dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家賃に「お」を付けて、「お家賃」と書くのはおかしいのでしょうか?ちなみに、今書いているのは不動産会社スタッフへのインタビュー記事です。絶対的に正しい・間違いというのはないと思うので、皆さんの感覚でどう思われるかうかがいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文法的な話は抜きにというリクエストのようなので。


「お家賃」もおかしくはないと思いますが、「家賃」で十分だと思います。
「家賃」が話の中でとてつもなく大切な存在であれば話は別ですが、そういう感じではなさそうですし。
    • good
    • 1

「お箸を使う」とか「お家に帰る」というのと同列で、構わないと思います。



国語のカテゴリでは、敬語や丁寧語に大変詳しい回答者がいらっしゃいますので、そちらのカテゴリにて再質問なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の感覚ではインタビュー記事の質問で使うなら、おかしいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!