アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし宝くじで6億円当たったら

・・・と、totoBIGを買うたび妄想している者です。

妄想の中で、現実が分からず想像できない部分があるので
教えてください。

1.(妄想の中で)6億円当選!!・・・で、銀行に行って、
現金は危ないから、とりあえず、全額貯金・・・したいの
ですが、リスク分散のため、複数の銀行に預けるべきでしょうか??
一度、全額貯金してしまうと、億単位のお金を他行に振り込み
するには、莫大な手数料がかかったりするのでしょうか??

2.さて、6億円の使い道を考えようか・・・って、6億全部が
自由に使えるわけではないですよね?
次の年の住民税、健康保険料は一体いくらくらいになるのでしょうか!?
(宝くじ以外の収入は考えないとします。妄想なのでアバウト
で結構です)

3.一億をぱーっと使って、残りの5億は貯金。
利子だけでどれくらいになるものでしょうか?

A 回答 (3件)

「宝くじで6億円当たったら」


夢はデッカク大きいほうが良い

6億円当選、銀行に行きとりあえず、全額貯金する/正解
全額貯金してしまっても億円単位のお金を振り込みにすることはない

6億円の使い道は
株式欄や会社四季報を見て
値段が3円とか2円とか4円しかしていない有名老舗小企業の株を買いましょう
時価一株3円/9000万株買っても、2億7000万円しか要らないよ
4億円使って、大株主になって、会社からお迎えのクルマが来る
経営陣に参加させろと言い、明日から経理担当副社長就任だ
小切手帳手形帳面駆使してスグに元金より倍額取り戻す
毎日ベンツ運転手付きでご出勤
住民税や健康保険料はシンパイしなさんな

尚次回からビッグトトを買うときは二回に分けて別々に買おう
ヒョットしたら6億円2枚当選、ギャァァァァァァァァァ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kbfd33のご回答を拝見していると、自分のミミッチさが
恥ずかしくなってきました。

大株主で、ベンツ出勤、いいですねえ~!
想像もできませんでした。

考えただけでも、うっとりしてきました。

6億当たって、こちらで回答していただいた皆さんをご招待して
祝杯あげたいです!(笑)

お礼日時:2010/08/12 21:14

1 銀行振込の手数料は、3万円未満と3万円以上で違うことが多いですが、窓口で振り込みできる金額に制限はないと思います。

(ATM現金では10万円まで、ATMで口座からの場合は、銀行が決めた上限があります。)

2 宝くじの当選金は非課税です。所得税、住民税、健康保険料には影響しません。

3 5億円を年1%で運用できるとすると、収益は年500万円になります。(そこから税金がひかれますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

くだらない想像なのは、自分でも分かっているのですが、
当たったら・・と、考えたときに、不明な部分でいつも
モヤモヤしていたので、思い切って質問してみました。

教えてgooの別な質問で、宝くじには所得税はかからないけど
住民税と健康保険料は上がると書いてあったので、それが
いくらか気になってました。

全部かからないのであれば、思う存分妄想にふける事ができそうです(笑)

当たるといいなあ・・・

お礼日時:2010/08/12 19:52

うらやましい限りの妄想ですね(笑)。

当方はあまり買った事がないので、わかりませんが、当方が会社で聞いた話です。結果ろくな事になってないようです。やはり見た事も無い大金ですので、まず《毎晩沢山連れて飲み歩く》ようになり、《まだまだ》と思い使った金額すらわからないようになり、挙げ句そのような生活から抜け切れず借金してまで維持するようになるようです。ちなみに《その方》は行方不明らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>うらやましい限りの妄想ですね(笑)。

ありがとうございます(笑)

一応、妄想の中では、「当たっても、家族にも、絶対言わない!」
と決めています。

・・・ですが、実際は、億単位のお金を手にしたら、人間変わって
しまうのでしょうかね。

そうならないように、事前の妄想トレーニングをしっかり積んでおきたいと思います(笑)

お礼日時:2010/08/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!