電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在YAHOOのADSLに加入してるんですが、今度光に乗り換えることにしました。そして今週末フレッツのOCNで光に変える工事が行われるんですが、YAHOOのADSL撤去工事はその数日先になってしまいました。
この場合、回線上のトラブルってないんでしょうか?モジュラージャックからの引き込みらしいので例えば、信号が干渉したり、光の工事完了日に開通しても、その後のADSL撤去工事の際に誤って光の回線に問題起こしたりとか・・。

ちなみに光の回線は光ネクストでマンションタイプのVDSLです。ADSLは電話加入権なしのタイプになっています。
宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

yahooでは、宅内やマンションへの訪問したりしないので、

心配ないです。ADSL回線への接続切り替えは交換機のある
中継局の構内工事だけですむと思います。

光回線の工事の業者さんにも聞いてみるといいです。
もともと電話加入権がなかったので、アナログ回線は
不要になるわけですから、ADSL回線は切り離して、共有の
光回線の収容装置からあなたの部屋まで光回線の信号が
届くように変わるだけです。

参考URL:http://flets.com/opt/s_outline_connect.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほと安心しました。分かりやすい説明とURLありがとうございます。とり合えず光工事業者の方にも尋ねてみます。

マンションタイプのVDSLならマンションの棟内は、ADSLと同じく電話線を利用します。

マンションの電話配線盤(MDF)内で、MJへ繋がる電話線をADSL側端子から、
光側端子につなぎかえるので光が開通した時点でADSLは使えない状態になっているということです。
通常は電話線が1本しか配線されていないので、ADSLか光か どちらかを選択となりますが、
分譲マンションなど、MDFからの各戸への電話線が2本ずつ配線されている場合は、
ADSLと光の併用や光の2回線契約利用もできるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧な説明で理解できました。