アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

1.以前は、蚊に強く、他の人が刺されても、当方は蚊にさされませんでした。無論、虫除けスプレー等不要でした。蚊、虫さされにに自信がありました。

2.最近は、スプレー散布や、電子スプレーなどを首から提げて対策をして、散歩、庭などにでたとき蚊に刺されてしまいます。効き目がありません。別な対策はあるのでしょうか。

3.年齢などによるのでしょうか。経験者の方お答えを頂ければと存じます。

A 回答 (3件)

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。

では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています。

http://www.geocities.jp/bokashi_oil/index.html

これは刺された後にも効きますが、蚊の予防にもなります。これで1~2時間は大丈夫でしょう。

蚊は体臭や汗の臭いでよってきますから、できるだけ汗をかかないようにするとか、食べ物に気をつけて、「肉類を採るのを少なめにする」とかで、対策を考えることもありかと。

ここで秘密兵器をご案内します☆

蚊を寄せ付けない脅威の植物「ハーブゼラニウム」を植える!とりあえず、鉢植えでいかがでしょう。よほど田舎や山間部でない限り、これでかなり防げます。

★ハーブゼラニウム2鉢蚊を撃退カコウロン(蚊香龍)カレンソウ(蚊連草)
http://www.amazon.co.jp/dp/B001L9H1A6/ref=mem_ta …

さらに意外な秘密兵器で、蠅取り紙がお薦めです。ホームセンターで5つ入りで298円とかの、結構お手頃な価格で売ってます。一回設置すると1ヶ月~使えます。表面がベタベタする素材なので、コツを掴むまでは扱いが難しい&設置場所をよく考える必要があります^^ゞ

私は非常に人気があります。

といっても相手は「蚊」。先日もウチの庭の雑草取りをしたら、たちまちどっさり群がって来ました。虫除けスプレーなんかモノともしない。かなり値の張るユーカリ天然成分入りスプレーも試したけど効果なし。1人戦い続ける私を尻目に、息子は涼しい顔して庭でタバコを吸っていました。

なんで?何だって蚊は、こんな惨いえり好みをするのか。

こんな私があちこちから仕入れた情報を基に、実践しているモノを紹介してみました。ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

できる物から試しながらやってみたいと思います。
ハエとり紙、懐かしいですね。こんな物が聞くんですね。早速やってみます。
「ハーブゼラニウム」もいいですね、来年がんばってみます。
有難う御座いました。

蚊は二酸化炭素の排出や、体温を感知して寄ってくるらしいです。

加齢で体質も変わりますから、そういうのもあるんじゃないでしょうか?。

それと忘れがちなのが「皮膚感覚が鈍麻する」ということです。
これは私も実感してますが「蚊に刺されても最初はわからない」んですよね(笑)。
あの「チクっ」てのがわからない。
だから本能的に体を動かして避けてないんじゃないかと。

私の場合はスプレーで平気でした。
あと、飲酒する人は寄り付きやすいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

体温が高い、汗ですかね。加齢ですかね。

先ず、良く言われてるのが「蚊に好かれる血液型」ですが、ここでは関係ありませんね^^ゞ

蚊に刺されやすい原因には、

1.汗をかく
2.体温が高い
3.酒を飲む
4.二酸化炭素(息)

などがあります。つまりこれらを統合すると、「太った人(刺される表面積が広く体温が高い)がお酒(臭いプンプン)を飲んで、汗(さらに臭いプンプン)をかきながら大イビキ(二酸化炭素大放出)で寝てる」状態が、蚊に取っては最高級のご馳走となります。

質問者様がもし、上記の中から以前と変わってる点があれば、それが限りなく怪しいポイントですね^^ゞ

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

汗、体温、太った人に該当しますね。ご馳走ですね。

禁煙を開始して3ヶ月が経過しました・これは関係が無いでしょうか。変わったのはこれくらいですね。

水の飲みすぎ(熱中症対策)くらいでしょうか。結果汗多し。ウオーキング9000歩汗多し。

何か、飲み薬で対策は無いでしょうか。