アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxサーバのバックアップに利用できる安価なNASはありませんか?

Red Hat Linux V5 64bit OSでDB(Oracle Database 11g)サーバを購入する予定でいます。
用途は会計システムデータです。
バックアップですが、DATを利用するのが一般的だとは思うのですが、
NASを利用してバックを取れればなと思っています。
利用できるNASを知っている方、現在運用している方がいらっしゃればご回答をお願いします。

サーバのHDDはRAID10で146GB×5 (一本はホットスペア)実行領域292GBです。

A 回答 (3件)

正直なんでもいいと思うけど, 気休めに NFS のサーバになるやつを探すかなぁ....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 18:20

バッファローのTeraStationでもIOのLANDISKでもなんでもいいと思いますが?


あとはプロトコルに何を使いたいかということだけですね。
CIFSでもNFSでもFTPでもたいていは使えますよ。

さらに言えば、USB接続のHDDでも・・・

安価なNASは速度に難点があるので、単なるバックアップならUSBを2つ付けたほうが楽ではないかと・・・

DBのバックアップだけなら、RMANで2か所にバックアップとるだけで、ミラーとかは必要ないし。

もちろん、USBでもミラーできますけどね。

同じNASでも、WindowsStorageServerのものだけは、お勧めしません。OS自体のパッチ適用や、不具合が多いので。クライアントがWindowsで、AD等、細かい設定が必要な場合以外にはあまり利点がないので。

そういった意味でも、ファームやOS不具合等の影響のないUSB HDDが楽だと思います。遠隔地に置くのでなければという条件付きですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2010/08/24 12:45

他の方もおっしゃってますがUSB-HDDもありかと思います。



NASとして複数台から利用したい、NASを他の用途にも利用したいのであればその用途次第でしょうか。

LinuxからSMBでマウントする事も可能なので、CIFSのみでも可能と言えば可能です。
実際にそのような方式でファイルサーバーを利用しています。

金額が安価と言う事なので選択肢から外れるかもしれませんがiSCSIでの接続がお勧めです。



Oracleのバックアップとのことですので、ある程度の信頼性を考慮し
バッファローで、Raid構成のものが良いのではないでしょうか

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iSCSIというのは初めて知りました。。
何しろほぼ素人ですので。。
そういう方式もあったのですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_is …
この辺であれば予算内に収まるかもしれません。

お礼日時:2010/08/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!