アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、PCで独語を打とうとしたのですが、"a"や"u"のウムラルトが打てなかったのですが、コードには入ってないのでしょうか?

入っていないなら増やす方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドイツ語に限らず,英語以外の言語をインターネットで使用する場合には,いくつか注意点があります。

逆に言いますとPC上では英語以外は全て特殊な言語なのです。もちろん日本語も『特殊言語』なのですが,日本語用のPCはその特殊な日本語環境を標準設定にしているので,日本人は特殊性を感じにくくなっている訳です。

さて,ドイツ語のウムラルト付文字をPC上で打つ方法ですが,もちろんワープロソフトの『特殊文字』でも入力できますが,手間がかかりますし,インターネット上では文字化け等のいろんな問題を発生させる場合があるので,あまりお奨めできません。

以下一般的なWindowsマシーンで一般的なメールソフトOutlook Expressを使う場合を想定してドイツ語入力設定を解説します。

●Windows上でドイツ語入力環境を作る
1)コントロールパネルでキーボードの設定を開き,ドイツ語を新規追加する。(場合によってはWindowsのCDが必要)
2)タスクトレイ上の言語設定アイコン(IME)をクリックするか,キーボードショートカット(Alt+Shift)でドイツ語入力モードに切り替える。(タスクトレイ上の言語設定アイコンがドイツ語を表す『DE』に変わる。)
3)以上であなたの日本語用のキーボードが,バーチャルなドイツ語用キーボードに変更されました。これでドイツ語文字が打てます。ちなみに『:』キーがウムラルト付"a",『@』がウムラルト付"u",『;』がウムラルト付"O"が打てます。(いろいろ試し打ちをして覚えてください)
4)ワープロに入力する場合は上記まででOK。

●eメール(インターネット)でドイツ語を送受信する
1)メールのエンコードを西ヨーロッパ言語に切り替える。(『書式』→『エンコード』→『西ヨーロッパ言語(ISOまたはWindows)』)
※このエンコード設定をせずに発信すると,単純なアルファベットのまま相手に送信されてしまいます。また他の言語設定に間違えると文字化けメールになりやすい。
※HTMLモードで送信すれば,エンコード設定が間違えていても問題なく送れます。

慣れると驚くほど簡単にドイツ語をウムラルト付きで打てるようになるはずです。ちなみに私は上記と同じ手法でイタリア語,フランス語の環境を追加設定しており,キーボードショートカット『Alt+Shift』で言語設定を切り替えては,毎日スラスラと外国語メールを打っています。

以上
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました!
親切な回答有難う御座いました!
これで私もスラスラとドイツ語での文章を打つことが出来ます!(笑)

WindowsのCDが今、行方不明のためまだ試してませんが近日中に発見し、試させていただきます!
有難う御座いました!

お使いのPCのOSや、機種、また、

例えばWindowsであればメモ帳に打ちたいのか、メールに打ちたいのか、あるいはWordに打ちたいのかによって違います。

ちなみに、WindowsでWordに打ちたい場合であれば、

1.「Ctrl」と「a」と「:」を同時に押すとaのウムラウトが打てます。u, e, oの場合も同じです。
2.同時押しが難しいのであれば、「挿入」->「記号と特殊文字」で表がでてくるので、選んで「挿入」ボタンで打てます。

それ以外なら、多分「外字(自分で字を作って登録しておくと使えるようになる)」を使うことになりそうですね。

この回答への補足

すいません、遅くなってしまって!
回答有難うございます!

メールで打ちたかったのです!
外字だと他の人に送ることが出来ないですよね?

• 0

特殊文字を出すとき、私はいつも「ワード」の「挿入(I)」「記号と特殊文字(S)」から「記号と文字」のところから文字を見つけています。

おそらくお目当ての文字も見つけられるのではないかと思います。そこからコピーで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました!
有難うございます!

なるほどWordだとそうやって出すのですネ!
知りませんでした!