アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンが起動しません

最初は電源すら入らなかったのですが、

・パソコン内部、ファンの清掃
・ボタン電池を外す→しばらく放置、そしてまたつける
・電源コードの抜き差し(この際ほかのコードはすべて外してました)

の3つをすると、電源ボタンを押したらCPUファンと本体用のファンだけが回ってディスプレイに何も表示されない状態になりました。ちなみに、電源ランプはついてません。

このデスクトップパソコンは、友人から預かったものです。壊れたのは2ヶ月前。壊れたときの状況は

ネットゲームをして、電源を入れたまま寝て朝起きたら電源が切れていた。電源ボタンを押しても起動しない。

接続を確認。しばらくするとセーフモードではなんとか起動した。しかし、起動時は画面が砂嵐に近い状態だった。

こんなかんじだったそうです。

説明書をなくしてしまったみたいで型番などはわかりませんが、マウスコンピューター製のWindowsVistaマシンです。

これは、どこがおかしいのでしょうか?

また、どうすれば直るでしょうか。

A 回答 (2件)

起動しない原因は様々あり、紹介された症状だけで断定するのは難しいのですが、オンボードのグラフィック機能、もしくはグラフィックボードの故障が原因かもしれません。

画面になにも表示されていないが、HDDがカリカリと動いているようであれば恐らく間違いないでしょう。
グラフィック関連のトラブルで、起動しているけど何も映らないんだと思います。

念のため内部のパーツをもう一度はめ直すのも必要だと思います。
    • 0

まずはマザーボードに付いているボタン電池

(CR2032)を交換してみましょう。
それでダメであれば修理しかないです。
    • 0