電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お墓を建てることになりました。 何も分からないので、展示場を何社か訪れ、その内気に入った2社のどちらかにお願いすることに決めました。 そこでその2社に見積りを頼んだのですが、特別なデザインでお願いした為、「詳細な設計をしないと、またどの外注品を使うか決めていかないと、概算でも分からない。 1週間後に分かるから待って。」と言いました。 

図面サンプルを見せてもらったのですが、本当に何枚にも及ぶ大変な仕事になります。 現在まだ契約していない段階であり、価格によって2社の内どちらにしようか決めようと思っていたのですが、そんな大変な仕事(設計)をしてもらった後に、「他社で施工してもらうことになったのでもういいです。有難うございました。」とは言いづらいです。  
1社には「2社に絞って検討中」とは伝えてあります。 もう1社も、私があちこちの石材店を訪れている様子は分かっていると思います。  

一般的に客がお墓という買い物に慣れていないのをいいことに、こちらの懐具合によってはふっかけてくる業者もいると聞きます。 実際私も何社か訪れてそういう経験をしました。 ですから「見積をとって決めたい。」という当り前の事がしたいだけなのですが、その見積りを作成するまでに、膨大な作業が業者さんで必要となるようです。 物が物だけに、天秤にかけるようなまねはせず、信頼関係の下にお願いすべきなのかもしれませんね。 しかしその信頼を逆手にとって、ふっかけてくる可能性もなきにしもあらず、、という風に結論が出ないのです。  上述2社は昨日訪れました。 
アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは


私はお墓を建てたことはないですが
仕事をしておりますので
見積もりをとって知らんふり、買っていた。というパターンは良くあることです。
回答2さんと同じ意見です。
そういう事も含めて、金額を出しているわけですし
そうそう買い直すものでもないので、高額になるのでしょう。
出来れば、決定する以前にあなたの口から
「あい見積もりをとっている」ことは、伝えた方が良いです。
そして、アウトの店にも、電話でいいので
「ご縁が無かったようです。」とお断りの電話を入れましょう。
数万円の買い物ではないので、
問い合わせた以上、終わりぐらいは教えてあげるべきです。
それで、おしまいです。
何も気に病むことはありません。
全部に仕事を出すわけにはいかないのです。
厳しい現実ですが、店にしてみれば、それが日常です。

ただ、研磨関連業界におりますので、その点からアドバイスしますと
墓石は、地元の信頼のおける業者が良いよ~と聞きました。
最近は、中国で加工は元より、文字入れまでして安く仕上げてくる
悪質(というか、低能力)業者がいるそうです。
これは、コスト面だけを言っているのではなく、
あちらで薬剤処理して加工すると、石の見分けがつかず
建てて1年もすると、ヒビが入ってきたり
良い石でないので、買ったときだけはピカピカでも
劣化が殊更早買ったりするそうですよ。
口コミも怖いので、地元で長くやっている業者は
そこに居られなくなるようなことはしないようです。

きちんと検討されて
良いお墓が建てられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2社の内1社は、「中国で加工している」と言っていました。 それは現在どこもやっていることであると。 文字入れをどこでしているかまでは聞けませんでしたが。   私の地域ではそれが普通なのかもそれません。 ですがそうした部分も大いに考えたいと思います。

私事ですが母が今月上旬に亡くなり、病院から自宅に搬送する際、病院に提示されたリストから某葬儀社を選んだのですが、対応があまりよくなく、勇気を出して自宅で葬儀を断りました。(通常遺族は精神的余裕がないため、搬送業者にそのまま葬儀を頼むそうですが。)  その後お願いした他社が大変プロフェッショナルな応対で葬儀を行ってくれ私も大満足し、あの時ずるずるとあの会社に頼まなくてよかったな~と思い出している次第です。  お墓も心の部分が大きいものですので、価格は最安値でなくともいいから、きちんとした対応をして下さる会社に出会いたい、というのが一番です。

素晴らしいアドバイスを下さって有難うございました!  

お礼日時:2010/08/24 09:16

相見積もりをとっている事を、その2社が承知しているのであれば、これは競争入札と同じですから、例えばA社とB社を比較し、B社が安ければ、そこに決め、その旨A社に伝え、まぁ膨大な時間をかけさせてしまったわけですから、水菓子か何かを持参した方が誠意が伝わるのでは無いでしょうか。



僕の経験では、会社を経営(看板屋)してた頃、やはり特殊業種という事もあったのでしょう、一般のお客さんは何社かに見積もりを依頼して、一番安い業者に決めていた様です。勿論、僕の所に落ちる事も多々ありましたが、それ以上に落とせなかった事の方が多かったですかねぇ。そして、相手が何も言ってこないんですね。別の会社にお願いする事にしました、とか。こっちは看板のレイアウトまで何種類か考えて図面までひき、深夜まで見積もりに没頭したのに・・・。何も返事が来ないのでまだ考え中なのかな?と思ってその建築中の店の前を通ってみたら、もう看板がかかっていてガ~~~ン、なんて経験はたくさんしましたよ。

だから、質問者様は、大変に誠意のある方だと思います。ただ、儲けてなんぼの物が商売です。相手が何も知らないからといって、ふっかける業者はたくさんあります。それ以上に、誠意ある業者は多いです。見極めは難しいですが、物が物だけにあまり値切る様な事はしない方がいいでしょう。見積もり内容、こればかりは企業秘密、内容を教えられないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水菓子か何かを持参した方が誠意が伝わる

このまま2社に見積りを作成してもらって、契約しなかった方に「菓子折り持参」というのが最善かもしれませんね。

或いは、現段階で(価格は分かりませんが)比較的当方希望のデザインに応えようとしてくれているA社にこのまま見積りをお願いし、B社は余計な作業をしないで済むよう一旦中断希望の連絡を入れ、その後A社が法外な値段をつけた場合、再度B社に見積りをお願いする、という選択肢も考えていました。

お答えくださったアドバイスは本当にためになりました。  有難うございました。

お礼日時:2010/08/24 08:47

墓石の話をされていますが、墓地は確保されているのですか?もし上記の業者に墓地込みの交渉をされているのであれば、墓地の運営会社について調べておく必要があります。

その霊園には空きスペースが目立つなどであれば、いまは霊園運営も不況で倒産する会社もあります。それで行き場を失って困っておられる方も実際にいますので、もし墓地を確保されていないなら、会社の方を調べてみる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

墓地は確保しています。 また購入した当時墓園側の規則で、外柵工事も済ませてあります。 今回は飾り石設置と外柵の一部改修工事をお願いしています。  有難うございました。

お礼日時:2010/08/24 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!