プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近株式投資を始めた初心者です。

みなさんに伺いたいのはどうやって情報収集をしているかということです。
この情報が飛び交う世の中でどうやって情報をチョイスしてるか聞きたいです。
またその情報をどう活用しているかもかいてもらえたらありがたいです。

今のところ自分は日経新聞を読むことぐらいしかないです。
初心者用株式本は何冊か読んだので経済用語などは何となく分かってきたのですが
いまいち活用できて無い気がします。

大雑把な回答でも全然大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分はヤフーのファイナンス(株情報)の所を見ていますね

でもいくら情報を調べても自分達の手に届く情報は1日も2日も古い情報なのです
より早くいい情報を手に入れるには、お金を出して情報屋から買う事
情報はガセがあったりして、情報が多すぎてもいい結果が得られない事もあります
投資も自分にあったスタイルをやらないと失敗します
短期タイプ 情報は特に要らない デイトレで日当を稼ぐ
中期・長期タイプ 経線と会社の(銘柄)情報を調べ利幅を決めて勝負する
中期・長期タイプではヤフーファイナンスの値上がり(値下がり)率ランキングから
選んでいますね、底値から這い上がってきてい銘柄を選びます
短期は相性の合う銘柄1銘柄のみを1日勝負で稼ぐようにしていますよ
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーファイナンスは知ってましたがそんなランキングがあったなんてしりませんでした。
とても有意な情報ありがとうございます。

最大の情報源は株価チャートです、全てのニュース、噂、非公開情報を反映したのが株価の動きです。

扶助的には一般の新聞とTVニュースで世の中の動きを見てます。
個別企業のニュースは株価の動きを後追いで理解する情報として見てます。

• 0
この回答へのお礼

なるほどやはり基本が大事なんですね。回答ありがとうございました。