アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に1件だけ同じ質問があったのですが、解決されていなかったので質問させていただきます。

quick timeをupdateするかという質問が出たとき、
はいを押してappleに接続しようとするのですが、
いつも開くことができません。
表示は「Internet Explorer では www.apple.com に接続できませんでした」というものです。

キャッシュコピーを押せば開くのですが、やはりトップが開かないのは何か原因が
こちらにあるのではないかと思い質問させていただきました。

パソコンの情報は下記に記します。
windowsXP
Symantec AntiVirus
セキュリティレベル 中高(カスタマイズによりActiveXなどはある程度有効)


書き足りない部分があるかとは思うのですが、パソコンにそれほど深い教養はないので
足りない情報があればご指摘をお願いします。


どなたか原因がわかる方がいればお願いします。

A 回答 (6件)

私もパソコンに余り詳しくないので、解答できないのですが、一点だけアドバイスさせてください。


IEのバージョンも記載した方がよいと思います。
確認方法は
IE画面上部のヘルプ(H)→バージョン情報(A)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます、すっかり忘れていました。

バージョンは「Internet Explorer8」です。

お礼日時:2010/08/18 22:09

>quick timeをupdateするかという質問が出たとき、



 誰が誰に質問したのですか?

 例えば、タスクバーの通知領域から、そういうポップアップ
ウィンドウが表出したのですか?


>Internet Explorer では www.apple.com に接続できません

 既定の Webブラウザを Firefoxに変えても同じですか?

http://mozilla.jp/firefox/

 もし Firefoxでならアクセス出来る場合は、インターネット
オプションの「セキュリティ」タブで「信頼済サイト」に登録
してみては如何でしょう?

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/


>Symantec AntiVirus

 よく分かりませんが、そのソフトにはファイアーウォールが
無さそうです。
 もし Windowsファイアーウォールをお使いなら、設定を確認
してみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xpsp2 …

 といっても、オイラは利用したことがないので、何処をどう
するのか分かりませんが…。

 ~ \QuickTime\QTTask.exe
 ~ \QuickTime\QTSystem\QuickTimeUpdateHelper.exe
 辺りを例外プログラムに設定するのかな?


 それから、プログラムメニューの Apple Software Updateを
起動させる方法でもアップデートできませんか?

参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>quick timeをupdateするかという質問が出たとき、
>誰が誰に質問したのですか?

とのことでしたが、web上で音楽を聞こうとした時に、
web quick time player(?)を起動し、
「バージョンアップしますか?」といううようなことをポップアップで聞かれました。


インターネットオプションに関しては、今やってみたのですが駄目でした。
Firefoxも試しにダウンロードしてみたのですが同じ結果でした。


ファイアーウォールは、多少なりともブロックされると思い、有効にしてました。
Niwatori-Sanpoさんが書かれていたのが、ちょっと私にとっては難しく、理解に苦しんだので、
無効にしてみれば同じかと思い試しましたが、惨敗という感じです。


アップデート自体はこの状態でも確か以前やっているのですが、
参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
と書かれたサイトもアクセスは出来ません。



色々考えていただいているのにうまくできず、
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お礼日時:2010/08/19 22:54

 No.2です。



>web quick time player(?)を起動し、
>「バージョンアップしますか?」といううようなことをポップアップで

 了解しました。 多分 Webサイトにある .MOV 形式の動画をリアル
タイムで再生(ストリーミング再生)しようとして、ActiveX を利用
する QuickTime Object という IE のアドオンが起動したものと推測
します。

 ところで、その WindowsXPでアクセス出来ないのは apple.comだけ
なんですよね? 現在その PC を使って質問しているんですよね?

 他の Webサイトにはアクセス出来るという場合は、念のために当該
システムの hostsファイルを確認してみた方が良いかも知れません。

 具体的には、
 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc
 フォルダにある 拡張子無しの「hosts」という名前のファイルで、
メモ帳などのテキストエディタで開くことが出来ます。

http://network.station.ez-net.jp/server/system/n …

------------------------ ↓内容の一例 ------------------------

# …… 先頭が「#」の行は単なるコメント行であり、無視される
# …… 初期値は 下記↓の一行が有効になっているのが普通
127.0.0.1 localhost loghost

--------------------------------------------------------------

 有効な行に「127.0.0.1 localhost loghost」以外の記述があれば
後から追加・編集されたことになるでしょう。

 そして、例えばここに「127.0.0.1 www.apple.com」等という
記述がある場合、apple.com には接続できないことになるようです。
 何故なら、apple.com は自分自身(操作している PC 自身)を意味
することになるから…だそうです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/445ho …

http://www.higaitaisaku.com/hosts.html


 なお、既に実行済みとは重いますが、不正プログラムによる影響も
考えられますので、念のためにお使いのウィルス対策ソフトや他社の
オンラインスキャンを利用するなどの方法で、もう一度検索してみた
方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

>WindowsXPでアクセス出来ないのは apple.comだけ
>なんですよね? 現在その PC を使って質問しているんですよね?
そうですね、今使ってる範囲でアクセスできないのはそこだけです。
はい、アクセスできない自分のPCを使って質問しています。

>システムの hostsファイルを確認してみた方が良いかも知れません。
書かれていた場所を確認してみたのですが、
最後の行に
127.0.0.1 localhost
とは書かれていましたが、Niwatori-Sanpoさんの書かれているものはありませんでした。

一応AVGの無償版をダウンロードしてスキャンしてみましたが特にウィルスもありませんでした。


何度も考えてくださっているのに、解決に向かうことができなく、申し訳ない気持ちと、
親身になってくださることに対しての感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/22 01:32

 No.3です。



>AVGの無償版をダウンロードしてスキャンしてみましたが

 えっ? その時 Symantec AntiVirus に対する処置はどうされたの
でしょうか?
 普通、システムに常駐するタイプのセキュリティソフトは排他的で
あり競合が生じて共存できないハズですが、 Symantec AntiVirus を
停止するかアンインストールするかの処置はしたのでしょうか?

 そもそも、それ以前に Symantec AntiVirus は最新バージョン…と
いうか、最新の定義データに更新できる状態なのですか?

 というのも、IEでも Firefoxでもアクセス出来ないと言うことなら
セキュリティ的に邪魔しているような気がするからです。
 ダメ元と思って、一度、AVG を含めてそのアンチウィルスソフトを
アンインストールして検証みては如何でしょう?


 また、直接の解決策ではありませんが、どうしても QuickTime系を
使わなければならないという訳でもないのなら、バージョンアップは
諦めて、.movデータを再生する時は他のプレイヤーを利用するという
手もあります。
 例えば「GOM Player」も .mov データ対応です。

http://www.gomplayer.jp/

参考URL:http://www.symantec.com/ja/jp/business/antivirus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Symantec AntiVirus に対する処置はどうされたのでしょうか?
回答内容からして、停止した状態でAVGを起動させていたので、
問題なかったかなと思います。

>Symantec AntiVirus は最新バージョン…というか、
>最新の定義データに更新できる状態なのですか?
これについては、正直なところ私がパソコンに無知な頃に勝手に入れられたため、
現在どのように起動しているのか、お金を払ったものなのかすらわかりません。

>ダメ元と思って、一度、AVG を含めてそのアンチウィルスソフトを
>アンインストールして検証みては如何でしょう?
アンインストールしました、決死の覚悟で。
しかし、駄目でした。


iTuneを使っているので、バージョンアップはしなくても問題ないのですが、
何故ここだけ見れないのだろうという知りたい欲求と、
同じように疑問に思っている方がいるのではないか、
ということから質問したものなのですが、
解決は難しいようですね。


お手数をかけて申し訳ありません。
まだ案があればお願いしたいのですが、
なければこの回答をベストアンサーとして選び、
この質問を終わらせようと思います。

くだらないだろう質問にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/22 23:26

 まいど、No.4です。




>正直なところ私がパソコンに無知な頃に勝手に入れられたため、
>現在どのように起動しているのか、お金を払ったものなのかすら

 実は「Symantec AntiVirus」という名前のセキュリティソフトは
一般的な個人用製品ではなく、しかも現在は存在しない製品らしい
ので、念のために確認してみた次第です。

http://www.symantec.com/ja/jp/business/antivirus …

 オイラの杞憂なら良いのですが、恐らく質問者様の PC は今まで
セキュリティ的に(まともに)保護されていない状態だったのでは
ないでしょうか?
 もし最新に更新されていない状態であれば、この機会にフリーの
AVG でも Aviraでも MS Security Essentials でも良いので、一応
データを更新できるものに乗り換えることをお勧めします。


>iTuneを使っているので、バージョンアップはしなくても ~
>何故ここだけ見れないのだろうという知りたい欲求と、~

 それなら、最後に iTunes を再インストールしてみることも検討
してみる価値はあると思います。
 「iTunes Store」がネックになっている可能性もあるような気が
するので…。


>くだらないだろう質問にお付き合いいただき

 いえいえ、インターネットとデジタルの世界にはいろいろな謎が
多いので、知見を広めるための単なる好奇心だったりします。

 なお、参考 URLは、問題の PC では閲覧できないと思いますが、
もし別の PC を利用できる機会があったら、問い合わせ先の参考に
なるかも知れないと思うので、一応リンクさせておきます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/itunes/musicstor …

この回答への補足

ひとまずMS Security Essentialsを入れました。
後はiTuneなんですが、曲データが多すぎて再インストールしたくても、
その後仕様を元に戻すのに時間がかかりそうなので少し回答お待ち下さい。

補足日時:2010/08/24 23:48
    • good
    • 0

 No.4 改め No.5です。




>iTuneなんですが、曲データが多すぎて再インストールしたくても、
>その後仕様を元に戻すのに時間がかかりそうなので ~

 なんか一仕事になりそうですね。

 iTunesの音楽データを使い回す方法については、皆さん結構手こずって
いらっしゃるようです。
 下に関連しそうな過去質問をリンクさせておくので、何かの参考にして
ください。

iTunesの音楽データを全部、外付けHDDへ移して、設定を外付けHDDへ
http://edcforum.okwave.jp/qa5951098.html (2010-06-07)

iTunesAACファイルをエクスプローラーで開くには
http://edcforum.okwave.jp/qa5755746.html(2010-03-16)

Cドライブが一杯でパソコンの動きが悪い
 (ミュージックのみDドライブにiTunesに影響なく移す方法)
http://edcforum.okwave.jp/qa5731728.html(2010-03-07)


 ※以下↓は、Vista 及び Windows7 カテゴリ

tunes マイドキュメント my music
http://edcforum.okwave.jp/qa5316884.html(2009-09-25)

iTunes 元フォルダを移動させたときの簡単な再設定の方法
http://edcforum.okwave.jp/qa5650453.html(2010-02-05)

PCを変えた時のiTunesのデータ移動(XP→7)
http://edcforum.okwave.jp/qa5830504.html(2010-04-16)

参考URL:http://edcforum.okwave.jp/qa5287255.html

この回答への補足

質問者です。
Appleは、メールでの問い合わせに対応していなかった為、
時間的都合が合う見込みがないので諦めて別の方法を考えました。

少し時間をいただいて、「教えて!goo」に限定せずに「アップル 接続できない」と
検索をかけたところ、原因がおそらく判明しました。
下記サイトに書かれていたのですが、記事内の商品を現在私のPCでは使用しています。
http://www.724685.com/weekly/qa080116.htm

仕事中に少しだけ時間をいただいて補足に書き込んでいるため、
家でしっかり見てみないとわかりませんが、
これが原因な可能性が大きいと思われます。

まさか無線LANの機械に問題があるなんて思いもよらず、
しっかりと検索をせずにNiwatori-Sanpoさんに質問や
上手くできなかったという報告ばかりになってしまったことを、
大変お騒がせしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。


おそらくこれで解決できたと思われるので、
この回答をベストアンサーにさせていただき、
今回の質問を終了とさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/08/26 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか一仕事になりそうですね。
実はすごくマイナーなやつだったり、iTuneの使い方がろくにわからず、
ネット接続せずにやって題名とかおかしいものも入ってて、
名前間違えたままのやつとかもこの際全て整理してからやろうと思ってたんで、
大量の曲をHDDに移行させる以外に色々と時間がかかってしまいました。

>iTunesの音楽データを使い回す方法については、皆さん結構手こずっていらっしゃるようです。
ありがとうございます。
今インポートしてますが、一瞬できないかと焦ったミスがありまして、
参考にさせていただきました。


結局プログラムの削除を行なって、ダウンロードするためにアップルに
行ったのですが、iTuneも遮断されていました。
キャッシュコピーからダウンロードは出来たので問題は一応ありません。

仕事場では見れるらしいので、アップルのよくある質問を確認して、
原因が不明だった場合は直接問い合わせしてみようと思います。

何から何までお世話になり本当に感謝の限りです。


もし原因がわかりましたら、補足事項になぜこのような事態が起きたのかということを
追加してこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

本当にお世話になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!