アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKスペシャルの人体 神秘の巨大ネットワーク 生命を支える臓器同士に会話って間違えているのでは?

脳は筋肉と繋がってるだけで、その神経が切れるとピクリとも動かなくなるわけです。

神経伝達が切れると筋肉は意味を成さない重たい重りでしかない。

脳ってそれほど伝達能力が優れてるわけじゃないので臓器同士が自分たちの情報を伝達し合ってるとは思えないんですけど。

臓器同士で伝達し合ってるなら神経が切れたら自分たちで修復出来るのでは?

でも無理でしょ?

A 回答 (4件)

「会話」というのは擬人的に表現しているだけであって、今まで知られていなかったことがわかったというだけです。

脳からは成長ホルモンが分泌されるし、副腎皮質ホルモン、男性ホルモン、女性ホルモンなど色々な臓器から伝達物質は出ています。

今回の放送では、脂肪や骨からも伝達物質が出ていることがわかったという内容だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>脳は筋肉と繋がってるだけで、その神経が切れるとピクリとも動かなくなるわけです。

動きますよ。
その最たるものが心臓。

テレビの娯楽番組だから学問的な妥当性から全く外れていないわけでも誇張が無いわけでも無い。
それを理解できずに批判するのはあなたのような生半可な知識を振り回す無知蒙昧の輩と言うことですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

TVなんか信用する方が、どうかしている。

見ながら、嘘ばっかり!って言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私はそういう医学系とか健康系の番組は見ない事にしています。

嘘や誇張が多いから。

そういう番組を定期で作るとなると、その放送会社がいちいち作っていられないから制作会社へ丸投げする。

制作会社は納期通りに納めないといけないから、アヤフヤであっても論文1個あれば飛びつく。

後は、視聴者受けする様に、誇張や脱線した内容にする。

これの繰り返しです。
CMの内容だって同じ。
コンドロイチン、ヒアルロン酸、コ・エンザイムQ10など、アホらしくて見てられません。

臓器同士が会話なんかする事は出来ません。
単に、酵素で化学反応した物質が別組織へ作用するだけの話であって、人体はそういう協調で出来たものが、自然界で一番都合が良くて、淘汰されずに生き延びた、だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます