プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 銀行で貰う100万円の束の寸法と重さを教えてください。

A 回答 (4件)

100万円の札束は縦76ミリ・横160ミリで厚みが約10ミリ、重さは約100グラムです。



参考:下記ページの記事より
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2001/12/ …

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2001/12/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。面白い記事でした。
勉強のために、どうやって検索されたか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2003/07/26 17:03

1万円新券100万円の


厚みは約9mm、重さは約100g
縦と横の寸法は、76×160
使用済みの札だと厚みは10.3mmぐらい
こう雨ばかり降っていると、重くなっているでしょうね?

五千円券(76×155mm)約194g 18~20mm
千円券(76×150mm)約938g 90~100mm
二千円券(76×154mm)約482g 45~50mm
実際に計量できるほど、お金持ちで無いので、単なる計算値です。そう言えば、最近万札見てないな~!
信用しないでください。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。他のお札の寸法まで教えていただいてNo.1の方と点数をどうしようか迷いましたが、「最初の方」に20点を差し上げたいと思います。検索の過程も教えていただければ幸いです。

お礼日時:2003/07/26 17:09

#1です。


正確には覚えていませんが、「1万円札 縦 横 重さ」で検索すると出てきます。ただMSNやgooのウェブ検索では、検索結果の一覧に出てくる文章に、検索語にヒットした部分がほとんど表示されないので分かりづらいです。GoogleやYahoo!など他の検索サイトを利用された方が良いと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/,http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみたのですが、残念ながらピッタリのサイトを見つける事は出来ませんでした。

お礼日時:2003/07/29 21:21

#2です。


#1さんの再回答に加え
100万円でウェブ検索
お札のことは、日本銀行うに聞け
  下記ウラル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。さっそくサイトを覗いてみました。

お礼日時:2003/07/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!