アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹式呼吸を全く知らないのですが、
腹式について解説しているHPを幾つか紹介してください。

しゃべると割りとすぐにのどが疲れてしまいます。
それで、友人から腹式呼吸を勧められました。
しゃべり方と、健康面でこの方法を活用しようと考えています。

体験者で詳しい方は体験談なども教えてください。

A 回答 (4件)

腹式呼吸は丹田呼吸とも呼ばれています。

丹田とはヘソの下辺りを指し、中国では「気海丹田」とも呼ばれていて「気」とも関係深いところとされています。

私達はそもそもみんなこの丹田呼吸法をやっていたんです。
基本は赤ちゃんの呼吸法です。
鼻からスーッと吸ってお腹が膨らみ、またお腹が凹む呼吸法です。

これは横隔膜という場所を動かすので、内臓の刺激、全身の血流促進にもなりますので、赤ちゃんの成長には欠かせない呼吸法なんだと思います。横隔膜は第二の静脈心臓とも言われている場所です。

それが大人になって胸呼吸が増えてきます。
胸には息を吸うための筋肉メンバーが多いので楽に息を吸えるからだと思います。しかし吐く為の筋肉メンバーが少ないので充分な排ガス交換が出来ないのです。ですから胸呼吸はノイローゼ呼吸とも、ストレス誘発呼吸とも思われるような悪い呼吸だと言われています。

一般的な丹田呼吸法は、下っ腹(丹田)に息を溜めるように鼻から息を吸います。実際には息は肺に入っているのですが、これを訓練してると普段でも丹田が膨らむようになります。そしてまた鼻からゆったりと吐き出します。

健康のためにいい呼吸法はちょっと違って、軽く息を吸ってから吐くのですが、この時、吐きながら前かがみになって、腹筋を使ってお腹を凹ませ、出来るだけ頑張って吐ききるようにします。
腹の皮が背骨のくっつくようなイメージをしながら吐き出すと良いようです。
頑張って吐ききったら、息を吸わずに姿勢を戻します。
この時、お腹とみずおちも凹ませます。

みずおちの裏側(胃の裏側辺り)には太陽神経叢という神経の束があって、みずおちを凹ませることにより太陽神経叢への刺激になるそうです。(私はさらに指で押しています、かなり痛いですが・・・)

そして、苦しくなる前に、下っ腹の力を抜きます。
そうすると必然的に息が丹田に自動的に入ってくると思います。吸う時は鼻から吸ってください。
この繰り返しをします。

重要なのは吸う時は必ず鼻から吸います。
吸う息は自然に、吐く息に力を込めることも重要です。

呼吸法はいろいろな方法論があります。
発声に活かしたいのであれば、やはり実際に声を出す練習が必要だと思います。
呼吸法が即、発声に繋がるかというとちょっと疑問です。
http://www.shunjusha.co.jp/book/71/71041.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ningenzen/gakunan/zuihitu …
    • 0

腹式呼吸は横隔膜を充分に使う呼吸方法で、胸式は肋間筋を主に使う方法です。

女性の場合は子宮など人類存続にかかわる重要な臓器を保護するために胸式が主に使われるように作られています。

ただ、誰でも仰向けに寝るときには腹式を行います。

ですから、最初の練習はこの状態で行い、体に習慣付けを行うことをお勧めします。 眠る度に其の前に行うので忘れにくいです。

また、腹式呼吸の難しい人は腹部が硬くなっている人に多いので、腹部のストレッチを実行する事をお勧めします。
    • 0

私も、吹奏楽やってるので、お答えします。

腹式呼吸は
肺の下の方から順に空気を入れていく感じ
が重要になります。
なお、「腹」式呼吸ですが、決しておなかで息をするのではありません。息は当たり前ですが「肺」でするものです。ここを間違えないでください。

まず、立って少し前屈みになって下さい。そのまま、大きく息を吸いましょう。実は、それが腹式呼吸になっています。
ゆっくり息をして、たくさん肺に空気を入れる様にすると腹式呼吸はできてきます。
なれると、簡単にできるようになりますよ。(楽器を吹くときはいつもこの腹式呼吸をします)

あと、実はしゃっくりをしているときに、腹式呼吸をすると止まります。脅かしてもらわなくても、ゆっくりと腹式呼吸をすれば、一発で止まるはずです。

やってみてください。
    • 0

吹奏楽(ブラスバンド)をやっていたのですが、

そこでは普通に腹式呼吸を教えられます。
肺活量を増やしたり、息を多く吸うためです。
私の周りでは、男性の方が腹式呼吸の比率が高く
女性はそれほど腹式呼吸の人が居ませんでした。

腹式呼吸の基本は、
吸った状態でお腹が膨らみ、
吐くときにお腹を引っ込めるということです。
肺を直接膨らませるイメージではなく、
横隔膜を引き下げることで肺を膨らませます。
すると、吐くときは意図せずとも出て行きます。

吸うときにお腹を引っ込める呼吸法では、
横隔膜が上がった状態なので、
肺に入る空気の量が複式に比べて少ないです。

故に、腹式呼吸は呼吸法として優れているとか。
呼吸は繰り返しですから、
ある程度繰り返せば、普通に出来ますよ。
寝てるときとか、複式じゃありません?
    • 0