dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平成17年式のセレナのクーラーがききません。

そこそこ冷たい風は出るのですが一番冷たくしてもそこそこ涼しいのですが寒くありません。

知り合いのステップワゴンのクーラーは「さむ~っ!」と言うぐらいすぐにきくのですが私の車ではそこまでききません。

昨年9月末に買った中古車なのですが、こないだコンピューターの故障でエンジンはかかるのですがか回転数が上がらずに走らなくなる故障になったついでにクーラーのガスを見てもらったのですがガスはちゃんとあるらしく異常はないみたいでした。

セレナのクーラーってこんなもんなのでしょうか?

最近暑過ぎるのは分かるのですが最強にしてもまだまだ涼しさがたりないのはどこか故障してるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セレナについてはよく知らないのですが


それはオートエアコンですか? マニュアルエアコンですか?

エアコンの効きがイマイチの場合下記のようなトラブルが考えられます


1. よく言われるガス不足

2. コンプレッサーの稼動時間が短い(なんらかの理由ですぐにOFFになってしまう)

3. 温度調節レバーに繋がるワイヤーの調整のズレ


マニュアルエアコンでわりと起こりがちで以外に見過ごされるのは3です
使ううちに調整がズレてきてしまい
温度調節が暖房側へズレてきてしまっているのです
見た目は最小温度なのに・・
これはワイヤーを固定しているクリップを一度外し
正規の位置で固定しなおせばOKですが
セレナはバラした事が無いので
現物を見ないとこの部分はアドバイスが難しいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

エアコンは、風の向きのツマミと温度のツマミと風量のツマミ(オートもあり)があります。

おっしゃるように最高の20度で一番強くしても夜は冷えるのですが昼間の暑い日はまだまだ足りないくらいです。

なんとなくおっしゃるように”3”のような感じがします。

エアコンのガスは大丈夫と言われました。

マツダの中古車販売店で買ったのですが日産のセレナなのでこないだエンジントラブルで修理に出したついでにみてもらったのですがこんなもんだと言われました。

一度日産に持っていってみてもらったほうがいいみたいですね。

来月末で1年の保障がなくなるのでそれまでにはちゃんとしとかないと実費になるのは嫌ですから。

有難うございました。

お礼日時:2010/08/24 12:50

元ディーラーのメカニックです。


他の方がいろいろ原因について憶測で解答してますが、こればっかりは実際に現車を拝見しないと判断できません、セレナだと日産ですからカルソニックの看板を掲げている自動車の電装店若しくはディーラーにて修理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

中古車を買って保障が来月で切れますので実費の修理は嫌なので故障のついでに、マツダ中古車店に見せたのですが今年は暑いからこんな物だといわれました。

こないだ急に車が動かなくなってその修理のついでにガスのチェックをしてもらいましたが大丈夫と言われました。

そのときの故障は、それまで問題なく動いていたのですが買い物した後にエンジンはかかるもののアクセルを踏んでも回転数が上がらずにクリープ現象で進むスピードでしか走りませんでした。

エンジンの異常ランプがついていて日産のディーラーにもって行ってくれとのことでした。

コンピューター系の故障だったみたいでした。

一度日産のディーラーで見て貰おうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/08/24 13:04

ガスがあるならコンデンサが何らかの原因で詰まっている。

コンプレッサのへたり。風量だけならフィルターの目詰まりも。あとはスイッチ調整不良 等考えられます。オートエアコンなら、センサー不良もあり得ます。 とにかく現物を見ないことにはわかりませんが、どこか不具合が出ていると思われますので、ディーラーあたりへ持ち込んで修理、点検なさることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

中古車を買ったマツダに見せましたがガス不足ではないみたいです。

こんなもんだと言われました。

しかし、兄貴のステップワゴンに乗ると”ちょっと弱めて!!”と言うぐらいかなり効きました。

私のセレナではそこまではまだまだ冷えたり無い感じがしました。

昨日暑かったので特に同じ暑さなのにステップワゴンは効いてセレナはクーラーが弱いと言うレベルではない感じでした。

一度日産のディーラーでしっかり見てもらおうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/08/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!