プロが教えるわが家の防犯対策術!

メアドも知らない同僚の披露宴の二次会に出席しようか迷っています。

100人程度(男70人、女30人)の会社に勤めていますが、同僚から披露宴の二次会に招待されました。
幹事は立てず、本人が直接社員に声をかけていて、私も本人から招待を受けました。その彼女はとても良い子で、仲良くしたいとは思っていたのですが、部署も違い、ほとんど接点はなく今に至っています。メアドも知らないような間柄です。
おそらく、35歳以下くらいの女子社員のほとんどに声を掛けた様子で、仲が良いとか関係なく、「あの人を誘ったら、この人も誘わなきゃ」的な感じで、色々な人に声をかけている様子でした。
会費は5千円と安めですが、私は会社で親しい友達がおらず、大人しく二次会に出ても楽しめるかどうか不安ですし、お酒も体質的に飲めないので、会費と時間がもったいないなぁなんて思っています。
私は既婚ですが、結婚式は小規模で近しい親戚のみで行い、二次会も後日、互いの親友が開いてくれた小規模なものだったので、会社の人は呼びませんでした。私が未婚なら、出会いや自分のときも来てもらえば良いから出席しようとは思いますが…
ただ、欠席すると、周りが殆ど出席のようなので、翌日、会話に入れないとか付き合いの悪い人と思われそうで不安です。また、今後チャンスがあれば同僚の子(結婚する子)と仲良くなりたいという気持ちもあります。

このような場合、出席すべきでしょうか。また、欠席の場合、失礼にあたらない、うまい言い訳はないでしょうか。

A 回答 (2件)

>今後チャンスがあれば同僚の子(結婚する子)と仲良くなりたいという気持ちもあります

そういう割り切りで出席したらどうでしょうか。
披露宴の二次会的にはプライベートですが、ほとんど会社関係の出席者とのコミュニケーションを楽しむということでは、仕事にも活かせると思います。
ましてや二次会であれば、必ずしも最後までいないといけないということでもないと思いますから、頃合を見て退席すればいいと思います。
それは状況を見て判断すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に出席した職場の先輩の二次会があまり楽しめなかったもので迷っていましたが、つまらなければ途中で退席すればいいのですね。

用事があるので行けませんでいいと思うのですが。

逆の立場ならそう思うかと。

とはいえ、私なら行きますね。
その子の結婚式関係なしで、どんな人たちがいるのか
みに行ってみたいと思います。

ひょっとするといい友だちができるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラスに考えて、出席する方向で考えてみます。