アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前からルボックスを服用してます。日曜までは眠さとだるさと息苦しさとでしんどかったのですが、昨日から気持ち的にも体的にも少し楽になってきました。でも昨日の昼ご飯を作っている最中に貧血のような症状になり倒れてしまいました。ふだんから低血圧ですが、その時は上80の下60ほどしかなくしばらく横になると楽になりました。今朝かかりつけの精神科に行ったところ、薬の副作用ではないと思うとまたルボックスを同量処方されました。今朝から左腕がしびれるというかだるく力が入らない感じが続いています。精神科の先生には何か話づらく話してないですが低血圧や手のだるさと鬱病は関係あるのでしょうか?またこのような症状は他の内科などでみてもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私にはルボックスは全く効きませんでした。

一年飲んでいましたが、結局十年前まで飲んでいたイミプラミン(トフラニール、イミドール)に戻ってしまいました。
ただ、ウツの薬は「個人個人」で副作用の強度も、効き方もまるで違います。
ご質問者は低血圧のようですが、若いときからの「本態性」低血圧なのか(それでも結構やっかいですが)、何らかの薬の副作用なのか、あるいは不幸にして何らかの疾患に最近罹患したのか、ご質問の文章だけでは分かりません。
断言出来ることは出来るだけ早く精密な(多項目の)血液検査を受けられるべきだということです。
大病院では「貧血内科」などもあります。
    • good
    • 1

ここで大丈夫!と言える人はいません


ご心配でしたら病院に行きましょう

私も家族の病気と、病気以上に副作用の苦しみをみてきました

家族に処方された安定剤を飲んでみたことがありますが、麻酔をうたれたような感じでした

自分自身精神を壊し、手や体全体の震え、ザワザワ感、動悸めまいなどありますが、副作用が怖いので病院も薬も使っていません
これだけストレスがかかっているのだから、症状が出て当たり前と思っています

熱中症の日もあるかも

薬をのまなくても、調子の良い時は良いです

鬱の症状は本当に色々あるし、
薬の副作用は、色々調べるとかなりの種類があります
鬱じゃなく別の疾患の可能性もあり、医師にも難しいはずです

薬以外の治癒方法
例えば食事内容やリラックス方法など各種取り入れてどんどん調べて
早く薬から離れられますように(^-^)
    • good
    • 0

私も「ルボックス」を服用しています。

薬の説明書にはこんな事が書かれています

●薬の作用 = 憂鬱な気分を改善するお薬です

●注意事項 = 眠くなったり、注意力が無くなる事がありますので、車の運転や機械の操作をする時は注意してください。かみ砕くと舌がしびれるので、かまずに服用してください


お医者さんの言う通り、確かにルボックスの副作用とは考えにくいです。手足、特に手がしびれたりした時は、「脳神経外科」を受診してください。手足のしびれと脳は密接に関わっていますので、とりあえず脳の検査を受けた方が良いです。

「だるさ」は鬱病に付き物の症状です。ただ、身体の一部とかではなく、全身的に倦怠感があるとかいったのが通常なので、特定の部位にだるさを感じるのは、12年、鬱病と向き合っている私でも、そんな経験はありません。

脳神経外科での受診・検査をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!