プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹式呼吸しかできない。

訳あって、長期間病気治療しているものです。
2年ほど前から、医師の了解のもと気分転換として、
水泳を始めました。運動がだめという病気ではあり
ません。

水泳は子供の頃、泳いだ程度です。
最初は、25m泳いで、25m歩いて戻るを繰り返
していましたが。気分転換程度と思っていたのですが、
25mが50mになり、さらに100m、現在は1
時間のうち10分安全確認・休憩がありますので、
50分間クロールで泳ぎ続けることができるように
なりました。泳ぎきってもそれほど息が苦しくはあ
りません。

水泳・運動のことはまったく知りません。息が苦し
くないのは、腹式呼吸を自然と覚えたからだと思っ
ています。

泳ぐのは、体調のよっぽどいい日だけです。現在本
当に困っているのは、日常生活でも、腹式呼吸しか
できなくなってしまったことです。

起きている時はそれほど気になりませんが、寝る時、
どうして楽に呼吸できるか、あれこれ考えすぎて、
なかなか寝付けません。カテゴリーが違っていたら

申し訳ないですが、水泳を長く続けられている方が
おられましたら、解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通は腹式呼吸の方が難しくてなかなかできないのですが…。

禅などでも腹式呼吸ですね。それに対して私は胸でする深呼吸くらいしかしらなくて…。すいません、何にもわからず回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ご回答ありがとうございました。

昔、平然と行っていた胸式呼吸が
できればいいのですが。

お礼日時:2010/08/18 17:16

通りすがりのおっさん、です。



昔、演劇部で発声練習をしていた事もあり、日常的に腹式呼吸をしています。
むしろ、胸式呼吸はよっぽと意識をしないと逆に出来ません。

女性の方は一般的に「胸式呼吸」をされる方が多いと聞きますが、貴方の場合はこれに該当するのでしょうか?
本来胸式呼吸がメインだったはずなのに腹式呼吸が日常的になり、それを「意識」してしまったが故に寝るときに「息苦しく感じる」と…

「意識」しなければ大丈夫だと思います!
むしろ腹式呼吸の方が深い呼吸となるのでおすすめですよ! (男性だった場合でも)

http://www.jiritunavi.com/syoujou_breath/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すいません。
ご回答ありがとうござました。
書き忘れました。40代、男です。

病気のストレスもあり、水泳にのめりこみました。
最高は、50分連続2回したこともあります。
いつしか腹式呼吸だけしていました。

医師には、気分転換で水中歩行程度行っているとだ
け言ってあります。病人が、50分連続で泳いでい
ますとはとても言えません。

病気には、睡眠障害を抱えています。かなりの数
の睡眠薬を服用しています。気になることがあれ
ば、薬でも眠れません。その気になることが呼吸
法です。今は、常にお腹を意識してしまいます。
胸式呼吸の仕方は、完全に忘れています。

意識してでも、胸式呼吸ができればいいのですが。
他の医師に相談することも考えましたが、何科か
解りません。

私には、ご回答にありました。「意識」しないのが
今は難しいのです。すいません愚痴になりまして。

お礼日時:2010/08/18 17:13

No.2、46歳の中年男です。



私もうつに係る睡眠障害を抱え込んでいて、ペゲタミンやフェノバールといったヤクザな薬を経て、現在の就寝前の処方は基本的には
ハルシオン0.25mg×2、サイレース2mg×2、メイラックス2mg×1、Jゾロフト50mg×1(これは午前にも服用)
となっています。(これらを服用しないと、一睡も出来ません orz)
それでも眠れないときは頓服としてマイスリー10mgを処方してもらっています。

「眠らなきゃ」と意識すればするほど眠れなくなった経験は私にもありました。

今は、薬を服用する前に出来るだけ頭をぼーっとさせるようにし(軽くストレッチ等をこなした後、お気に入りの漫画を繰り返し読むのが定番です)、それから薬を服用しただひたすらぼーっと眠気が来るのを待ち、いつのまにやら眠りに落ちる。というサイクルを確保するまで、ええ、ずいぶん時間がかかりました。
睡眠障害で2ヶ月ほど休職も経験しました。

で、私的な結論としては、「考えたら負け」です。

「それができれば、ここで質問はせん。」と言わないで下さい。

深く呼吸をしてリラックスをしてある種の瞑想のような状態を得る事が出来ればしめたものです。
リラックスするためにも腹式呼吸は必須です。
あまり思い詰め、悩まないで下さい。大丈夫です。必ず穏やかになる日が来ると信じて前向きに生きましょう。
(最後のセリフは自分向けだったりもしますがw)

暑い日が続き、ますます寝苦しい今日この頃、とりあえずは薬に頼って睡眠を得るのも一つの手段です。医師に相談されてはいかがですか。(呼吸の件についても)

暦の上では秋になりましたが、もうしばらく夏野残り香を楽しみましょう。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。すいません。
再度のご投稿ありがとうございます。

同じご病気、御苦労、お察し、します。

私は、15年もうつに苦しんでいます。
あんなに大げさに騒いだのに、誠に恥
ずかしい話ですが、昨日は、何も気に
せずぐっすりと眠れました。呼吸のこ
とはまったく気になりませんでした。

今は、昼も夜も、心地よく腹式呼吸を
しています。

性格、病気もありまして、ひとつのこ
とが、過激に頭に残ります。「のめり
込む。」という言葉が当てはまるでし
ょうか。水泳もそうですが、狂ったよ
うに物事に固執します。楽しむという
ことができないのです。

市が実施している、認知療法を学びました。
今は、薬よりも認知療法を実践することが
私の病気の解決に繋がると思います。

医師からは、数年単位の安定状態が続かない
限り仕事は無理だと言われています。
幸いなことに、障害年金を受給しています。

私の処方されている薬もここで、書こう
かと思いましたが。「のめり込む」と
いうことで、向精神薬のほとんどの、
ジェネリック薬が言えるレベルになり
ました。省略させていただきます。

最後に、私を心からご心配していただい
たご投稿、本当に感謝しています。
特にリラックスのアドバイスとても参考
になりました。

「リラックス」「楽しむ」こんな言葉を
常に意識しながら病気と闘っていきます。

まだまだ、暑い日が続きますが。「46
歳の中年男」様もお体大切にしてください。

このお礼を持ちまして、この質問解決とさ
せていただきます。

お礼日時:2010/08/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!