プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のWINDOWS XPノートパソコンで、AVGを使っていました。ところが、あるとき、AVGが巡回中に突然パソコンがおかしくなり、operation not foundのメッセージが出ました。四苦八苦して何とかセーフティモードで立ち上げて元にもどったのですが、また、AVGが動き出してしばらくしてから、同じことが起こりました。そこで、どうやら、AVGが原因だろうと思ってコントロールパネルから削除して、その後、システムの復元をしたところ、中途半端にAVGが残ってしまい、コントロールパネルから削除できなくなってしまいました。ここの「教えてgoo」でアドバイスをいただき、新しくAGVをダウンロードしたのですが、全く同じ状況で削除できず、また、ウィルスソフトとしても動いてくれていないようで途方にくれています。今、中途半端にAVGが残っている状態で新しいウィルスソフトを入れるのは、やめたほうがよいとも聞いています。ウィルスソフトとして動いてもくれず、削除もできず、非常に困っています。何か良い方法はないものでしょうか?ちなみにAVGを動かそうとクリックすると、「Langage file failed」のメッセージが出ます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Langageはドイツ語ですが、AVGのドイツ語版でもインストールしたのですか?それとも、ワクチンソフトやスパイウェアのドイツ語版をお使いでしょうか?その辺の情報誤認があるようです。

あとは見当がつきません。msconfigで不要なサービスが起動していないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。長くアクセスしていなくて、お礼が遅くなってしまいました。アドバイスありがとうございました。つづりですが、よく見ると間違っていました。
正しくは、「Language file failed」でした。一度、AVGをアンインストールしてからシステムを復元をしてしまって以来、このメッセージが出て、あとは、このソフトが動いているのか止まっているのかさえ、わからない状態です。ウィルスソフトやワクチンソフトは、私がインストールしたことはありません。今は、途方にくれている状態です。ご親切にアドバイスいただいて、心から感謝しています。ありがとうございました。

参考URLの3つの方法 どれでも可能ならできるはずです

できない場合は、AVGのモジュールがすでに起動しているためかもしれないので、AVGのサービスを停止させるか、safeモードでuninstallできませんか?

参考URL:http://www.grisoft.com/faq/us_faqtext.php?id=65& …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。AVGは、タスクバーには現われていません。起動しているかどうかは、わかりませんが、AVGをクリックすると、「Langage file failed 」のメッセージが出て、うんともすんとも言わない状態です。ですので、停止させる(起動しているかどうかもわからないのですが・・・)こともできません。コントロールパネルから削除しようとしても、Langage file failed のようなメッセージが出て、ダメです。こうなったら、ウィルスにやられるまでは、この状態でいって、ウィルスにやられたら、XPを入れ替えるしかないかなあ、とあきらめモードに入ってきています。アドバイスありがとうございました。