電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職を受け付けてもらえません。

はじめまして。
退職の手続きについて質問させてください。

私は現在、証券会社に勤めております。
以前から転職を希望しておりまして、先日希望する転職先から内定を頂くことができました。
転職先へは10月から出勤する方向で話を進めさせていただいています。

ところが先月、ヘルニアを悪化させていしまい、手術の為に入院しております。
無事に手術も終わり、医師の話ではリハビリを終えれば9月中旬~下旬には退院できる予定です。

転職に際し現在の勤め先に退職届を提出しなければなりません。ところが、就業規則では「退職を希望する者は退職の希望日の二週間前までに退職届を提出し、所属長の認可を得る必要がある。」旨の記載があり、退院が9月の中旬になる事を考えますと間に合うかどうか微妙な状況です。

そこで状況の説明とお詫びを記した手紙、9月いっぱいで退職する旨の退職届、残った有給を消化する為の有給休暇願、
引き継ぎ書類と会社からの貸与品などを郵送で提出しました。健康保険証に関しては9月にお返しする予定です。

ところが先日、「退職届を受け取ったが、退職に際しては面接や書類のやり取りが必要であり、受け付けられない。郵送での書類のやり取りは出来ない。」という旨の手紙が届いてしまいました。

時系列を示させていただきますと、次の通りとなります。

7月中旬 転職希望先の面接・筆記試験
7月下旬 入院

8月上旬 転職希望先から内定を頂く
8月中旬 現在の勤め先に退職届等を送付
8月下旬 退職届を受け取ったが、受理できない旨の手紙が届く

9月下旬 退院及び退職の予定
10月上旬 転職の予定

本来であれば直接上司と手続きを進めさせていただき、手紙にあったようなプロセス(面接や直接の書類のやり取り)を経て円満な退職をさせていただきたいのですが、現状では出勤することができない状況で、その旨をお話させていただきましたが理解が得られません。

健康保険などの切り替えもありますし、このままでは10月の転職に差障りがあるのではと危惧しております。
このような場合、転職を先延ばししていただいてでも上司の求める手続きを行わなければ行けないのでしょうか。

長文で申しあけありませんが、このようなケースへの対処の仕方、電話で相談できる相談先をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

私もだいぶ昔ですが転職の際社日まで決まった後で入院しなければならないことになり、急遽先方に連絡して入社日を伸ばしてもらい、旧会社にも退院後に引継ぎということを了解いただいたことがあります。

結局予定よりも1月後れで転職になりました。
結果的に残っていた有給休暇を殆ど消化するということになったので、得したのか損したのかわからない話でしたが。

病気はある程度不可抗力ですから、普通の会社ならば事情を説明すればわかってもらえることです。

退職の手続きですが、社内規定ではそうなっていても、法律上は労働者側からは14日前までの通知の義務しかありません。
会社は引継ぎの必要からそのように定めているのでしょうが、労働者へのお願い以上に意味はありません。
したがって新会社がどうしても延期は困難なのならば、旧会社の手続きは無視するしかありません。
そうはいっても退職に伴う書類手続き等は会社はしないわけにはいかないので、退職の日は許される日以上は譲歩しないで、その間に手続きをしてくるよう頼むだけです。
届け出た退職日にはどうであれ退職したらよいのです。

日本は職業選択の自由は憲法で保障されているので、単なる手続きで退職をさせないことなど出来るわけがありません。
ましてや証券会社はコンプライアンスは尊重する業界でしょうから、それ以上の無茶は言わないと思います。

とはいえ、世の中で生きていくには円満退社のほうが望ましいことも事実です。出来れば両社に丁寧にお願いして、どちらも納得する妥協案を探すのがもっとも良い方法とは思いますが。

誰かに相談といっても法律的に争っても時間が無い話です。貴方が度胸を持って、自分の人生の選択を実現するためにがんばるしかないと思います。
    • 0

退職の件についての会社側との交渉の経緯に分からない部分もあるので、的外れなアドバイスだったら失礼しますね。

投稿を読む限りでは、連絡については質問者様、会社側とも手紙でやり取りしているようですが(間違っていたら申し訳ありません。)、直接電話で話し合いはされていないのでしょうか?

だとしたら会社側としても、いきなり退職届などを送付されても戸惑うでしょうし、また直接本人に本当に退職の意思があるか確認しておきたいという事もあるのではと思います。
まだ上司に電話は入れていないのでしたら、まずは電話で色々と退職の件についてお話してみると、上司の対応もまた違ってくるかもしれませんよ?

退職時に提出する書類などについては、電話で会社側と話し合って、質問者様宛てに郵送してもらうなり、質問者様のご家族のどなたかに代理で会社に受け取りに行ってもらうなどしてはどうでしょう。

直接電話で話してもラチがあかないようでしたら、その時は、労働基準監督署に相談の電話を入れ、今後どのように退職手続きを進めて行くかアドバイスをもらってはどうかと思いますよ。
    • 0

ご質問とは少し逸れてしまいますが。

転職先の会社には、手術、入院のことは既に連絡されているでしょうか?

もし、まだのようでしたら早めに連絡しておかれた方がいいと思います。

場合によっては、内定取り消しになるリスクはありますが、転職先の会社にとっては採用にあたっての重要事項になると思いますので、隠していたと受け取られると、後々まずいことになりかねません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、転職先にはお話をさせていただいています。

念のため、退院後に完治した旨の診断書を提出していただきたいとの事でしたが、内定に
関しては問題ないとの事でした。

• 0