原油からガソリンや灯油などができると聞きます
でもいったいどういった分解(?)など過程が
あるのか詳しく教えて下さい

A 回答 (1件)

蒸留という操作を繰り返して「分離」をしていきます。

原油にはいろいろな成分が含まれていますが、
「気化する温度」が物によって違ってきます。

たとえば、ガソリンが気化する温度にまで原油を温めます。
そうするとガソリンが液体から気体に変化して、蒸発をはじめます。
その後、その気体を逃がさないように管に通して管の外から冷やします。
冷やすとガソリンはまた液体に戻り、ガソリンだけが取り出せるようになります。

実際に売られているガソリン等は何度もこの操作を繰り返して、純度の高いものをつくっています。
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁ、ハイオクは繰り返しの回数が
多いガソリンなんですね
なるほど!
ありがとうございます!
参考にさせていただきますね!!