プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今軽度の強迫性障害なのですが何か気軽にできるリラックス法や認知療法は何かありますか?

今軽度の強迫性障害なのですが何か気軽にできるリラックス法や認知療法は何かありますか?その中でも 一番聞きたいのは強迫性障害に効く何かいい対策は何かありますか?


またこんなことが良いよ、こう思ったことが良いよなどのアドバイスなどもお願いします。簡単な質問ですが今辛いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も30前くらいから、強度の強迫神経症でなやみ、今60過ぎですが、ずいぶん良くなりましたが、まだつづいています。


最初は、軽い状態でしたが、だんだん悪化しました。
経験上のはなしをします。森田療法、認知療法,などがありますが、ほとんど良くならないと思います。
今思えばある観念が浮かび強迫的に追い込まれます。
観念を振り払おうと、病院を駆け巡ったり、ある儀式行為で強迫行為をやめようとして、返って泥沼に落ち込みました。最悪でした、でも、よく人の集まる場所で観察してみてください特に銭湯などがそうです。
強迫行為を行っている人を良く見ます。話もしますが、本人は、なんとも思っていません。立派に仕事をやっています。彼は、一例ですが、シャワーを風呂から出るまで流しっぱなしで、他の人から、顰蹙を買っていました。その人は、シャンプー、ボディシャンプーを風呂に来る度に4回、洗うのが解ったのです。立派な強迫行為です。その他親戚の人、会社の友人も多くいました。
私と違うところは、医師から、強迫神経症と診察されず、また、自分もそう思っていません。
ですから、強迫観念が浮かべば、逆らわずに、気にしないようにと思わず、成り行きに任せるのです。
この病は、非常に治りにくいといわれています。それも、強迫神経症患者は、理知的で、ほかに何もお化しな、精神の異常もありません。むしろ、自己反省が強く人に迷惑をかけるのが非常に嫌がる性格の人です。
ですから、治そうとしてはいけません。でも、薬が出されれば人により良く効く場合がわずかですが、あるようです。治すなといっておいて、薬は服用すると言うのはおかしいですが、それくらいは、いいでしょう。飲まなくてもいいです。どうせ治らないなら、ほおって置こうという気持ちが大事です。
30年以上の病歴を持つ,おじいさんの意見も参考に。今はもう普通に生活できるくらい良くなっています。
この年になって、初めて、最初からそうすればよかったと悔やんでいます。当時はこういう相談の場がありませんでしたし、いくら専門医と言えども、病気の経験がないものです。
きっと良くなるはずです。穏やかに、のんびり過ごしてください。最高の薬です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか・・・とても苦労なされたんですね。そうですね。治そうと思ったりうまくやろうと思うと結局出来なくて悪いサイクルに入る・・ある程度の寛大さは持ったほうが良いですよね。これも人生の糧になるのでしょうか・・でも信じて進もうと思いました。回答の程本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 10:04

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …
をお勧めします。
うつと不安となっていますが、強迫性障害にも応用できます。

本に自分で書き込んでいく形式のワークブックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。urlありがとうございます。ちょっと本屋で探してみて中身を少し見て検討したいと思います。あせらずこういうものも使っていこうと思いました。

お礼日時:2010/08/29 09:55

私は鬱症状が出て一年前に精神科を受診し、職場のカウンセラーによって認知鼓動療法を教えてもらい現在は一人で実施しています。


精神科の処方薬で不安感をなくしてもらいながら、将来についての不安がつきまとうのでカウンセラーから認知行動療法を薦められました。
表の書き方は自分でも簡単に作れますが、できればプロの方に指導を仰いだほうがいいと思います

表の項目は、1日、2区分(人間関係、職場など)3嫌な出来事、4自動思考(その出来事を嫌だと思った直後の感じかた)、5感情の種類、610点満点でどのくらい嫌かの点数、7別の考え方、8その別の考えの場合の感情、910点満点での点数


を作り、日々の「嫌なこと」を書きだしていきます。

要は別の考え方をする訓練です。

3回くらいは専門家に通って書き方を指導してもらいましたが今はノートのようになっている認知行動療法指導書が本屋で販売されていると聞きました。

投薬されているのは夜寝る前にのむ抗不安剤と鬱剤です、私は職業がら職場に心理士がいて職員のメンタルヘルスに気を配られやすいことで恵まれていましたが一般的にそうはいかないので、自覚症状があるなら初期に受診したほうがいいと思います。
自分の場合は後ろの席の人に常に監視されたり電話の呼び出し音や水音の幻聴で眠れなくなりました。
精神科の受診が心理士とのカウンセリングより早く、精神科医に会った時点で「すごく疲れてるね誰が見ても貴方が疲れてるって思うよ」って言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。長文で細かな説明ありがとうございます。自分でもいろんなことをして病気を治そうと模索していますがあまり直そうとせずただ行動療法も試して見ます。実際に10311219さんの方法もやってみます。お互い辛い部分はありますが無理せず生きましょう。

お礼日時:2010/08/29 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!