プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングの水分補給 ボトルとポーチのお勧め

がありましたら教えてください。

ポーチではネイサンがいいかなと思っていますが、ちょっと小物が入れにくい感じです。
キャメルバックは割とものが入りそうです。

ボトルですが、いくつかタイプがあるようで
・飲み口をシーソーのように引き起こして飲む
・本体を手で圧迫して出す(ママレモンのように)
・回転式レバーで出と止が選択できる(キャメルバック)

実際走りながら飲むのにどれが、あるいは、どんなのが使い勝手がいいでしょうか。
お勧めのメーカーなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、ルート上の自販機で補給しています。

従って、飲み終わるまでそこでつったって飲んで、空の缶をそこのゴミ箱に捨てます。(さもないと持ち歩かない限り、不法投棄するしかなくなる)

500ccくらいなら、一気に飲んでしまいます。

でも、持ち歩きたいのでしたら、若干大きめのポーチに、ペットボトルを押し込みます。この時、できるだけ柔らかい薄い素材のものを入れます。で、空気を抜いて、潰して体の形に沿うようにしていました。

でも、ここのところ、飲んで終わりです。
500ccの缶が一番安いので、このペットボトルに移し変えたこともありますが、面倒くさくなったので飲み干すようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングのコース近くには自販機がないので、やはりポーチで携帯したいなと思っています。
普通のウエストポーチ付けてまして、この前の土曜日、小さいペットボトル入れて飲んでみました。
なんか、ポーチのチャック開けて、ボトル取り出してキャップ開けて、飲む
というのがとても面倒に感じられて、ジョギング専用のポーチとボトルがないかなと
探しているところです。

話し変わるんですが、私のペースは20分で3kmくらいの超スロージョギングです。
走り始めて20分くらいで、最初の「もう止めようかなー」となって
それを我慢するとまた走れて、次の20分後で「もう止めようかなー」となって
止めてしまいます。
なので、2回目の「止めようかなー」を我慢出来たら、10kmの世界に入れそうです。

私も、最初は止まったり、走ったりでしたよ。

いずれ、ずっとゆっくり走り続けることができると思います。
あと、日没に(あるいはベストは早朝日の出前に)走ると、飲まず食わずで何キロでも走れますが、暗いところは足をくじくので危険です。それさえ注意されれば、あっという間に数十キロ走れるようになりますよ。

あと、水分補給は、一括でも大丈夫です。ちびちび飲む必要があるのは、暑い日中だからだと思います。

ホルスタータイプ(上腕の外側)であれば、そのままパイプが出てて、飲みながら走れるものを、海外では見たことがあります。国内ではまだ見たとこないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日から早朝ジョギング始めました。
あと、念のためにジョギング用ポーチとボトルのセットも用意しました。
また明日からちびちび飲みながら走りたいと思います。