プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形状が違うのですがどうしたらいいでしょうか。
今まで使用していた自作パソコンが不調で処理速度も不足に感じてきていたので新規に組み直したのですがマザーのCPU用8ピンと電源のCPU用8ピンの形状が半分しか一致しません。

CPU INTEL Core i7 760
マザーボード ASUS P7P55D
電源 Corsair CMPSU-650TXJP

マザーをCPUソケットを上にした方向から見て右半分のCPU用8ピンは電源の方と一致するのですが、左半分は挿し込むことはできますが形状が異なっています。
この左半分の方には蓋が付いていました。
これは左半分にも挿し込んで良いのでしょうか、それとも差し込まない方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

当該電源はリンクスで扱っているようですが、


http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu …
問題のコネクタの写真は、これですね?
http://www.links.co.jp/items/corcab3.jpg

……コネクタが黒色ということもあって判りづらいのですが、この写真、なんか変。
よく見ると、写真右側のブロック(No.2さんの画像の、左半分に対応する)の、各ピンを囲むプラスチックのプラグ部の断面形が、すべて同じ形に……見えますが、実際そうなのですか?
(違っていたら、この回答はスルーしてください。)

↑そうであるなら、ご質問にある「挿し込むことはできますが」も「形状が異なっています」も、両方納得できます。

No.2さんの画像にあるように、プラグ部の断面形は、「正方形のもの」と「(正方形の角2箇所を落としたような)6角形のもの」の2種類が組み合わさっており、これによって逆挿しやズレて挿すことを防いでいるものです。
6角形の穴に正方形のプラグは挿さりませんが、正方形の穴に6角形のプラグは挿せるでしょう。
プラグの断面形が違っていたとしても、きちんと挿さるのであれば、あとは配線間違いがないか、だけ注意すればよろしいです。

No.2さんの画像は「CPUソケットを上にした方向から」見た状態です(P7P55D日本語マニュアル2-38ページに同じ図があります)。
つまり、8本のピンのうち「上側4本(5~8番)」は全て+12V(黄色の線)で、「下側4本(1~4番)」は全てGND(黒色の線)が配線されます。

つまり、8本全てを挿したときに、「上側4本が全て黄色」かつ「下側4本が全て黒色」の配色になるのであれば、全部挿して問題ない(むしろ、全部挿すのが望ましい)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、マザーの左側に指す方は画像の通り全て六角形になっています。
配線の間違いさえなければ問題ないとのことのようなので全て挿して使用してみます。
ご丁寧な解説痛み入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 17:28

No.2 の補足です。


読んでいる誰にでも解るように書けば、下記のようになるのではありませんかね。

マザーボード側は8ピンコネクタになっています。(左側4ピンには蓋が付いていました)
電源プラグ側は4ピンのプラグが2つあります。(4+4ピンのプラグ)
電源プラグの2つともマザーボード側のコネクタに挿し込んでいいのでしょうか。
電源プラグは添付画像のようになっています。

以上のような質問ならば、
電源プラグの2つともマザーボード側のコネクタに挿し込んで使用してください。
「マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回に渡るご回答ありがとうございます。
ピンの配列は問題なさそうなのですがピンの形状が異なっているので
本当に挿していいものかと不安になります。
とりあえず差し込んでみて様子を見ようと思います。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/24 17:23

> 右半分のCPU用8ピンは電源の方と一致するのですが、左半分は挿し込むことはできますが形状が異なっています。



形状が異なっているのなら挿し込むことはできないはずです。(形状が異なっているのに挿し込んではいけません)

添付画像のように電源を並列供給しているだけですので、正しく挿し込める半分だけ使用してもPCは正しく動作します。(蓋が付いていたほうは使用しなくても構わない。もちろんですが、形状が一致する場合は挿し込んで使用しても構わない)
「マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形」の回答画像2
    • good
    • 1

規格は合ってるはずなんで、電力の安定供給のためにも付けといた方が良いのは確かなんですが…


向き間違えてるとかPCI-Eと間違えてるってのはない…ですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向きもあってますしPCI-Eと間違えてもいないですね。
安定動作のために付けたいのですが少々不安に……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!