牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

バイト先で色々詮索する人がいます。私は失業した為とりあえずバイトしてますが一人暮らしの為掛け持ちしてます。仕事とプライベートは分ける方なのであまり自分の話はしないようにしてます。でも話の流れで一人暮らしと言った途端あるおばさんは「ここのバイトだけでやっていける?掛け持ちしてるんじゃないの?」「いつも○曜日は○時で上がるけど何で?」とか聞いてきます。適当に「まあギリギリですよ」「早く帰りたいですし」と答えても納得しないのか後日また同じ様な事を聞いてきます。親しい同僚なら話す事もあるかもしれませんが私のこのおばさんのプライベートも知らないし話や行動などから地雷を踏みそうなので私の方から突っ込んだ話題はさけてます。私がプライベートを包み隠さず経済状況や掛け持ちバイトの詳細退勤後の行動などを話さないと秘密主義と言われ怪しまれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問ばかりしてくる人には、質問返しして

その場をやり過ごすのがいいでしょう。

例えば
「ここのバイトだけでやっていける?掛け持ちしてるんじゃないの?」
には
「Aさんはここのバイトだけでやっていけないんですか?
 給料に不満があるんですか?」

「いつも○曜日は○時で上がるけど何で?」
には
「Aさんはいつも何時まで仕事してるんですか?
 それで余暇とか楽しんでるんですか?」
とか・・

もう自分の事を言わず、相手の質問に質問で返す
少し相手に「いら!」とさせるものを続けると
聞きたいエネルギーが減退してくるでしょう。
場合によっては、いやな対応をされるかもしれないけど
この手のタイプは、どんな経路でいっても結果同じなので
関心を持たせない話術で乗り越えて欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

質問返しをしますがたいていそうすると相手はうろたえる事が多いです。自分が答えられない質問を他人にするなと思いますよね。ありがとうございます

困りますよねー。

でももしかしたら、おしゃべりがしたいのかもしれません。
逆に、そのおばさんの事を聞くのもいいかもしれないし、
しつこい時は「内緒でーす」と笑顔で言うのもいいかも。
あるいは全部おちゃらけた嘘っていうのもありですよ。
マジで答える義理はありませんから、気楽に相手をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適当に流します。ありがとうございます

「なぜそんなに聞くんですか?」はどうでしょう。

私なら、ストレートに「詮索は迷惑です」と言いますが。「迷惑です」ってけっこう使えますよ。絶対黙りますから。
    • 0
この回答へのお礼

職場の人なのであまり「!」みたいな言い方すると気まずくなりそうで…職場の人にはどの程度自己開示すべきか迷うとこです。ありがとうございます。

ただ興味本位だけでしょう。

迂闊にしゃべったら他の人に広まる可能性あるから、適当に話を合わせる程度でいいよ!若い子がどうやって生活してるのか?それが知りたいだけ。ましてや一人暮らしだから、よけいだよ。
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいので適当にします。ただ他の人もいる前で言われると嫌でしたね。ありがとうございます