プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車教習所に通っている30代・女です。
やっとのことで日曜日、卒検となりました。
とても緊張する方なので、なにかリラックス法がありましたら、教えて下さい。
以前テレビで、指をにぎにぎするとか何とかやってましたが、詳しくは忘れてしまいました(^^ゞ

ちなみに、マニュアル車です。
仮免のときは、舞い上がって100点減点を3回くらいやってしまい、1回目は落ちました(>_<)

A 回答 (6件)

 どんな試験でも 同じです



 落ちたら困ると 思わないこと
   落ちたら また 受ければいいと 思うこと

 ふだんのとおりにすれば いいわけで ふだん以上の
ことをしようとか 実力以上のことを しようとか 思わず 自分の できる範囲で いつも通りしようと 思うこと

 いいかっこしようとか 人の目を 気にしないこと
  自分のためにしているわけで 人のために しているわけではないから

 とにかく 気張らず ふだんどおり 落ち着いて すれば 合格しますよ

 そのためには 試験までに 十分 練習しておいて ふだんの 実力の 8割程度でも 合格できるほどの 実力を つけておけば 試験の日に 多少 失敗しても 合格できますよ

 がんばってね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
karrinさんのアドバイスを呪文のように唱えながら、明日望んできます(笑)
落ちても困らない、落ちたらまた受ければ良い。
人の目は気にしない、気張らず ふだんどおり 落ち着いて。 

お礼日時:2003/07/26 22:44

教官は貴方を落とすために試験をするつもりではありません。

何回も繰り返し来て貰っても、教官が儲かるなどということもありませんし、流れ作業のように卒業させるのが目的です。あまり難しく考える必要はありませんよ。

緊張というのは自分の力より上のものを出そうとする力みなどで起きます。凄いことをする必要はありません。普通のことをするだけで大丈夫です。肩こりを治すつもりで肩の力を抜いて、気楽に行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるべく、力まないように平常心で出来るよう頑張ります。

お礼日時:2003/07/26 22:41

気持ちを楽にしたらどうですか?



もー普段から乗ってるし、あなたの癖は
教習原簿に記録されてあり、他の教官も
見れば分かります。

僕の場合です。
一度も落ちなかったです。
また、筆記も仮免は50点中49で卒業前は満点でした。

なんでかというと、落ちても次あるからです。
僕も、どうせあかんでも、何度も受けれるし。って思ってましたね。
あとは、俺って実は才能あるんじゃない(笑)?って
気楽にやりました。
今回で絶対合格しないとって思うとダメです。
頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
気楽にいきたいのですがねぇ・・・
ダメもとで、頑張ります。

お礼日時:2003/07/26 22:37

私の場合、「事故さえ起こさなけりゃ、1回くらい落ちても言いや」くらいの気持で挑みました。

実際、普段の路上教習とは比較にならないくらい簡単なコース(左折1回で、後はひたすら直進)で一発で合格できました。多分、卒検って普段より簡単なコースだと思うので、いつも通りを心がけるのも大切だと思います。後は、集中すること。私は二輪の免許も持っているのですが、卒検のとき集中力が足りなかったのか、道(二輪はけっこう複雑なコースでした)を間違え慌てて軌道修正してしまい不合格してしまいました。なにかあっても慌てないことも大切です。
もし、周りに車を持ってる人がいたら、事前に何回か、卒検のコース何通りかあると思いますが、一通り下見にのせてもらうのも言いと思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本番は簡単なコースだと良いのですが・・・
コース全部はやらないと、先生も言っていたので。
私もダメもとで、チャレンジしてきます!

お礼日時:2003/07/26 22:35

私も6月に免許を取りました!!


緊張しますよね~(>-<)
ほんとに。。
私は前の時間に乗ったときに注意されたことなどを、
メモっておいて(携帯とかに)
乗る前の待ち時間にチェックしました。
それで「これで大丈夫!!!」
と勝手に思い込んでいましたよ(笑)
結果は合格でした*
bosskunさんもきっと合格です!!
自信を持ってください!!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
めでたく取得されたんですね!
もう検定の心配する必要が無いとは、本当に羨ましいです。
自主経路が決まったら、注意事項を地図に書き込んで望もうと思います。

お礼日時:2003/07/26 22:32

確かに緊張しますよね。

卒検と免許センターでの試験の時は自分も緊張しました。そんなときはガムを噛んだり、飲み物を飲んだり、周りの景色を見たりして緊張を解しています。教官も落とす気はないと思うので落ち着いてがんばってきてください。

この回答への補足

お陰様で卒検合格しました!!(やはりとても緊張はしました)
皆さんの励まし、大変嬉しかったです。ありがとうございました!
リラックス法の具体的な例を挙げてくれた、yuta1230jpさんにポイントさせて頂きますm(__)m

補足日時:2003/07/27 18:45
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ガムは思いつきませんでした。
でも、検定が始まっても出すの忘れそう(笑)

お礼日時:2003/07/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています