マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形状が違うのですがどうしたらいいでしょうか。
今まで使用していた自作パソコンが不調で処理速度も不足に感じてきていたので新規に組み直したのですがマザーのCPU用8ピンと電源のCPU用8ピンの形状が半分しか一致しません。

CPU INTEL Core i7 760
マザーボード ASUS P7P55D
電源 Corsair CMPSU-650TXJP

マザーをCPUソケットを上にした方向から見て右半分のCPU用8ピンは電源の方と一致するのですが、左半分は挿し込むことはできますが形状が異なっています。
この左半分の方には蓋が付いていました。
これは左半分にも挿し込んで良いのでしょうか、それとも差し込まない方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

当該電源はリンクスで扱っているようですが、


http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu …
問題のコネクタの写真は、これですね?
http://www.links.co.jp/items/corcab3.jpg

……コネクタが黒色ということもあって判りづらいのですが、この写真、なんか変。
よく見ると、写真右側のブロック(No.2さんの画像の、左半分に対応する)の、各ピンを囲むプラスチックのプラグ部の断面形が、すべて同じ形に……見えますが、実際そうなのですか?
(違っていたら、この回答はスルーしてください。)

↑そうであるなら、ご質問にある「挿し込むことはできますが」も「形状が異なっています」も、両方納得できます。

No.2さんの画像にあるように、プラグ部の断面形は、「正方形のもの」と「(正方形の角2箇所を落としたような)6角形のもの」の2種類が組み合わさっており、これによって逆挿しやズレて挿すことを防いでいるものです。
6角形の穴に正方形のプラグは挿さりませんが、正方形の穴に6角形のプラグは挿せるでしょう。
プラグの断面形が違っていたとしても、きちんと挿さるのであれば、あとは配線間違いがないか、だけ注意すればよろしいです。

No.2さんの画像は「CPUソケットを上にした方向から」見た状態です(P7P55D日本語マニュアル2-38ページに同じ図があります)。
つまり、8本のピンのうち「上側4本(5~8番)」は全て+12V(黄色の線)で、「下側4本(1~4番)」は全てGND(黒色の線)が配線されます。

つまり、8本全てを挿したときに、「上側4本が全て黄色」かつ「下側4本が全て黒色」の配色になるのであれば、全部挿して問題ない(むしろ、全部挿すのが望ましい)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、マザーの左側に指す方は画像の通り全て六角形になっています。
配線の間違いさえなければ問題ないとのことのようなので全て挿して使用してみます。
ご丁寧な解説痛み入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 17:28

No.2 の補足です。


読んでいる誰にでも解るように書けば、下記のようになるのではありませんかね。

マザーボード側は8ピンコネクタになっています。(左側4ピンには蓋が付いていました)
電源プラグ側は4ピンのプラグが2つあります。(4+4ピンのプラグ)
電源プラグの2つともマザーボード側のコネクタに挿し込んでいいのでしょうか。
電源プラグは添付画像のようになっています。

以上のような質問ならば、
電源プラグの2つともマザーボード側のコネクタに挿し込んで使用してください。
「マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回に渡るご回答ありがとうございます。
ピンの配列は問題なさそうなのですがピンの形状が異なっているので
本当に挿していいものかと不安になります。
とりあえず差し込んでみて様子を見ようと思います。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/24 17:23

> 右半分のCPU用8ピンは電源の方と一致するのですが、左半分は挿し込むことはできますが形状が異なっています。



形状が異なっているのなら挿し込むことはできないはずです。(形状が異なっているのに挿し込んではいけません)

添付画像のように電源を並列供給しているだけですので、正しく挿し込める半分だけ使用してもPCは正しく動作します。(蓋が付いていたほうは使用しなくても構わない。もちろんですが、形状が一致する場合は挿し込んで使用しても構わない)
「マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形」の回答画像2
    • good
    • 0

規格は合ってるはずなんで、電力の安定供給のためにも付けといた方が良いのは確かなんですが…


向き間違えてるとかPCI-Eと間違えてるってのはない…ですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向きもあってますしPCI-Eと間違えてもいないですね。
安定動作のために付けたいのですが少々不安に……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの電源、12V4ピンまたは12V8ピンについて

mini-ITXの電源付のPCケースを購入したのですが、24ピン電源のみで、12V4ピンまたは12V8ピンの電源がありません。mini-ITMマザーボードには12V4ピンまたは12V8ピンの端子があるのですが、つなかなくても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、接続しないと起動出来ないので、下記の様な変換ケーブルを使って余っているペリフェラル4ピンに接続してください。

http://www.ainex.jp/products/px-006.htm

Qマザーボード上の4ピン電源ケーブル

こんにちは
現在フォックスコンのA7DAというマザーボードを使っているのですが、基板上に4ピン電源を刺すと思われるコネクタがあります。
これは使うときに差しておかなくてはならないものなのでしょうか?

http://www.wikihouse.com/foxconn/index.php?A7DA/A7DA-S

Aベストアンサー

マニュアルに載っているかと思われますが……
# 手元にない場合はメーカーページからPDFのマニュアルがDLできます。

PCI-Express x16スロットにVGAカードを挿す場合に、補助電力の供給用として挿した方がベター。
ということのようです。
PCI-Expressカードの方に電源ユニットから接続する補助電源コネクタ(6Pin/8Pin)があり、電源ユニットから対応するケーブル/コネクタが出ているのならば、
M/B上の4ピン電源は使わなくても大丈夫かと思われます。

内蔵VGAを使用している場合は、挿す必要はないかと。
# まぁ、挿しておいたところで使われないだけ…かも知れませんけど。(PCI-Expressのスロットに供給はされているかも知れませんが)

Qマザーボード補助電源ピンについて

先日、自作PCのマザーボードの交換を行いました。
それに伴い、CPU・メモリも交換しております。

何度か自作を行なっていますので、手順的な問題はなく接続していったのですが、補助電源のプラグを差す際にピンの形状が異なっていることに気が付きました。
電源ユニットから伸びているコード(写真A)は、見ていくと8ピンの内2つ程形が違いました。
電源から伸びているのとは別の追加で使用出来るコードの中にはマザーボードのピン形状と全く同じ(写真B)コードが入っていました。

この場合はBのコードを追加して使うべきなのでしょうか?
Aのコードは電源内部から伸びている為、取り外しが出来ないので問題ないのであれば使用したいと考えております。

現在はAのコードを差して一応は起動しております。
ご教授の程、よろしくお願いします。


マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD6 → ASUS P8Z77-V
電源ユニット CMPSU-850HX

Aベストアンサー

>メインの24ピンは省略致しますが、下記が補助電源に刺していたプラグです。
>http://i.imgur.com/UBQxS.jpg
>マザーボードのプラグとは二箇所程、ピンの形が違っております。

ATX4+4ピンはそれであってます。
マザーボード側はEPS8ピンになりますが電源から伸びてるATX4+4ピンはマザーボードのEPS8ピンにつないでも問題ないです。

Q自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されて

自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?
つまり、電源ユニットと、ハードディスク等を接続するだけでよい製品はあるのでしょうか?

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
電源はコルセアのCX-650M
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

前にした質問のリンクです。この続きの質問になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9458274.html

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合もあります。

その他、ベアボーンキットと言って、マザーボードと電源が、ケースに組み込まれたキットがあります。CPU と メモリ、ストレージを買ってくれば、パソコンが完成します。これも、過去に ASUS のミニタワー型が幾つかありましたが、現在は Shuttle 製のキューブ型が殆どでしょう。電源容量が少ないものが多いため、高性能なパソコンにはなりにくいです。

質問者さんのように、大量に HDD を搭載し、ある程度の性能が必要である場合は、マザーボードや CPU、メモリ等の組み合わせが、とても重要ですので、お任せでは中々難しいと思います。敢えて言うならば、ショップ系の店舗で、マザーボード+CPU+メモリの組み合わせで、スペシャルキットとして販売される場合があるかもしれません。ただ、ほとんどの場合、一寸型落ちのものを寄せ集めた、在庫処理的なものでしょう。それに、結局は自作と変わりません。

ベアボーンが質問者さんの希望に近いと思いますが、CPU とメモリ、ストレージを別途用意しなくてはなりませんし、電源を選択できないので、容量を必要とする場合は、それらのキットは使えないと言うことになります。結構、難しいと言うことですね。

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合...続きを読む

Q写真にある、マザーボードの電源コネクタは、何の電源でしょうか?

右の写真の赤丸内にある、黄色と黒のコードで、白い色のソケットの部分になります。
そして、そのすぐ下には、マザーボード用電源が縦に並んでいます。

左の写真は、コードを抜いた状態で、非常に細い銀色の4ピンになっています。

ちなみにこのマザーボードは、
NEC Mate PC-MY28V/C-E
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DMY28VCZETSBE.html
の製品のものになります。

ここで質問ですが、この部分は何の電源でしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線の色と本数から
ATX12V、CPU用電源(補助電源)かと考えられます。
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/power-connector.html

ATX規格のPCであれば2×2ピンになり、Pentium4から必須になった電源です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報