アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間、親が便器にサンポールを撒いた後トイレ内にガス(?)が充満しています。
戸を開けた瞬間に分かるほどトイレ内が白く霧かかり、異臭がします。
親は寝てしまうため、ガス(?)の発生を知っているのは自分のみです。
また、親にそのことを言っても信用してもらえず「大丈夫」としか言われません。
塩素系の有毒ガスの可能性もあり、夜間のトイレ使用が怖いです。
現在トイレ内に置いてある薬剤関係のものは、

キンチョー: サンポール
エステー : 消臭力(アップルミント)
小林製薬 : 消臭元スプレー(レモン)
エステー : 殺蛆剤(うじ駆除剤)エスゾール
100均で購入したアルコールスプレー

以上です。ガス(?)の発生する原因を調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
これら上記のものからガス(?)の発生は考えられますか?

A 回答 (2件)

塩酸(サンポール)にアンモニアを近づけると白煙(塩化アンモニウムの微結晶)を生じる

塩酸をいつも使っていると、
便槽の底が溶けて穴が開きます、
古いのを撤去して取り付けるので費用が高くつきます。
きたない工事です、撤去が大変です、

信用されないかもしれませんが、このことは親に教えてください。
    • 11

こんにちは。

くみ取り式トイレですよね?
だとしたらサンポールは塩素系洗浄剤ですので、排泄物から生じるアンモニアと塩素が反応して発生する塩化アンモニウムが白煙の本体です。そのガスが発生するおかげでアンモニアが中和され、多少なりともトイレの周期が和らぐのです。

他のものは恐らく関係ないと思います。塩化アンモニウムは食品添加物として試用されることもあり、人体に対して有毒ということはありません。
    • 2