プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り勘のトラブル
私は約1年前、高校の同級生と6人食事に行きました。
合計で約18000円でした。
私はみんなが自分より多く払っていると思い、千円ずつ支払いました。
ところが、3千円ずつでよかったのです。私は計算ミスをしてしまいました。
しかし、同級生はわたしがミスをしたのをしっていて返しませんでした。伝票も証拠隠滅しようとしていました。
計算ミスをした自分も悪いと思いますが、勘違いを指摘して返してくれてもよかったと思います。それなのに証拠隠滅しようとして、悪ノリも甚だしいです。
今からでも同級生に勘違いして払った千円以上を取り返せますか?

A 回答 (12件中1~10件)

取り返すのはやめて忘れたほうがいいと思います。

いつまでも根に持っていても精神的に疲れるだけでしょう。

今後は計算ミスしないようにしましょう。
割り勘計算の携帯サイト等でしっかり計算しましょう。
http://warikan.webings.net/とかで。

どうしても取り返したいのでしたら、請求するしかないでしょうが・・・
約1年前のことでは覚えているかどうかが問題でしょう。今頃言われても何のことだか分からない人がほとんどではないでしょうか?

約1年前の1000円返してって言われたら、『この人よほど金に困っているんだな』と思って、覚えていなくても1000円くらいなら支払ってくれる人もいるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

取り返せるかどうかではなく、取り返す気があなたにあるのかということが一番、重要であるように思います。


お金を返してほしいのならば、はっきりとその事を友人に伝えましょう。泣き寝入りしてしまうと、今後もこういったトラブルは無くなりませんよ。
親しき仲にも礼儀あり…いくら友人であってもお金の問題はとても大切なことですから…
本当にその人達が友人であるならば、例え一年前のことであったとしても、あなたがきちんと意思表示をすればお金は返ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もし会う機会があれば、意思表示をしてみます。返ってくる確率は限りなく低いと思いますが。

お礼日時:2010/08/25 21:16

>私は当時18000÷6を18000÷3と勘違いしてしまっただけです。



 ん???
18000÷3で、1人あたり 8000円になる?

 それで、アナタが、8000円支払おうと思った
経緯て教えてくれないの?
 それとも単に 18000÷3=8000円て計算したの?

 <身から出た錆、恨み>というより
8000円-4000円=4000円を取り返したいのですよね?

 未成年なんだし親に自分の計算能力、交渉力の低さを
伝え 「一緒に4000円を取り返したい」と相談したらと
書いたんだけど アドバイスになってませんか?

この回答への補足

 あの時はみんなが6000円くらい払っていると思ったのです。 
すみません。私はもう成人しています。それに当時の友人は一人は静岡にいますが、返す気はないのです。
それにもう恨みは忘れようと努力すると決めました。

補足日時:2010/08/23 18:46
    • good
    • 0

>確かに、18000÷6をしてみろとは言われた。


>レシートで鼻をかめ。」と笑いながら証拠隠滅をしようとした。
>自分も計算ミス(18000÷3だと思い込んだ)をしたので、

(18,000円を48,000円と思い込んだ=私だけ8,000円払った)
のならば証拠隠滅云々も理解できますが、そもそもの支払い総額の18,000円が真実とあなたの認識と何ら変わらないのに、証拠隠滅も何もないでしょう。

どうして6人いたのに÷6のところを÷3に間違えるの???
18,000円÷3は8,000円じゃなくて6,000円だし。

それに「証拠隠滅するくらいなら、その場で返して欲しかった。」って、日本語おかしいですよ。「証拠隠滅せずに、その場で返して欲しかった。」と言うならわかりますが。
    • good
    • 0

高校の同級生と食事した一年前の支払でいまごろ質問する感覚が理解できない回答者は多いと思います。


未成年かどうかは問いませんが、お酒の影響でもあってまともな思考ができていなかった状況ではないのかな。
五人に千円づつ気前よく渡せば、みんな景気のいい奴だなありがたくおごってもらおうという調子ではなかったのかという見方しかできません。

その場はそれで支払が終わってしまったのだから、今から勘違いで多く出したので返してよと軽く言える間柄なら、そう言えば良いだけのこと。
「取り返す」などという考え方をするような関係ということは、そう言う付き合い方を相手が思っているということです。
これを引きずると同級生とはいえ付き合いのかたちは今後にずっと影響することが考えられます。

この前は多く出したから次の機会にはみんなでおごってよといえるような付き合いができれば問題ない話なのですが。
トラブルと思っているのは質問者だけということもありえるシチュエーションでしたね。
    • good
    • 1

当時の事をよく思い出してみてください。


同級生の方の中で18000円を6(貴方を含め6人ですよね?)で割ってごらんと言っていた人はいませんでしたか?
同級生が全員で証拠隠滅しようとしていましたか?
支払いの時に先にみんなからお金を渡されませんでしたか?

みんなが多く支払っていると思って・・・と言う事は先にお金を渡されていた??
貴方が支払いをする事になった経緯などはどうなのでしょうか?

支払いを終えた後に貴方が1000円をみんなに渡そうとした時に同級生の方は「いらないよ」とか「多いよ」とか言ってませんでしたか?
変な顔してたとか・・・

まずは冷静になって思い出してください



まあさすがに全員がグルになって証拠隠滅しようとしていたなら全員ド外道ですけどね


あと取り返すっていうのはなんかおかしい気がします・・・
自分のミスを認めてかえして~ってノリでいい気がしますよw(額が額なので)

この回答への補足

確かに、18000÷6をしてみろとは言われた。
しかしその後、「レシートで鼻をかめ。」と笑いながら証拠隠滅をしようとした。
というか、その場ですぐ返してくれなかった。
証拠隠滅するくらいなら、その場で返して欲しかった。
しかし当時の同級生は、一人は静岡にいるので、取り返すのは困難なので、
それに自分も計算ミス(18000÷3だと思い込んだ)をしたので、
恨みを忘れようと努力します。

補足日時:2010/08/22 18:44
    • good
    • 0

あなたの気持ちや感情(どのように思ったとかなども全てです!)を一切書かず、お金の動きだけを書いてください。


それがわからないと、正しい回答ができません。

(例)次のような感じで書いてください
1)あなたが3000円を払った
2)あなたが見ていないところで5人の友人が3000円を払った
3)あなたが5人の友人に1000円ずつ計5000円を払った

この回答への補足

1)みんなが3000円ずつ払った。
2)私がトイレに行った。
3)15000円を幹事が渡した。
4)私が3000円を加えて支払いをした。
5)私がみんなと比べ、少ないと感じ、同級生に1000円ずつ計5000円を払った。

私は当時18000÷6を18000÷3と勘違いしてしまっただけです。
そうですね、身から出た錆という事で、恨みを忘れるよう努力します。

補足日時:2010/08/22 18:26
    • good
    • 0

>同級生…各2000円


>私…8000円払ってしまったことになります。

 えっ?
てっきり 18000円÷6=3000円

同級生…各3000円
私…  4000円
なのかと思いました。1000円は差額かと・・・

 計算ミスというレベルじゃないんじゃない?(笑)
正直 アナタが、8000円支払おうと思った経緯が知りたいですね~

>今からでも同級生に勘違いして払った千円以上を取り返せますか?

 質問文の状況からみて どの道アナタの力(交渉力、説明力)では
取り返す事は かなり難しいでしょうね
 親に相談して親と一緒に交渉して下さい。

この回答への補足

私は当時18000÷6を18000÷3と勘違いしてしまっただけです。
そうですね、身から出た錆という事で、恨みを忘れるよう努力します。

補足日時:2010/08/22 18:23
    • good
    • 0

第三者が読むとさっぱりわかりませんよ。



>合計で約18000円でした。
>私はみんなが自分より多く払っていると思い、千円ずつ支払いました。
>ところが、3千円ずつでよかったのです。
>同級生…各2000円
>私…8000円払ってしまったことになります。

つまり、
(1)あなたを含み6人全員が3千円ずつ支払った後、
(2)あなたは残りの5人が4千円ずつ支払っていると勘違いして、
(3)さらに残りの5人に千円ずつ、千円×5人=5千円支払ったということでしょうか?

(2)の勘違いはあっても、(3)の勘違いはあり得ないでしょう。
仮に(2)が正しかったとして、あなたは差額の千円を自分を含め6人に分けて払えばいいのであって、一人当たり167円払えばいいことになります。

従って同級生の方々は、あなたが余分に支払った千円ずつをあなたのご好意だと受け取ったものと解釈するのが自然です。まさかそんな勘違いをする人がいるなんて、誰も思いませんよ。

>証拠隠滅しようとして、悪ノリも甚だしいです。
>同級生に勘違いして払った千円以上を取り返せますか?
>返済と言ったら利子が付くでしょう。

利子って・・・もしあなたが恥を忍んで勘違いを告白する度胸があるならどうぞ。言えば返してくれるんじゃないですか。酔っ払った勢いで、とかね。でも勘違いしたのはあなたなんですから、相手の指定した時間ところまで取りに行くくらいの配慮は最低すべきでしょう。利子をつけて返せとかとんでもないですね。むしろ千円を保管してもらった保管料とか迷惑料をあなたが支払うべきだと思います。

ちなみに私にはそんな恥ずかしい勘違いを告白する度胸はありませんね。五千円くらい損したって、自分の名誉を守りますよ。
    • good
    • 0

再度こんにちは。



何が何だか全く分からなくなりました。

>同級生…各2000円
>私…8000円払ってしまったことになります。

えええええええ?

>私はみんなが自分より多く払っていると思い、千円ずつ支払いました。

千円支払ったのは、いったい誰?

この質問には書き間違いが極めて多くあるようですので、推敲を加えたうえでこの回答のお礼欄or補足欄を使って書き直していただけますか?

あ、もしも貴方が日本語に不慣れな外国人の方であれば、英文も併記してくださるようお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!