー製でこのスペックだといくらになるんでしょうね~。
    • 0

購入時のポイントは以下に。

●目的を明確に。
あとで部品を増設して、あれもしたいと質問する者が多々いますが、
人に聞くレベルだと無理だから。自作できる人間は、こんなところで質問しないから除外。
地デジとブルーレイ以外に、高スペックを必要とする目的も性格に考えておくように!

●安く済ませる事ができる人間は、相応のスキルを持つ人間だけ。
要は自作などですね。ショップ系BTOは、自作できるけど面倒だからしない人間向けです。

質問者のレベルを考えると、普通にメーカーの既製品を購入するのが無難だと思います。
    • 0

>安く買う方法

アウトレット。
中古に手を出せば運試しも出来て一石二鳥。

>大手メーカー品かショップブランドか?
>すでに出来上がっているものかBTOか?あるいは自作か?
>量販店かネットか?

サポートを気にされておられる方にショップブランドはお奨め出来ません。ショップBTOに手を出すなら覚悟と割切りが必要です。
自作は創る行為そのものに価値を見出せないなら作る手間だけ損ですしサポートとは無縁の世界です。
ネット通販は玉石混淆、個人売買は売り手の思い入れに高額な対価を支払う可能性あり。

>いつごろ買うのがお得か?値下がりシーズンは?

PCに限らず新製品発売前とお店の決算時期。

>信頼のできるサポートは?

メーカー、ショップともにユーザーに赤字サービスはしていません。
安モンメーカー、ショップが信頼出来ないのは当たり前。サポートが気になるなら大手国内メーカーをどうぞ。

>保証は?

予算に余裕があれば入るべき。

>液晶一体型か分離型か?

一長一短でユーザー次第。
対トラブルには分離型が有利ですが本体修理中の液晶は邪魔なだけで役立たずです。
拡張性なんてほんとにいるのかよく見極めて。グラフィック以外はUSBで事足りるので拡張の必要性がなければ場所をとるだけ。
ただし後々パフォーマンスアップを考えてるのに一体型を買えば必ず泣きを見ますので悪しからず。

>その他なんでもいいので知っておくといいポイント

心構えと思って下さい。必ず当てはまるモンではありません。

1.過剰なスペック(CPU,メモリ、グラフィック、HDD)は自己満足を除けばタダの熱源にしかならない。
2.AMD製CPUを軸に構成すると合理的に安く出来る。ただし性能はIntel製CPUより下。
3.ゲーム用途はグラフィックで決まる。ゲームをしなければオンボードで十分。
4.PCはアウトレットを除いて信頼性と値段が比例する。
5.CPUの性能差はよほど差がないと体感出来ない。
6.メモリ搭載量でPCのパフォーマンスが決まる訳ではない。
7.高性能低価格のショップBTOはたいてい品質があっぷっぷ。
8.高性能高価格のショップBTOは各部品が高品質。店員次第なので組立て精度は当りモンの世界。
9.大手メーカーBTOはたいてい性能が見劣りし信頼性以外見るものはない。

>具体的なショップ

比較的高価格ですがその分信頼性が高いショップです。
http://www.sycom.co.jp/
    • 0

>Intelの新CPU

開発コードネーム「SandyBridge」ってやつですね。
今はCPUパッケージの中で別々になっているCPUコアとGPUコアとが一体化されてパフォーマンスが向上するとか何とか。
現行のLGA1156とかLGA1366とかとは互換性がないので、指咥えて待ってるくらいなら現行プラットフォームでさくっと組んじゃいましょう。なーに、この先数ヶ月にわたって動画を処理していけば来年組んで動画処理に取りかかるより大量の動画を処理できます。

どーしてもCPU交換でパフォーマンスアップの余地を残しとくんだ、というのなら今はAMD CPUで組む時期です。来年第2四半期(だったかな)登場予定の開発コードネーム「Bulldozer」は、物理的には現行のAM3ソケットと互換性があるとされています。BIOS更新に積極的なメーカーのマザーボードを選んでおけば載せ替えがきくでしょう。
全力を発揮するにはAM3r2という新ソケットが必要になるそうですが、なーに、この先数ヶ月Phenom II X6で動画を処理していけば(以下同文)
    • 0

・大手メーカー品かショップブランドか?

手厚い保障サポートが欲しいならメーカー品、保障やサポートは要らないというのであればショップブランド。メーカー品はサポートが手厚い代わりに価格が割高になってます。
そのほかメーカー品は部品の交換を念頭に作られていませんので、交換する気があるならショップブランドの方がいいです。

・いつごろ買うのがお得か?値下がりシーズンは?

メーカー品で言えば3ヶ月に一回新商品が出ますので、新商品がでた直後にひとつ前のモデル買えば多少安くなるはずです。
ショップブランドなら来年インテルが新しいCPUを出すそうなので、その時期を待つのがいいかもしれません。

・量販店かネットか?

店舗の場合すべての商品が置いてあるとは限りません。置いてある商品の中から選ばなくてはならなくなるので、ネットをお勧めします。(店員に相談する必要がないほどPCに詳しいなら)

・液晶一体型か分離型か?

一体型は簡単に言ってしまうとノートPCと中身が同じです。価格が高い割りに貧弱な性能しかありません。
さらにはディスプレイが壊れたら本体ごと丸々買い替えになります。本体が壊れたらディスプレイごと買い替えです。

>その他なんでもいいので知っておくといいポイントを教えてください

電器屋に行くと中身が古いパソコンが発売当初と同じ価格で置いてあるなんてこともザラにあります。購入の際には注意しましょう。
下手すると大金はたいて型遅れを掴むことになります。
    • 0
この回答へのお礼

「部品の交換」ってパーツ拡張ってことでしょうか?なるほど、たしかに拡張性は欲しいですね。
「一体型はノートと中身が同じ。ディスプレイと本体が一心同体」なるほど、たしかに分離型ならどちらかが壊れてもそれだけチェンジすればいいからダメージ少ないですね。

「インテルの新CPU」そうですか、また新しいのがでますか。できれば名前を教えてください。

地デジとブルーレイを見るだけならそう大したハイスペックは必要ありませんが、「スペックは出来るだけ高いのが~」とは何を念頭に置かれての条件付けでしょうか?

断言しますが、使う当てもないのにハイスペックを追い求めても関係各所に無駄銭をばらまくだけですよ。無駄銭をばらまくのが止められないIYHerなのなら「目に付いたもの全部買え」と回答しますが、そうでないならPCを買って何をするのかのイメージはしっかり持たれておくべきです。そもそもそうでないとアドバイスのしようがありません。

#Classified SR-2にHexa-Core Xeon *2、1TB Z-DriveのRAID 0構成は最低限だよねー(キャハハハ)とか言われたかないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

すいません、用途を書き忘れてましたね。
ハイスペックの理由は主に動画編集あたりです。
ゲームはしないのでそこまでの性能は必要ないのですが、動画をスムーズに扱えるくらいのスペックが欲しいです。

ポイントが絞り込めていませんね。

>・すでに出来上がっているものかBTOか?あるいは自作か?
自作できるスキルがない人に自作しようとは言えません。

>AVパソコンが希望なので、地デジとブルーレイが見れることが条件です。
このように使用目的をはっきりさせましょう。

>スペックはできるだけ高いのがいいです。
>・いつごろ買うのがお得か?値下がりシーズンは?
両立にしくいです。新モデルの前の型落ち品なら安くなるのですが、スペックは落ちるのが普通です。

今やデスクトップPCは、メーカー品よりショップのBTOが主流かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにハイスペックで値下がりって矛盾してますね。
やはりショップBTOですか。
どうもありがとうございます。