プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の臓器について

最近買ったゲームで臓器摘出のシーンがありました。
借金の返済を賭けてギャンブルに挑むゲームなんですが、ゲームオーバーになると手術室に強制連行されてしまいます。

そこで気になったのですが人間の臓器にはどれほどの価値があるのでしょうか?
また人間は臓器を抜かれても生存可能なのでしょうか?

まああのゲームはフィクションですので主人公の生存なんか考えずに、金になる臓器全部摘出しちゃうんでしょうが・・。

よければ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>人間は臓器を抜かれても生存可能なのでしょうか?

試してみるのが一番確実です。

ってのは禁句か。

えっと、腎臓は人体に二個備わっていて、片側を摘出しても普通の生活には支障はない。
他に、肝臓は再生能力があるのである程度残っていれば再生可能、胃や腸もある程度再生は可能。

肺も片方ぐらいなら切り取っても大丈夫そうだけど、再生するかは不明。

膵臓、胆嚢、脾臓などは摘出可能なようだが、以後の生活には制限があるんじゃないか?特に食事とか。

臓器の価値ねぇ・・・・
ワザワザ、東南アジアなどへ出掛けて高額な医療費と報酬を支払ってまで臓器移植する人がいるのだから
そこそこの価値はあるようだが、それがどの程度なのかは不明。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たくさんの例を挙げた回答ありがとうございます。

こんにちは。

>そこで気になったのですが人間の臓器にはどれほどの価値があるのでしょうか?

↓参考動画をご覧ください。

>また人間は臓器を抜かれても生存可能なのでしょうか?

生存可能な臓器もあるし、生存できない臓器もあります。
基本的には対で存在する臓器は片側がなくても生存できます。腎臓、肺などですね。腎臓はともかく、片肺になると機能低下が著しいので生活に支障は出ると思います。
一個しかない臓器は全摘しても生存可能なものとダメなものがあります。心臓や脳は全摘したらoutですが、脾臓・胆嚢などはなくてもほぼ生存に影響ありませんが、なくても平気な臓器は当然商品価値がないでしょうね。膵臓はおそらくなくなったら一生に渡って薬で補わないと命に関わると思います(無膵性糖尿病 )。胃などは病気で全摘しても十二指腸と食道を直接繋げば大丈夫ですね。肝臓は生体肝移植というのがあるくらいで、一部なら切り取って人にあげても再生します。子宮・卵巣・精巣などの生殖は基本的になくなっても生存に支障ありませんが、需要もないでしょう(代理母・ドナーエッグ・ドナースパームのが手軽だからです)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
わざわざ参考動画までつけていただいてありがとうございます。
おかげさまで理解できました。