プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で買った自転車が「盗難車」でないかどうか、確認する方法はあるでしょうか。

防犯登録をしに、警察にノコノコ持って行って確認してもらって、
もし盗難車とわかると窃盗犯と疑われてコッテリ調べられるそうです。

それを避けたいので警察に頼らず盗難車かどうか調べたいのです。
どうすればよいでしょうか。

どうすればトラブルになる可能性を避けて中古自転車を使えるでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

A 回答 (4件)

実際に中古自転車を購入したら、実は盗難車だった・・・という経験があります。



私は「善意の第三者」であることを認識していたので、警察から事情聴取されても焦ることはなく適切な対応ができたと思っております。
警察の方が私を犯人と看做すようなことはせず、ちゃんとひとつひとつ質問をするかたちで話が進みましたので不愉快な思いをすることはありませんでした。

確認されたことは、誰もが想像できそうなレベルの情報です。
1.私の身元
2.購入相手
3.購入時期/購入経路/購入金額
4.売買して手に入れたことが確認できる情報はあるのかどうか
他に訊かれたことは思い出せません。嫌な思いをするような場面は無かったですよ。


それから、防犯登録ですが、警察署に行かなくても自転車店で出来るのではないでしょうか?

また、警察に盗難の届け出がなされた自転車の情報を、警察経由でなく仕入れることは出来ないと思います。
警察側も、該当の自転車に示されている防犯登録のナンバーを照合するなどしない限りは、盗難車かどうかを簡単に確認する方法は無いと思います。

数行上の「それから」以降の部分を考えると、貴君の質問から私は「本当に“自分が購入した自転車が盗難車かどうかを確認したい”という理由から質問をしたのだろうか?」と穿った印象を受けてしまいます。

相手の気持ちを考えず、本当のことを言ってしまう。。。私の悪い癖です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。がんばってみます。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/25 00:28

領収書があればあなたが疑われることはありません。


盗難車であっても正当な手段で購入した物はあなたに所有権があります。
民法192条
http://www.mainiti3-back.com/archives/2006/05/po …
盗難車であることがわかった場合は、以前の持ち主はその自転車を返すよう主張することができますが、正式な手段で入手した購入者に対して損害を与えないよう代価を支払わうことになります。
以前の持ち主は盗んだ犯人に損害賠償を請求することができます。
多少面倒なことになるかもしれませんが、法律によればあなたが損害を被る事はありません。
ただ、愚かな警察官はこのような法律を知らないで勝手に自転車を没収して以前の持ち主に返してしまうことがありますから、これらの民法を書き出して警察に正しい手続きで物事を行うように圧力を掛けたり、警察が間違ってあなたに損害を与えた場合は警察に対して損害賠償請求をすることになります。

車台番号で防犯登録を調べることは個人情報として明らかにしませんから、警察以外の者が盗難車かどうか調べる手段はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。がんばってみます。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/25 00:28

No.1の方がおっしゃられるように、販売証明書等の証明書を持って、警察で届を出すのが硬いのでは?と思います。


万が一、盗難車とわかっても書類が揃っていたら、窃盗犯として疑われはしないでしょうけど、捜査に協力はしないといけないでしょうね。
その場合、自転車は元の持ち主のところに戻ります。お金の事は、今回買った売主さんと協議してください。

警察に頼らず盗難車か調べたい・・・。
無理でしょ。

> どうすればトラブルになる可能性を避けて中古自転車を使えるでしょうか。
最近は盗難車両が多く、街頭でも職務質問している場合があります。
# 私は平均すると約4年に1回のペースで、自転車の職務質問に遭遇します。

このときに、盗難車って判ったら、ほぼ間違いなく窃盗犯として疑われるでしょう。
トラブルを避けるには、中古でも、ちゃんとした方法で購入して、防犯登録をすることでしょう。
質問者さんが未成年でかつ、証明書類がどうしても用意できないのであれば、
保護者同伴で警察に相談されれば、リスクは最小で済むと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。がんばってみます。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/25 00:29

販売店に「販売証明書」「譲渡証明書」「明細書」「領収書」などを発行してもらってから警察に訊きに行けばいいのではないの?


もし盗難車だったとしても、上記のような書類があればあなたが窃盗犯に疑われることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。がんばってみます。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/25 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています