電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母に聞いた話であまり詳しいことは分かりませんが、うちの実家の話です。うちの実家では国保、町・県民税、固定資産税などをすべて滞納している状況です。自営業をしていますが、この不況で仕事は激減しているためそのような支払いが滞っています。それで、役所の担当者のところへ相談に行き、毎月とりあえず3万円ずつ支払いをするということにしてもらっているようです。その3万円の支払いは遅れたことはなく、また余裕があるときにはそれ以上に支払いをしています。
その3万円の内訳は役所のほうで決めることになっているそうです。(全ての税金の滞納分をまとめて毎月3万円ずつ支払っている、という状況です)
先日、母が役所へ行きいつもどおり支払いをしていたところ、奥から別の人が出てきて、「おたくの家を差押しました」と言われたそうです。どうも母の話を聞いてみると、その人は固定資産税の方の担当で、毎月支払っている3万円は国保や町民税などに全て回されているのではないか、ということでした。そのため固定資産税のほうには全く支払いができてなく、滞ったままになってしまっているのではないか、と言っていました。
そこでご質問なのですが、このように滞納をしているとはいえ、支払いの意思を見せて、またそれをきちんと履行している状態で差押ということはできるのでしょうか?また、3万円の行き先を役所がきめているという状況で、固定資産税に回ってこないから差押、ということはありえることですか?
長くなりましてすみません。母も差押という言葉に動転してしまったようであまり詳しく話を聞いてこなかったので分かりづらいかと思いますが、何かご存知のことがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

明日はわが身かも知れません。

税金を滞納すると、金融機関や役所が早めに差し押さえに来ます。小さい頃から赤札を張られた差し押さえ物件を見てきました。

年金は免除、場合によっては生活保護を受けても税金を納めた方が家や財産を少しでも残せるでしょう。しかし、払えなければ、差し押さえられるので、親戚に借りてでも滞納分を支払い、返せなければ家を売る方がまだ手元に残ります。このままでは家を放棄することになり、自分で売る手段さえ奪われることになります。

差し押さえと、一時的に親戚から借りて家を売るのとどちらが得か、よく考えてください。家が無ければ固定資産も無くなります。政治家も家族が泣く泣く土地や家を物納しています。

参考URL:http://www.toritate.com/Yonige27.htm
    • 0