プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付きの免許すらまだ取っていないのですが、高校生がいきなり中型免許を取ることはできますかね?(^-^;

A 回答 (6件)

こんばんは!自分が中免を取得したのは27年前の事ですが、免許を取りたい!バイクに乗りたいと言う



気持ちがあれば全然OKだと思いますよ!!

法的には問題は無いはずです!!

16歳になったら問題無いと思います。

問題になるとしたら未成年なんで親の承諾が要るくらいですねー
    • good
    • 0

法的には16歳以上であれば、普通自動二輪の免許を取得する資格があります。



ただし、学校で免許の取得を禁止している場合や、条例で高校生の二輪免許取得を禁止している場合はあきらめてください。
    • good
    • 0

私も17くらいで取りました。


商売なので、教習所も相手にはしてくれると思いますけど、事故率が年齢的に高いので、実際にバイクに乗るとき、任意保険が高すぎて、入れないということがあります。
でも、今、任意保険に入らずに運転して事故に巻き込まれれば、ひどい目にあいます。
しばらくは、小さいバイクで練習だと思って我慢したほうが無難かもしれません。

その小さいバイクが入手困難という時代背景には困ったもんですが・・・・
私は確か3万円くらいの中古(と言ってもすこぶる調子の良い)バーディー70でした。
多分とんでもない速度がでたと思います。
    • good
    • 0

中型免許は20歳以上でないと取れません。


よっぽと浪人、留年した高校生なら取れますが普通の高校生なら取れません。
    • good
    • 1

中免なら高校生で全然取れますよ??むしろ時間とお金に余裕があるのであれば原付より中免を取ることをお勧めします。

    • good
    • 1

バイク乗りのオヤジです。



まずツッコミから(笑)
「中型免許」って二輪の事ですよね?今は普通二輪免許と言います。
「中型免許」は現在4輪免許を指しますので、前の回答にもありますように高校生では取得不可です。

さて本題!
原付免許がなくても普通二輪免許の取得は全く問題ありません。
若い方がかえって気持ちが入りますし、身体での覚えも早いはずです。

但し、学校で二輪免許取得不可。という校則があるなら絶対にやめましょう!
つまらないところで「退学」なんて事になったら一生悔やまれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!