電子書籍の厳選無料作品が豊富!

爪がはがれて今だ出血・・。

4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。
根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。
肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。

2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様
以上で治療は終わり、
「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。

言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが
痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。)

絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。

4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか?
それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

A 回答 (1件)

現在通っている外科か、別の病院の外科、または皮膚科へ行き、

爪の剥がれている部分を切り取ってもらってはどうでしょうか?
すでに痛みは無いですよね。
ズキズキするのは現在も出血している部分だけが原因だと思います。
割れた爪が残っていると、それが浮いたり動いたりする度に出血が起こり痛みも続くと思います。
ですので思い切って、剥がれている部分は切り取ったほうが良いと思います。

私は過去に足の親指の爪を剥がし、爪の生え際まですべて切り取った経験が有ります。
痛みは2日で完全に無くなり、爪も伸びて7ヶ月後には元どおりに戻りましたよ。
もちろん、常に乾燥させていたので化膿することも有りませんでした。
    • 1