プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の陸上部について

中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。

私の中学校では陸上部がありません。
だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。

私のタイムは
50m…8.8秒
2000m…20分
で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。

こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか?

あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが
そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか?

高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

A 回答 (2件)

陸上は,バレーボールのようなチームプレーではなく個人プレーが基本(駅伝などはのぞく)ですから,「(周囲に)ついていける」という考え方はないでしょう。

タイムが遅くても競技会に出られなくても,「あたしゃ好きで走ってんだ」と黙々とやっていればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 19:29

高校1年です。


私は陸上部ではないですが、陸上経験はあるのでお話しますね。

まず記録。
これは練習してくるうちに伸びます。
50Mのタイムでは10.2秒でまるでだめな私が8.2秒まで成長しました。
ただ、高校から始める人と、今までに経験してきた人とかなりの差があるので今のうちからからだを鍛えておくのは大事かもしれませんね。
たとえば朝、走ってみるさとか・・・小さなことからです。

ちなみに高校にもよりますがハードな練習についていき、全国大会にいくー
そんなことも可能かもしれません。

ただ、全国から推薦で集められるバリバリ陸上しかやってこなかったってひとばかりがいるようなスポーツ高だと、自分がだめにみえてくることがあるので、
精神力が必要です。



種目は
・短距離
・長距離
・駅伝
・走り幅跳び
・走り高跳び
・円盤投げ

うちの高校はこんな感じですかね
    あまりおもいつきませんが;;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!