プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成22年7月22日に頚椎症性脊髄症で手術を受けました。

椎弓形成術で感染もなく3週間で退院することができました。

手術後はポリネックカラーを3ヶ月間、厳重に装着するよう指示がありました。

退院当初は首を動かすのも不安で装具を装着していましたが、首のこわばり、肩こりがひどく、夏の暑い

のも重なり皮膚の状態も悪くなりました。神戸労災病院のHpやその他の情報からも退院後はポリネック

カラーは使用しないと書いてある病院もあり、どちらが正しいのか迷っています。

どなたかアドバイスをいただければ助かります。

A 回答 (1件)

これは同じ病名でも状態によって個々で違うでしょうから、必ず主治医の指示を守ったほうが良いと思います。

ネット情報や素人判断で悪化させても誰も責任は取りませんし、主治医だって 「あの患者はいうこと聞かない」 と匙を投げてしまうかもしれません。

肩こりの対策を主治医と相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。主治医の先生は、まあなくても...大丈夫でしょうな感じだったので

すが、看護師が、院長はあまいから^^などいわれ必ず装着するよう言われました。

装着しない場合のデメリットは、どのようなものでしょうか?

肩こり運動も指示されたとおり 行なっていましたが痛くて、カラーをはずしたら楽になったのですが

やはり今の段階では はずすのはおすすめできませんでしょうか