あなたの習慣について教えてください!!

歯の一部が白くなっている・・・。
いくつかの前歯の根元辺りが白くなっています。
歯石だと思い歯医者に行ったところ、これは何かが付いているのではなく
歯自体が白くなっているとの事でした。虫歯の前になる事があるらしいのですが、
それ以外にも歯の結晶が硬かったりする人はなる場合もあるらしく断定はしていただけませんでした。
私が気になっているのはこの白い部分はずっとこのままなのかという事です。歯自体そこまで真っ白というわけではないのでこの白くなっている部分が目立って気になります。歯医者の先生にはどうしても気になるなら削って何かを詰めるしかないといわれたのですが。せめてどうして白くなってるのか知りたいです。よくある事なのでしょうか?
それと最近プロテインを飲んでいるのですがもしかしてそれと関係があるというような事はありますか?飲み始めた時期とこの白い部分が気になり始めた時期が重なるのですが。

A 回答 (1件)

ホワイトスポットと呼ばれる部分ですね。

軽度の虫歯、もしくは生まれつきエナメル質がきちんと形成されなかった部分です。
途中から気になりだす場合は軽度の虫歯の他
歯が少し磨り減り、内部にもともとあった白色点が透けて目立ちだす事により
起こります。

ですのでプロテインとは関係ありませんし、虫歯or生まれつきのものですので改善も
難しいので審美的に問題があるのであれば先生の言うとおり基本的に削って詰める他ありません。

他の治療法を強いて言えば、歯医者でも知っているか知らないかというレベルの話をすると

マウスピースにCPP-ACPを入れて一晩装着して寝る、、を二週間繰り返すと
ホワイトスポットが消えるという報告をメルボルン大学のレイノルズ教授が
出しています。
しかし、一般的な治療法ではありませんし、知っている先生も少ないと思います。
効果が本当にあるかについてもちょっと私は知りません。
    • 1
この回答へのお礼

ホワイトスポットというんですね。
改善方法も含めて自分でいろいろ調べたいと思います。
名前もわからなかったので検索もできませんでしたので大変有難かったです。
ありがとうございました。