最速怪談選手権

キリスト教&モルモン教又は並以上に詳しい方に
宗教カテがないので哲学カテにしました(哲学ではないのだけれど)
聖書持ってます、大分前にモルモン径読みました「高価なる真珠」持ってます

「メシア降臨」について検索しても 旧約の予言らしいものしか出ません
旧約については無しでお願いします

1)新約におけるメシア降臨予言は何処に出てるか?

ヨハネ書 最後の晩餐の後部にイエス様の予言に全ての予言がさらりと出てますね?
 この部分に出てくる「彼」の事でしょうか?

2)いろは四十八字に隠された言葉が出て来ることご存知でしょうか?
 ユダヤと日本を繋ぐ言葉となります 「いちよらのやあへ とかなくてしす」
「唯一の神ヤハエの秘密を解かなくて死す」 とも読み取れます
ヤハエの神は伊勢神宮の外宮に祭られてあります(学者が調べて発表済みとの事ですが神名は別名)
御神体 金の壷にヘブライ語で エイーエアシエルエイーエ(ありてあるもの)が書いてあるそうです
(メシア降臨は仏教では弥勒下生と言い 同じ意味であり 似た内容でこちらも予言書がありますが)

A 回答 (13件中1~10件)

新約におけるメシア降臨は何処にでているか?>ヨハネの黙示録第7章2節「また、もうひとりの御使が、生ける神の印を持って、日の出る方から上って来るのを見た」とあります。

また、最後の晩餐に出てくる「彼」は再臨主をさしています。
ところで、再臨主がこられる国はどこでしょうか?「日の出る方」とあるので東方であるといえます。
そして、中東から見た東方はどこかといえば、日本、中国、韓国になり、この3つの国のいずれかに再臨されるのではないでしょうか。また、すでに再臨主は来られているという説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

もう誰も回答無しと思ってました ありがとう御座います
やはり最後の晩餐に出てくる「彼」がメシアなのですね
目立たないようにさらりと言われているので見逃しそうな言い方です 
モルモン教ではどうなのでしょう? 黙示録も読み直してみます。

だいぶいろんな回答があるみたいで、全部読めてませんが、質問者の方にお答えします。

1.再臨については、ようするに2回あります。これから。少なくとも。一回はイスラエルで。2回目はおそらくハルマゲドンで。2つとも、ちょっと、ややこしいですが、ヨハネの黙示録に記されています。最後らへんです。難しいですが、まあ、なんとなくわかると思います。
2.知りませんでした。ひぃふぅみぃよぉはヘブライ語と思います。でも、詳しくはしりません。まぁ、だいぶ、今のヘブライ語とは違うとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います 黙示録読み直してみます
ついでに ありてあるもの(エイーエ アシエル エイーエ)ですが 
ヘブライ語の数字で エイーエは 1 5 10 とかで
アシエル は 20 21 ?
あとの エイーエは先のと同じ 1 5 10 だそうです。

(続き)

「体調は良く妊娠3~5ヶ月頃には全く悪い兆候は感じられなかったのに、その後は子供が動いているのも感じられなければ、お腹に子供がいる感じもしなくなって、妊娠という事実が無くなってしまう。
 もっと先まで行ったこともあって・・(中略)
 私は6週間前から薬漬けにされていて、やっと解放されたのだが、お腹を触ってみると赤ん坊はいなかった。(中略)
 2年ほど前に、ある部屋で赤ん坊を産んだのを思い出した。(中略)男の子が生まれると持ち上げてみせてくれたが、その後は二度と見ることは無く(中略)
 他にも四人の赤ん坊が私の体から取り出され、生け贄にされたことを憶えている。
 その時の私は、十字架型の石の祭壇に縛りつけられていた。
 全員がフード付きの黒いマントをまとっていて、場所は近くの洞窟か何かだった。(中略)
 私は、頭では回復したいと思い続けているのだが、それには彼らが私の赤ん坊を食べたという事を直視しなければならない。
 しかし今はそこまで出来ない。だからあれは悪い夢だったのだと考えている。
 あの凄まじさ食べ方を、どうしても心から追い払う事が出来ない。余りにも恐ろしいのだ。」

奴らは本当に赤ん坊を食べていた。
 ジェーンが語ってくれたソルトレーク神殿での光景は、同じくマインドコントロールの犠牲者だったアリゾナ・ワイルダーが、英国王室の為に行われている儀式に参加した時と全く同じだ(タコ注:Arizona Wilderの証言
)。
(中略)
 家庭を訪問したり街頭で呼びかけている一般のモルモン教徒は皆、綺麗な顔をしている。
 あれはこの大嘘を隠す為のイメージという面もあるのだが、
本人たちは「神」に奉仕していると純粋に信じている。

以上引用終わり。

モルモン教は幹部と一般信者を厳格に区分していますが、こうゆう理由が有るからなのです。
 ベンソン理事長ですら、子供の生け贄儀式が行われているのを理事長になるまで知らなかったのですから。
 彼の「終末の裁きが近づいている」という説教のニュースを見た事がありますが、彼の体を支える二人の信者に、まるで両脇から拳銃を突き付けられているような感じでした。
    • 0

モルモン教に関して

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?uid=NULLGWD …
上下巻より引用です。
 研究家のアラン ウォルトンは、ユタ州全体が「レプティリアンとその混血種が一大地下組織を作っている場所の一つ」だとしている。
 モルモン教の悪魔主義とマインドコントロールの犠牲になった人の証言は多いのだが、ここではある女性の話を紹介しよう
 仮に「ジェーン」と呼んでおく。
 ジェーンが初めてモルモン教の儀式に参列したのはユタ州バウンティフルでのことで、母親が4才の誕生日に作ってくれたドレスを着ていったそうだ。
 彼女は木の枝で何度も叩かれ、
「いいか、イエス様はお前を愛しておられない。お前を助けてはくれない。」
と言われた。
 これはトラウマを基礎としたマインドコントロールのマニュアルそのままだ。
 ジェーンはヒマラヤ杉のふた付きの箱に入れられ、鍵をかけられたのを、今も生々しく思いだす。 放置されて気を失い、やがて意識が回復すると、
「イエスはお前を愛してないから、サタンが助けに来てくれたのだ。」
と聞かされた。
 溺死させられそうになったことも何度もある。
 貶められ、殴られ、飢えさせられた。
 父親は腹を空かせた娘と息子の前で食事をした。
 母親も同じような扱いを受けていた。
 これも全て古典的なマインドコントロールのテクニックだ。
 ジェーンは20才の時に、ソルトレーク神殿で行われたモルモン教の秘密儀式に連れて行かれた。
 神殿の玄関からではなく、通りの下のトンネルを抜けて「ピンクルーム」という部屋に入ったそうだ。(略)
 「ピンクルーム」では、モルモン教の指導者たちが黒衣に身を包み、魔王ルシファーを崇拝する「祈りの真の規則」という儀式をおこなっていた。(略)
 ふと見ると、モルモン教指導者のエズラ タフト ベンソン理事長が、生贄の儀式を見るのを拒んだ為に椅子に縛り付けられ、猿ぐつわを噛まされていた(タコ注:エズラ T ベンソン第13代大管長 1899,8,4生 1994,5,30没 アイゼンハワー政権で農務省長官)。
 なおも儀式への参加を拒むと、彼はランドリーバックのような白い袋に入れられ、全員から殴る蹴るの暴行を受けたという。
 それ以外にもジェーンは、妊娠中に理由もわからず胎児を失うという経験をしている。

(続く)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
モルモン教は書かれているような宗教では無さそうです
黒魔術と間違われているのではないでしょうか?。

そろそろ終わりにします って返信だったから、締め切られたと思ったら、まだ書ける・・・

早く締めないと、どんどん追い込まれちゃいますよぉ

>数字は多分 エイーエで3個 アシエルで3個 エイーエ 先のと同じ文字3個
>1桁と2桁混じり つまり xyz ??? xyz  更に解らなくなるでしょうね?

はい さらにわからなくなりました。
なんでYHWHというヘブライ文字を実体化するための母音をeiieにするの?
アドナイの方がまだマシな気がする。
知っていると思いますが、YHWHに母音としてアドナイをつけるとエホバって発音になる。

>唯一の神 はユダヤにとって唯一 つまりはユダヤ担当神(民族神)の意かもしれません

はい そうですよ。
たくさんいる神の中で、この神だけを崇拝するって意味で、その神の名はアテン。太陽です。
ユダヤ人の祈祷でありますもん。
「聞け イスラエルよ 我らの神は唯一アテンなり」って、
アテンは太陽の具象化なので、だから弥勒なんです。

>命の象徴等では無く実態のあるものです 理解出来ないでしょうね?

ミトコンドリアですってば。

>神様が呪術で呪われるなんて 人ならともかく ありえないでしょう

だって敵方の神様の方が強かったらどうするんですか。。。。

あまりにも言うこと聞かないイスラエル人に対して「もー 知らない 他の神にたすけてもらいなさいよー」って言ったと聖書には書いてあります。

要するにあなたの妄想ですよ。 気のせいですよ。

最後に脱力するような情報をはっておきます。

http://video.google.co.jp/videoplay?docid=-37882 …

嘘つきですら無い。 無知なせいで、妄想が起こってしまうんです。
バカだから騙されるんです。
バカだから信じて騙され、バカだから騙されたことも自覚できず嘘を信じて確信し、それが自信となり人を見下ろしたようないい方をして、後ろにそっくりかえり、そっくりかえりすぎてひっくり返って、「誰だ 俺を蹴飛ばしたのは」ってなるんです。
自損ですってば・・・
    • 0

あ、違った。

その数字がヘブライ文字の数価だとしたら、右から左なのでKA K J H ですね。

やっぱりわからない・・・

というか 文字に変える必用は無いんじゃないかと思いなおしました。
そのまんまでいいんじゃないかと。

最初5円で作った人から買い取った人が店先にその商品を並べていたら、「欲しい」って人が現れ交渉成立で10円で売るわけです。

買い取った値段を5の横に買取価格の10を書く。

店先に並べていたら、「欲しい」って客が現れ、「20円」って言うと「えーーーもともと5円だったじゃないか、まああなはた5円の倍の値段の10円で買ったわけだし、俺も倍で売ればいいか」と20円で買い取って、買取値段の20を5 10の横に書いたとするでしょ?

で、その人が商品を店先に並べていたらお客がやってきて「これいくら?」って聞いてきたので、買取価格の倍の値段の「40円」って答えたら、「もともと5円でしょ? まあ あなたは20円払って買い取ったわけだから、儲けが無いとね。1円の儲けプラスして21円でどうだ? もうこの手の商品は大量生産されているから、今後は値段下がるね。今売らないと在庫かかえて赤字で売ることになるよ」って交渉上手な人に言われて、「そうなのか じゃあ 少しの儲けでいいよ。」となり21円で売る。

こんな流れなんじゃないか と。

この回答への補足

キリスト教関係の方からの回答を待っていたのですが・・・
補足が続きますと削除されるそうですので ほっといても良いのですが頃を見て削除願い致します
質問が削除されますと全て削除されるそうです

誰でも出来ますが当方世間の常識が覆る多種多数の体験がありまして・・(その為にある訳ではありません)
一つだけ言いますと 見えない世界の存在が解る です 見えないので一度や二度では無理です
ですのでイエス様や特に お釈迦様の言ってる事良く解るのです それで色々読んでいる訳です
文字だけ弄っても限界があります 尚 当方ヘブライ語は全く解りません
そんな訳でリンク先の作者 お気の毒としか~ ふんぞり返っていると感じたなら お詫び申します
私も長い間 唯物論一辺倒の世界におりましたから言いたい事は良く解ります
見えない世界があるとなれば話が違ってくるでしょう あと一回で締め切ります。

• 0

>金壷の数字は 5 10 20 21 とかの羅列だそうです

らじゃ! 
えっとですね、、、ヘー(h)、ヨッド(j)、うっ、、無い・・・
カウント方式でいけば、 20がカフ(kまたはx)で、21がカフーアレフ(ka)
つなげるとHJKKA。

Hは神聖な文字で、例えばアブラムは選ばれたとき名前にhがついたので アブラハムなんです。
ヨッドは点で 意味は、、、、なんだっけ? 要するに特異点。基本の意味は腕。
カフは、、、解釈が難しいが、目的を達成するための何か道具みたいなもの。基本の意味は掌。
アレフは出発点。

羅列 まだまだ続くんでしょうけど、私ヘブライ語 わからないし、てっきりヘブライ文字が書いてあるという説だと思ったんですけど、数字だったんですか。

前回言った陶器の底の裏に値段が書いてあるってのは、数字じゃなくてヘブライ文字で値段を書いてたらしいです。
商品全部の値段をいちいち覚えられないので、それでヘブライ文字で底の裏に記載していたらしい。

>これがヤハエ神の意味なのか? 何かの意味が隠されているのでしょう

YHWH (ヨッド ヘー ヴァヴ へー)は10、5、6、5ですので違いますね。なんでしょ その数字。

別の説だと金の壷じゃなくて 八咫鏡の裏に「エヘイエ アシェル エヘイエ」と書かれているらしいです。
英語だと「i am that YHWH 」かな。
エヘイエと日本語になっているのは YHWHに母音をつけて呼んだから。

ヘブライ文字は子音にもしかないので、本来それだけでは発音できないんです。
子音のその文字に どの母音をつけるかで意味が違ってくるんです。
聖書はヘブライ文字 すなわち子音だけの文字の世界ですが、祈祷の時にそれを読み上げるために母音をつけるんです。
だけど よく知らない人は、読み間違えてしまうこともある。
母音をつけまちがうと、死者への祈り が 酒 になっちゃうんです。

という具合に、子音に母音をつけてヘブライ文字を実体化せるために声に出して読むわけですが、死者への祈りの言葉のはずが「酒だ」ってなっちゃうと「不謹慎な」ってなるわけです。

で、YHWHってのは要するに生命って意味です。
古代地域によって音訳が違って、Yah、Yhhu、jahveh、Jahi,jehovahとかされたが、要するに生命 または女性を意味する。

ま 要するに「私は命である」ってことで、その言葉を外国語に訳したとき「私は存在する」とか「ありてあるもの」とか訳したわけです。

>私が 「唯一の神ヤハエの秘密を解かなくて死す」 と解釈したのはこの事です

え? 命の秘密ですか? 男からしたら不可思議な女の秘密ですか?
そりゃ 卵子見えませんから・・・・

>つまり 弘法大師は調べたけれど 解けなかった 言い換えれば重大な事が隠されているのかも と言う事です

重大・・うん 卵子が28日に一回くらいできるよ。
受精しないと卵管から血液を使って体外に放出されるよ。
受精すると分裂が始まり、生命が誕生するよ。

>みだりに唱えるなは 「主」 の事で ヤハエ は多分 代理神でしょう 

うーん みだりに唱えるとどうしていけないのかというと、敵方に名前を知られると、敵は名前を知ったことで呪いをかけることができると考えられたから。
バールもベルもエルもみんな「わが主」って意味。
yhwhという生命という意味と同義語の女は、、、男からしたら実に謎なんじゃないかと。

この回答への補足

もう少し詳しく言いますと 記憶が確かではありませんが 
数字は多分 エイーエで3個 アシエルで3個 エイーエ 先のと同じ文字3個
1桁と2桁混じり つまり xyz ??? xyz  更に解らなくなるでしょうね?

唯一の神 はユダヤにとって唯一 つまりはユダヤ担当神(民族神)の意かもしれません
命の象徴等では無く実態のあるものです 理解出来ないでしょうね?
神様が呪術で呪われるなんて 人ならともかく ありえないでしょう
そろそろ終わりにします。

• 0

あった。

まともな内容。

ちゅどーん!

http://anne987.blogspot.com/2010/07/okada-manna- …

この回答への補足

こちらで纏めますね
「いちよらの~」 は明治の頃の誰かが気付いた事は既に書きました イエスの事と解釈しております
金壷の数字は 5 10 20 21 とかの羅列だそうです
何でこれがヤハエ神の意味なのか? 何かの意味が隠されているのでしょう
私が 「唯一の神ヤハエの秘密を解かなくて死す」 と解釈したのはこの事です
つまり 弘法大師は調べたけれど 解けなかった 言い換えれば重大な事が隠されているのかも と言う事です
みだりに唱えるなは 「主」 の事で ヤハエ は多分 代理神でしょう 根拠は予備知識が必要なので省きます。

• 0

>想像力たくましい方ですね もう少し為になる事を お知らせ頂けますとありがたいのですが

>「いちよらのやあへ とかなくてしす」 これしかありませんから解釈は限定されません
>先の解釈は私の翻訳です 他にも解釈出来るかも知れませんし

いや 想像力たくましいのは あたしじゃありません。
横に書いていって、右端の字をたてによむと「とかなくしす⇒咎めなく死す⇒イエスのことだ!」って想像したのは、あなただけじゃありません。
ネットでもよく見かけます。
日ユ同祖論のサイトで・・・
その都市伝説の発祥があなたの発見だと言うのなら、「こいつかー」とちょっと驚きますが、あなただったんですか?

>外宮の金壷の裏に書いてある ヘブライ語 エイーエアシエルエイーエ(日本語発音)は
>ヘブライ語の数字だそうです 何故かヤハエを意味する言葉になっているそうです

ん?
ヤハウエイの数価は26でしょ? エイーエア・・
なんとか。日本語発音だとヘブライ文字の何になるのかわからないから、足し算できないので、その文字が26になるのかわからない。

陶器を売っていた人が客に「いくら?」って言われて答えたら、客に「ぼったくりだ」って言われて「どうしてわかったのか」と聞かれて、陶器の底にあるヘブライ文字を示して「読めるもん」って言ったらしい。
ヘブライ文字の22文字はそれぞれ数価がついているから、ヘブライ文字を知らない人にとっては奇妙な模様だけど、わかる人はいくらって書いてあるか本来の売値がわかるわけです。

>ヤハエは弥栄とも書きヤサカとも読み 弥栄(ヤサカ)神社があります 

え? 八坂神社のこと?

>後に八坂神社になったとも言われ これは全国に沢山ありそうで当地にもあります

ああ そうそう 秦氏の本拠地にあるのが八坂神社だったんですよね。
で、ヤサカは イヤサカ(弥栄(がなまったもの とか言っているんですよね。

>つまりヤハエの神様は日本の神様でもあったのです

ええ、そののりで前回空海がダビデの神を日本に据えたとか言うのよね って書いたわけです。

>でも昔は バンザイ では無くて ヤハエ であったそうです 面白いですね?

んーー えっとですね、一応 お約束として「神の名前はみだりに唱えてはいけない」とされたので、神をさすとき人々は「エル(わが主って意味)」って言ってたんですよ!
そういうお約束がこの宗教にあるのに、その宗教の神の存在を信じる人が、みだりに神の名前を言うわけないじゃないですか。
アヴェマリア ってせめて言わないと。

>尚 この宮は天皇家には大事な お宮で口伝にて一番先に お参りしなければならないとの事です

元伊勢だからじゃないんですか?

ああ 少しわかりました。40日間の昼と夜。
神の災いの大洪水が40日間続いたそうです。(聖書より)
穢れが消えた後、ノアはハト飛ばしたことになっている。

モーセも穢れを清める期間が40日間で、それで穢れが消えた後、預言をもらったらしいです。

で、なんだっけ・・・・
キプ・・
新年の一月前から、贖罪日(ヨム・キプール)までの10日間の合計40日間は悔い改めの日となっている。
だから、ノアの洪水が元ですけど、恐らく天体と関係していると思います。

うーー なんだろう? 

ティシュレイ月の1日って今でいうなら7月1日でしょ。
ここが一年の始まりでしょ。
ほんで、、、この頃 夜明け前にスバルが東の空に上り、そういう現象が起こるとナイル川が大反乱を起こして大洪水になり、そこいらいったい水浸しになったわけでしょ?
40日くらい続いており、ピラミッド建築しなかったら、なーんもできなくて、それで時間あったので、40日間 悔い改めして、水が引けるのを待ってたとか。

すごい推理でしょ? 笑
でも ところどころ 本当だよ。
    • 0

こんにちは、

No.1です。

自身の降臨についてイエスが語っている部分は

”Matthew(マタイ)24:26-45, Mark(マルコ)13:24-31, Luke(ルカ)21:25-33”

です。

7世紀にはネストリウス派の教義が中国にもたらされていたので、それが仏教に淘汰されて(含まれて)日本まで伝播したことは十分にありうることでしょう。

日本土着の”宗教らしきもの”が逆に中国を経て、中東まで伝わるのは不可能です。

弥勒さんは6億5千万年先にやってきて、信仰のないものにも布教をし、全ての人を弥勒浄土に連れてゆくという教えはまさに日本的で、他力本願のもとになったものでしょうか?

面白い類似だと思います。似て非なるものですね。

楽しい質問、ありがとうございました。

この回答への補足

イエス自身の再降臨ではなく第三者の降臨予言についてなのです 関連文はヨハネ書にしかないようです
学者によりますとヨハネ書は他の福音書とは特別に見られております(NHKより)

こう書いてあるのです 17章あたりです
私はあなた方に沢山言いたい事がある でもあなた方はそれに絶えられない
けれども 真理の御霊が世に下る時 「あらゆる真理を教えてくれるだろう」
「彼」は自分から語るのではなく聞くところを語る そして 来るべき事を告げるであろう~栄光を表わすであろう~
この部分は第三者の降臨予言ではないでしょうか? いきなり 彼 と出て来ます
エホバの証人 に尋ねたら随分内容が違い予言らしくはありませんでした モルモン教の方の回答が欲しいところです

弥勒菩薩は56億7千万年後に現れて世を救う とありますが 仏教では数字をそのまま解釈すると間違います
例えば十一面観音 顔が十一ある仏像がありますけれど 意味は違うのです 坊さんも解らないでしょう
又 五逆五濁五乱 五風十雨の嵐 等の言葉もあります これも数字解釈すると間違います

五は不思議な数字で こちらは数字です 何故か五が多いです
五体満足、五臓六腑、手足の指は五本、五大陸でオリンピックも五輪、日本は五島で人種の色は五色~

私自身で確認してませんがツタンカーメンの棺には色々入っていたそうですけれど
短剣と靴に菊の紋が彫ってあるそうです これは一体何を意味するか? 神武天皇より前の事です
ピラミッド見学に行かれた時はぜひ見てきて下さい 若し写真載ってるサイトがありましたら教えて下さい

• 0