アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑張っても駄目だった場合はどうすればいいでしょうか…?
私は人一倍不器用で要領が悪い為に人の何倍も努力をしなければいけません。
家に帰って仕事を持って帰り夜遅くまでやってたりします。
先日過労で倒れてしまい今は入院中です。
頑張って私生活もほとんど仕事一本です…でも先輩方が優秀でアイデア豊富な方ばかり。
なので仕事ではよく先輩達を見習ってもっと頑張れと言われてます。
倒れて入院した時には母にはもう別の仕事を探して…と泣かれてしまいました。
私はもう20代後半ですしこのご時世で再就職を探すのも大変だと思います。
でも今退院してすぐ仕事がしたいかと言われれば今は自信がありません。
私がこの仕事に合わないのかな…とも思いますが仕事自体は好きなのです。
やはり頑張るのは上に行って認められたいからなんですよね。
でも認められない…
もしこのまま頑張っても駄目だった場合どうしたらいいのだろう…と考えてます。
やはり仕事を辞めるべきなんでしょうか…
それとももう向上心を捨てただ今の仕事を淡々とこなしてればいいのでしょうか…

A 回答 (10件)

向上心を捨てなければならないのなら、辞めた方が良いでしょう。

上に行って認められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね向上心捨てるなんてできない気がしてきました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 17:55

ちょっと古い考え方だけど、仕事なんて10年続けてようやく一人前なんじゃないの?



先輩たちだってこれまでがんばってきたからこそ今は優秀なのかもしれないし、
もしかしたら影では今でもものすごい努力してるかもしれない。

ただ、体壊して入院するほどがんばる必要は無いと思うな。
時には誰かに手伝ってもらったりしながらのんびりすることも大切だよ。

体が動かなくなったら好きな仕事も続けられないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年ですか…そうですね…先輩達もすごく努力をしていたのかもしれません…10年続けてみてそれでも頑張りたいと思えたら仕事を続けてみようと思います。
期間で区切るとやる気がでてきました。
ご回答ありがとうございます。無理しないで頑張ります。

お礼日時:2010/08/24 18:00

例えば、ゴルフ。


玉を入れるためにどのクラブを
使い、どのコースを狙うか、自由です。

例えば、釣り。
どのポイントを狙い、どの深さ、
どの餌で狙うか、自由です。

ゴルフ、頑張ればいいスコアが出るのでしょうか?
釣り、頑張ればたくさん釣れるのでしょうか?

頑張っても駄目なこともいっぱいあるし、
頑張り方が間違っていることもあると思います。

私は比較的怠け者ですが
楽をするために努力するようにしています。
同じことを同じ品質で早くできるなら
そうできるように工夫します。

過労で倒れるほど頑張れるなら
頑張り方を変えてみればいいと思いますよ。
その辺のアイディアが出ないなら
オンオフの切り替えをはっきりさせて
休日に思いっきり遊んだ方がいいと思います。
何かひらめくものがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張り方が一人よがりだったのかも…と思ってきました。
ここは優秀な先輩方に思いきっていろいろ聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 18:06

>向上心を捨て、今の仕事を淡々とこなしてればいいのでしょうか…



それで仕事が勤まれば、「問題なし」では?。

「先輩達を見習ってもっと頑張れ」と言われても、会社をクビには成らないんでしょ?。

「仕事自体は好き」なら、それでいいじゃないですか。

ナンだカンダ書いてて、結局は「お気楽」な仕事のようですね。

ある意味、羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向上心を捨てても仕事は勤まりますが…何か物足りなさそうです。と言う事はやっぱり頑張る自分が好きなのかもです(笑)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/24 18:12

良いアイディアって湧き上がって来るものでは無くって、


色々な資料の積み上げであったり、経験であったり、なんですよ。
だから、色々な物を見たり経験したりしている、
先輩方って凄い!って思ってしまうのですよ。
私もそうでした。
先輩方にとってはあなたの未経験な新しい見方や考え方に期待していると
思いますよ。
日頃のリサーチが何年か後に役に立ったりするものです。
焦らず、情熱を持って、一歩一歩。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり情熱は捨てちゃ駄目ですね。
細かい事をずっとリサーチしてたりしてつ…
要領とか不器用とかそんなの関係なく突き進みたいと思います。
頑張っているんだし…いつかは役に立つ時が来ますよね。
無駄じゃない…ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 18:44

かなりのお疲れ・・・ですね!?


諦めた瞬間から全てを失くし、後悔だけがいつまでも、いつまでも残ってしまいます。
失敗しても成功しても自分自身を信じて欲しいと思います。
今、向上心を失ったら次はどうしますか?また捨てますか?諦めますか?後悔したいですか?
車のブレーキにも<遊び>が有る様に・・・張り詰めた状態では事故の元!!!人生も遊び心が無ければ何も感じません!
何事も自分を信じて・・・今は何も知らなかったとしても恥では無いし、知らない事を知る事こそ前向きに成れるはずです、文章から察するには・・・技術系、デザイン系の仕事かな?
発明品は何故生まれるのか・・・簡単です<楽>したいからです!!!<楽>するためには・・・考えますよね・・・考える事は非常に疲れます・・・考えても答えが出ない、見えない時もあります・・・が・・・諦めたり向上心が消えた瞬間に全てを失うのです・・・答えが出ない、見えない時こそが遊び感覚になって下さい・・・ふっとトイレの中か風呂場で出てくるかも。
そして頑張る価値観は人それぞれ違うはずですので・・・失敗しても成功しても常に自分を愛し、人に感謝して自分を信じて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいデザイン関係です(汗)
だから技術を高めてどんなに仕事が早くなってもそれだけじゃ駄目なのです…
遊び心以外と分からないです…楽する事ができなくて常に動いてないと不安で…
ちょっとリラックスして遊び心を養います(笑)
向上心を捨てて情熱を無くした自分を想像したら廃人になってしまいそうで何もかもつまらなくなってしまいそうです。
やはり諦めない方が先の未来を考えると向上心は捨てない方がいいと思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 18:52

好きなことなら続けた方がいい…と、普通は思うのですが、倒れる程となると別の選択肢も考えた方がいいのかも知れないと思います。



今のあなたの心情を上司や先輩に言えませんか?こういう時こそ先輩や上司を使わなければなりません!
もし「頑張れ」しか言わない上司なら、それは上司失格です。上司には部下の仕事を助ける義務があります。話をすれば仕事の量や難易度を調整してくれるかも知れません。

何でもかんでも自分で処理しようとしてませんか?
人間追い込まれると何でも一人でやっつけようとしてしまいます。
楽に仕事をする事をお薦めしますよ。「どうしたら楽にこなせるか」と考えるのです。楽=手抜きではなく、効率化です。先輩方がアイデア豊富なのはリラックスして自分のペースで仕事が出来ていることも一因です。

最後にあなたは自分が出来ない人間と思っているようですが、初めて仕事をした時に比べて、または新しく誰か入って来た人と比べて確実にスキルアップしているはずです。
もっと自分に自信をもたれた方がいいですよ。(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど一人でやってしまっていて…先輩や上司に今の心情を話せるかと聞かれると完全に【NO】です。←悪い人達ではありません。
仕事が仕事なだけに個々でやってるので…
上司は頑張れとしか言わないですね…(汗)ただ私に頑張っていい仕事をして欲しいと言う気持ちで応援してる言葉が表れてるので…思いきって悩みを打ち明けてみようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 19:37

気がついてね・・・遊びの時間にシタッテいますよ・・・色々な意見にきちんと目を通して、返答しているあなたは心に余裕が有る、時間に余裕が有る証では???不安では無いですよ!!!



遊び心って・・・難しいですよね!デザイン関係なら・・・動植物園にでも遊びに行って何か感じ得る物が見えてくるかも知れませんね・・・
勘違いかも知れませんが・・・有名な服飾デザイナーの三宅一生さんが、私は自分の奥さんに着て貰う為にデザインする・・・家内が最高のお客様ですと・・・ずいぶん前にテレビ番組の中で答えていました、そしてデザインは息詰まる物なので・・・なるべく自然と触れ合ったり、動植物園に行って観察するのですと・・・
参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のアイデアはただこんな風にすればいいな…みたいな感じで人の為とか…考えた事なかったかもしれません。
遊び心はまだわかりませんが入院中の今少しでも理解できたらいいなぁ…と思います。中庭で散歩するだけでも気持ちが晴れます←久しぶりなので…
母に泣かれてしまったので心配をかけない程度にやはりこの仕事を続けていこうと思います!本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 23:24

参考にならないかもしれませんが、私は自分は今頑張った結果が今の自分だ、と自分に


言い聞かせてます。
他の人と比べてしまうと、自分ってこの程度でなさけないなとも思いますが、
それでもなかなか楽しくやってます。

↑こんな私の話を聞いて、自分はこんな人間になりたくない、と思えば
まだ頑張ってみたほうがいいと思いますよ。
好きな仕事で体壊すまで努力して、自分が納得できるまでやりぬくのはすごく
充実した人生になると思います。

 私は、自分の奥さんが無理して体調を崩して仕事をやめたのをみてるので、
そこまでやらないで仕事を変えたほうがいいのでは?と思うのですが、転職を
経験したことがないので、きっと私が思うほど仕事をやめるのは簡単じゃないのでしょうね、、

すいません、何かはげますことができればと思ったのですが、
よくわからない文章になってしまいました。
あまり無理せずに仕事を楽しみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。
先輩方と比べてると私はまだまだで情けないです…でも毎日遅くまで仕事の為に努力をしてる自分はすごいでしょ♪と言いたいです(倒れちゃいましたが…)奥様も似たような状況で人事だとは思えません…転職の道も考えてみますが経験がないので怖い気持ちもあります…でももしかしたら今の仕事より好きになれる仕事もあるのではないか…って考えたりしてますが…退院したら仕事に戻って仕事をしながらまた考えてみようと思ってます。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/25 23:31

仕事を行うときにはやみくもに一所懸命に頑張ってやっても駄目なのです。


新人は良くこの間違いをやります。私は部下に以下のことを教えてから
仕事をさせました。落ちこぼれは出ませんでした。

与えられた課題は何か?いつまでに何をやれば良いのか?そしてやるについて
問題点は何か?、問題を解決するにはどうするか?をこの順序で考える癖を
つけてください。

之をやったことのない人が、自分は「不器用で要領が悪い}と自認してしまうのです。

貴方の上司には之を教える器量がないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はやみくもに仕事をしてただけだったと思います。
問題点とかは考えてたのですが考えれば考えるほど深みにハマって身動きが取れなくなる感じで…
考え方の癖がネガティブな方向にいっていたかもしれません…ahondarabakaさんの方法を仕事復帰した時に実践してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!