プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトボールでファーストをやっているのですが低い球が苦手です。また、大きく逸れた際にベースから離れていいか迷います。
コツがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

まず、グローブは縦に使います。


低い球とショートバウンドした球だと思いますが、これは手首を押し出すように捕球すれば入ります。
たったこれだけでショーバンは取れます。

次に1塁で逸らしてもボールデッドでランナー2塁、大きくそれた玉を取っても塁間の短いソフトはどうせセーフ。なので結果は同じです。
しかし、他にランナーがいる際にはボールを取っておけば、ランナーが飛び出してるかものしれないので取っておいたほうが良いです。
    • good
    • 1

物事は苦手意識を持ってしまうと実力が発揮できなくなってしまいます。

そのためには練習しかありませんし、しっかりやったら苦手だと思う考えは捨てましょう。

送球で荒れダマが多い野手の場合は打球が転がったらまず一塁を足で確認しその後ベースから離します。そして大きいジェスチャーで動きやすい捕球姿勢を心がけましょう。最初は難しいですが慣れれば簡単に出来ます。

ファーストはとにかく捕球第一、ベースタッチはその次です。

後逸が多いと今度は送球する野手たちが自身を失い、相手チームがのってしまいます。ファーストは「もう少しちゃんと獲れ」といわれるかもしれませんがキャッチャーと同じく体を張って逸らさないことが大切です。
    • good
    • 0

>>ベースから離れていいか迷います



ファーストへの送球が大きく逸れた場合、ベースから離れずに後逸する or ベースから離れて補給する、どちらにしてもバッターランナーはセーフです。しかし、後逸の場合はセカンドに進塁させてしまう可能性があるので、ベースから離れても補給する(後逸させない)方が大事です。高校野球を見てて、いつもそう思います。「守備が上手い」というのは「グラブ裁きが上手い」ということではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!