プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの生活習慣、厳しくするのは子どもの為になる・・?

4歳と、もうすぐ2歳の2人の子どもがいます。
上の子が赤ちゃんの頃から、生活習慣にはけっこう気をつけてきています。
早寝早起き、3度の食事、なるべく外で遊ばせる、テレビを見せすぎない・・などです。

2人の子どもは今、8時就寝、7時起床で、朝、昼、夕食もほぼいつも時間通り、暑くても毎日元気に外遊びしています。
子どものためになっているとは思いますが、早く食べなさい、早く寝なさい、ゴロゴロとテレビばかり見てるんじゃない、とカリカリすることも多いです。

近くに住む義姉宅にたまに遊びに行くのですが、義姉の育児は私とは全然違います。
義姉にはもうすぐ3歳と、生後二ヶ月の2人の子どもがいるのですが、上の子も寝る時間はいつも深夜(昨夜は12時だったとか・・)、朝食は10時か11時、暑いのでまったく外出はせず、家でずっとDVDなど見せているそうです。
下の子がまだ小さいですが、以前から割りとそんなペースなので、下の子が生まれたから今だけ生活が乱れている、というわけでもないみたいです。

義姉はいつも、すごく大らかというか、カリカリしたりイライラしたりする所はまったく想像つきません。
今も、下の子が産まれて、普通なら上の子の対応などに四苦八苦しているような時期だと思いますが、まるでそんな雰囲気はなく、上の子を怒ったりすることもまったくないみたいです。

要は、ああしなさい、こうしなさいという場面がほとんどないため、余裕があるのかなぁと思います。
肝心の上の子は、そんなに手がかかる子ではないようで、特にお行儀が悪いとか、躾がなってないなどということもなく、人懐っこくて元気、問題はなさそうです。

義姉を見ていると、なんかいつも落ち込むんです。
私、間違ってるかなぁと。
もちろん、生活習慣をきちんとすることがではなく、ああしろ、こうしろと子どもにうるさく言ったりするようなことが、「子どもを管理している」ことになってる??
結果的に子どもは怒られることが多いわけで、これって、子どものためになってないのでは??と。

子どもにとっては、お母さんがいつもゆったりと笑顔でいることは最高のことですよね。
多少生活が乱れていたりしても、ガミガミ叱られたりしないほうが、素直に育つのかなって。。

しかし夫に話すと、義姉は自分が暑いからと子供を外に出さなかったり、昼寝していると楽だからと3時間も昼寝をさせたり、子ども中心ではなく自分中心に生活しているからストレスがないだけだよ、と言っていました。
(たしかに育児に協力的な姑と同居しているので、下の子を置いて外出などはいくらでも可能。。義姉も姑も専業主婦)

私はけっこう、ああしなきゃ、こうしなきゃ、とすぐカリカリするタイプです。
子どもが一日中DVDを見てたり、12時まで起きてるなんて考えられない。
でも、結果子供を怒らずにすみ、自分もイライラせずのんびり毎日を過ごせるのなら、そちらの方が子どものためにはいい?

分かりにくい文章&長文で恐縮ですが、何が子どものためになるんだろう、と悩んだので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あら・・


 素敵なお母さんではないですか?

はじめまして!男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)

躾けは小学校で出てきます。
 きちんと座って人の話を聞けるとか、朝きちんと起きて目が覚めての学校にいけるとか。。。
夜遅いと起きるのも遅いので朝から怒鳴り声で起こさなくてはいけなくなりますよ。。。
 早くご飯食べて! 時間間に合わないわよ(怒) 早く寝ないから朝辛いのよ(怒) それに子供は起きてすぐになんてご飯食べれないですよね?大人もそうですが・・
 そんな寝不足で学校の授業をきちんと受けれますか?って思いますよ。

今はガミガミママでも子供が大きくなりと有難みを感じると思います。
 実際 私もしつけは厳しいです。

20時に寝て6時~6時半の間に起きます。これはもう小さい頃から躾けているので子供達は起こさなくても起きてきてくれます。
 朝食もきちんととって朝から元気に学校行きますよ。
ちなみに・・・中学の息子は現在 部活もやっているので20時に寝るのは厳しいので寝る時間を設けてません。でも小学校の次男も4年生からは20時から21時の間に寝ます。
3年生までは20時に寝かせてましたw
 4歳児の三男は20時になると自室に行ききちんと寝ます。
中学の長男は試験が近い時などは23時近くまで起きていますが、長年の習慣ですね・・6時には起きますww目覚めパッチリですw
 
 テレビも20時からは禁止です。寝るまでの時間は読書や学校の準備 長男は勉強してます。
実際 学校から帰ると遊びに行き 帰って来てから宿題 夕食 お風呂にすると1時間もテレビ見てないですねw
 
 のんびり毎日を過ごすのは確かに素敵なことですよね♪
ですから 私は休みの前の日は子供達の好きな時間にしてます。ただし・・小学校に入ってからです。
 三男はお預けです。
ですから 質問者さんも小学校にお子さんが上がってから休みの前の日はご褒美の日にしては(今なら金曜日と土曜日と祝日前でしょうかね?夏休みや冬休みも同じように関係なく曜日で縛ってます)?
 休みの前の日をとても楽しみに私の子供達はしてますよ。
夜寝る時間を少し遅くしても怒られない、テレビをいつもより見てても怒られないって感じでね♪
 ただ・・・約束事もあります。毎週日曜日に自室の掃除 階段 廊下の掃除をきちんとしないと次の週はお預けですwこれは我が家ルールですけどね♪

 質問者さんのお子さんはまだ4歳です。
今は生活リズムをきちんと作る時間だと割り切っては?
 そして小学校上がったら子供達にも余裕を持たせてあげようって目標を持つと少しは楽になりませんか?
 この躾がず~~~~っと続くって思うと負担になっているのかも・・

質問者さんの躾けは将来子供にとって辛い躾けですか?
 私は子供の為にやっている躾けだと思いますよ。
小学校に上がったら私の躾けは間違いなかったって思いますよ。
 実際私も厳しいかな?って悩んだ事もありましたが、毎朝 怒りながら起こしてるの~とか朝食食べなくて~~とか他のお母さん達に聞くと、あららら・・小学校に入ってまで大変だ・・・小学に上がると子供もハイハイっていう事をきかないからね・・へらず口きくようにもなるしww
 
 今楽するか 大きくなってから楽するかだと私は思いますよ♪
本当に小学校入るといままでママのいう事をきく可愛い我が子は生意気な口きいて反撃してきますからねww
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩ママさんからアドバイスをいただき、少し気持ちが楽になりました。

>質問者さんの躾けは将来子供にとって辛い躾けですか?
 私は子供の為にやっている躾けだと思いますよ。

とても嬉しい言葉でした。

実は私自身も母から同じように育てられ、大人になった今でも早寝早起き・3度の食事が大事・テレビは2時間見ると疲れる大人にできあがり、子どもの頃はそれはそれは母がうっとうしかったですが、今さらながらに感謝しているんです。

たしかに、素直に従ってくれる今がまさに、躾の時期なのかもしれませんね。
小学校に入ったら少しづつ自主性を認める、というのもとても参考になります。
今はやはり、親がきちっと手綱を握っていていい時期なんですね。

あとは自分がイライラしないように・・がんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 21:30

私も、今は夜泣きに悩まされる日々ですが、もうすぐしたら、生活習慣はちゃんとしつけたいです。



毎日だらだら・・・は親の怠慢では?

姉の知り合いのところは、午前2時、3時まで親が友人を呼んで飲んでいるのに幼い子供を付き合わせていました。
その子が姉のうちに泊りにくると、姉の子や他のうちの子はみんな10時が限界で眠いのに、その子だけがひとり目がギンギンで、「みんな!もう寝るの?まだ遊ぼうよ!!ゲームしよう!オニゴッコしよう!!」とすごいテンションで、寝た子も起こすし、姉はめちゃくちゃ腹が立ったそうです。
私も知っていますが、とにかくその子、変なテンションで。その子のテンションにあおられ、他の子もおかしくなり、姉の6歳になる子は午前1時に子供部屋でオシッコを大量に洩らしました。
もうあの子だけは二度と泊めたくない、と姉は言っていました。

エスカレートすると育児放棄だと思います。さっきの子も情緒不安定で自分勝手で、小学校に入るとみんなに嫌われていました。連日の夜更かし、DVD漬け・・・何かがおかしくなる、と思います。

私もあなたのように規則正しくしつけ、外で元気に遊ぶ子になって欲しいです。


でも、あなたのイライラは、どこからくるのでしょう?

あなたがしんどい、ということは、見直す余地があると思います。お母さんは笑顔が一番、あなたの言うように。

けしてそんなことはないだろうけれど、あなたは、自分が決めたスケジュールから子供がはみ出してはいけないって思ってないですか?ちょっとでもはみ出したら崩れてしまう・・・みたいな恐怖感、ないですか。

たまに、家族でDVDや映画を3時間見る日があってもいいじゃないですか。
たまに、夜の12時ごろまで家族みんなで起きている日があってもいいじゃないですか。
たまに、お昼ごろまでだらだら寝てしまっててもいいじゃないですか。

なんか、「今日は特別だよ~^^」って日があっても、あなたの子供さんは大丈夫な気がしますよ。パパもママもなんか楽しそう、幸せだな~って、嬉しくなると思います。

というのも、私も結構厳しく育てられましたが、そういう特別な日のことを、今も宝物のように覚えているからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>けしてそんなことはないだろうけれど、あなたは、自分が決めたスケジュールから子供がはみ出してはいけないって思ってないですか?ちょっとでもはみ出したら崩れてしまう・・・みたいな恐怖感、ないですか

いや・・当たっていると思います。
私はあまり融通きかない性格で。
夫にも、「自分のペースを乱されるの嫌いでしょ?」って言われたことあります。

なんというか、子どもがきちんと早く寝て、外で思い切り遊んでいる姿を見ているのが、とても安心するんです。あぁ今日も大丈夫だ、みたいな。
夜型生活はキレやすくなる、とかテレビ・ゲーム漬けは脳がおかしくなる。。とか、そういう事に人一倍敏感でもあります。
健康的な生活をしていれば、きっと健全な精神をもってくれる、という願い、というか理想と言うか・・

でも、
>というのも、私も結構厳しく育てられましたが、そういう特別な日のことを、今も宝物のように覚えているからです

というのは、とても素敵ですね。
そんな考え方もあるんだな、と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 21:53

>子どもが一日中DVDを見てたり、12時まで起きてるなんて考えられない。



それはその通りです。
身体の生育にも悪いし、その後のしつけもしにくくなります。


>自分もイライラせずのんびり毎日を過ごせるのなら

2歳4歳で、あれもできなきゃ、これもできなきゃ。と
考えるのが不自然なのです。

幼稚園就学までは家では楽しく遊び、楽しく動いて、
夜の9時くらいには自然に夢うつつ寝てしまう。。
くらいのペースを作って上げられれば最高なのです。

ご飯はゆっくり楽しく食べたほうが身体にはいいのですし。
(早く食べさせたいのは大人の都合ですし)

テレビは他にすることがないからみているのであって、
他に楽しいことをさせてあげれば、自然と興味はそちらに向きます。
とりあえず勝手にテレビのスイッチを触らせない躾は必要でしょう。

躾、お手伝い子供にとってはお母さんが自分にかまってくれて
褒めてくれれば、それも楽しい遊びとかわりません。
とにかく褒めてあげられるような環境を作ってあげる
叱らなきゃいけない環境にはできるだけしないほうが
子供はのびのびやるべきことをやってくれるようになりますよ。

まあ、そんな風に簡単にいけば誰も悩まないわけですが。。
少なくともかりかり叱られてばかりでは大人も子供も
面白くないことは確かですし、叱られるから何かする子より、
褒められるのがうれしくて何かしようとする子のほうがよいと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、あれもできなきゃ、これもできなきゃ・・とは決して考えていません。
ただ、健康的でまっとうな生活をしてもらいたいのです。

上の子はいまだに、テレビのつけかたを知りません(^^;
(リモコンのどこを押すかを知らないってことです、手の届かないところに置いてるので)

一日中怒っているわけでもありません。
でも、義姉に比べたら、カリカリ、イライラすることは圧倒的に多いなぁということです。

叱って子どもを動かそうとしているわけではないのですが、ご飯だ、外遊びだ、お風呂だ、またご飯だ、子どもはもう眠そうだ・・と、一日が怒涛のようで。
義姉のように、何時に寝てもいいし、何時に食べてもいいし、暑かったら外に出なくてもいいし・・という時間に縛られない生活をしていたら、イライラすることもないのかな?という疑問なのです。

お礼日時:2010/08/16 21:42

ううん。

私は良いと思います生活習慣厳しい子育て。

私は双子2歳半ですが、毎日朝3時間夕方2時間散歩
就寝は9時 起床は6時です。

就寝時間もう少し遅くして朝もう少し早くされたらどうですか?
あんまり変わらないけど^^8時に寝るのって大変じゃないですか?
お母さんも子供も。

朝早起きはお互い楽です。掃除も洗濯もできるし^^

私は5時に起きていますが6時まではちょっと宗教関係でお経挙げてるんでまぁ関係ないとして
6時に朝食食べます、子供も起きたらすぐご飯というので与えます。

9時までにすべての掃除洗濯終えて散歩行きます。

夕方は7時に帰ってくるんですがこれがちょっとうちは問題夕食が8時ですね。

昼寝をいまだ3時間はしますので起きたらすぐ散歩みたいな感じになってしまいまして
まぁもう少し大きくなれば少なくなると思いますが。

要はイライラするからだめなんじゃないですか?
無理はイライラしますしね???

イライラしなくてよいように自分も早く眠れるようにするとか
うちは早く寝なさいと言わなくても今は9時になれば寝んねすると自分から言ってきます
眠いんですよね。
眠くなくておもちゃで遊ぶこともありません、夜はおもちゃ出しませんので。

寝ようかといえばついてきますし電気暗くすれば眠ります。
まだ小さいのもあるかもしれないですが、
朝早いのと疲れているのとで割とイライラせずに寝てくれます。
食事も同じく厳しいですがうちの子はマナーだけは褒められます
立って食べることは決してありません、6か月離乳食開始から必ず椅子に座らせましたし
おやつもお茶も座らないとあげませんから。

躾は厳しくていいんじゃないですか?
ただイライラしてしまうのはお互いに辛いですからイライラしなくてよいように工夫が必要なんじゃないでしょうか。

4歳の子のお子様がどうかはわかりませんが少なくても2歳の子には良いと思います。
4歳の子も自分の生活リズムなんて考えつくわけがありませんでしょう????
早く起きる為には早く寝ないとだめなんだ、理解して嫌でもそれはしないとだめなんだとわかっていてしないのと、わかってなくてしないのと大きな違いだと思いますが。

私はぜひ続けてほしいですね。

ただ工夫を・・・・。

うちはこのまま厳しくやりますよ^^

よそ様の家庭見てても うちも叱る率は多いですが、自由奔放でも結局叱ってますよ???
その日一日見てもわかりませんよ。
それに大きくなって困るのは親子でしょう。
っていうか困らないかも???親も同じなんだから。

家庭はそれぞれ。比べることないです。
親がルーズなら子供もルーズに育ちます。反面教師になるのは大人になってからのこと。
厳しい家に生まれた子は厳しく育つ、家庭それぞれなんだからあまり気にせずに。

ただイライラすることが良くないとわかっていらっしゃるんだから
躾をやめるんじゃなくてイライラする自分を訓練なさる今がその時ではないでしょうか。
楽して躾はできません、親も努力が必要ですよ。

頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、要はイライラする自分に問題があるんですよね。

うちが8時に寝かせているのは、遊びつかれて7時過ぎにはご飯食べながらウトウトし始めてしまったりするので、5時お風呂、6時半ご飯で、いつウトウトしてもいいようにスタンバイしています。
8時までには電池切れになり、パタッと寝て朝までぐっすり、朝は6時か7時に自然に起きます。

イライラする自分への訓練、はもう、上の子が生まれてからずっと、続いています。
たぶん、子どもへの躾が8割ではありますが、私は思い通りにならなかったり、ペースを乱されるのがとても苦手なので、そこが一番の原因だと自覚しています。

比べる必要はたしかにないかもしれませんが、義姉のゆったりとした大らかさがあまりにも眩しいんです。

お礼日時:2010/08/16 21:17

お義姉さんは行き過ぎると放任、あなたは過干渉に、中庸がいいんでは?


でもまあ子育てに正解はないと思うし自分が思うようにするのがいいんでは。
お姉さんにあなたのようにやれといっても無理だと思うしあなたにお姉さんのようにしろといってもきっと難しいと思います、それぞれのやり方でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過干渉、という言葉はズシンときました。

あまり一生懸命になりすぎると、過干渉になるんでしょうか・・。
でも、まだ4歳と1歳の子どもに、過干渉にならずに、どうやって躾けていけばいいんでしょうか。

中庸がいいっていうのは、当然ですよね。
ノビノビと、でも躾けるところはきっちり躾けて・・って、どうやったらそんな「中庸」ができるのか。
でも、自分で見えていなかった落とし穴に気づかせてもらえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!